こころのもりキャンプ場

2009年3月27日(金)〜28日(土)

事の始まりは26日(木)の夜のこと・・・

隊長&Yちゃんがキャンプ場に遊びに来ているらしく、
22時過ぎにYちゃんからこんな携帯メールが入りました。

質問したいことがあるんですが、
星の写真を撮るときにはどうすればいいんですか?

一眼デジカメで星の写真を撮る方法をメールで教えるのは難しいので、
「次回キャンプ場で会った時に教えてあげるよ!」と返信したのですが、
27日(金)もキャンプ場に泊まる予定だということを聞き、
金曜の仕事が終わってから準備を始めて急遽遊びに行ってきました。

現地到着は20時30分頃。
隊長とビールで乾杯した後に、赤道儀を急遽準備して、
西の地平線に沈みかけているオリオン座を撮影しながら、
星の写真の撮り方をYちゃんに少しずつ教えてきました。

露出時間3分で撮影したオリオン座。
この後あっという間に雲が広がって小雪が舞い散る天気となり、
最初に撮影したこの画像が一番良く撮れました。
画像をクリックすると別ウィンドウ&大きいサイズで見ることができます。

以後の画像は動画サイトzoomeへ投稿した動画へリンクしてあります。
画像をクリックすると別ウィンドウで動画が見られます。

翌朝は朝7:30起床。気温マイナス3度。
雪の風景を撮影していたのですが、パオちゃんの後ろ姿を見つけ、
結局はパオちゃんと遊ぶ動画になってしまいました(^_^;)

7時45分撮影。
相変わらず小雪がちらついています。
SDさんから貰えるはずの朝食を必死で待っているパオちゃん。

7時50分撮影。
管理棟入り口前から撮影した動画。
強い風に乗った横なぐりの雪が降り続いてます。

10時30分撮影。
場内を散歩しているパオちゃんを見つけ、ちょっとお遊び。

11時05分撮影。
雪の風景を撮影していたのですが・・・
軒下から這い出てくるパオちゃんを偶然見つけ、
結局はパオちゃんがメインの動画になってます(笑)

11時30分撮影。
雪雲がなくなり、暖かいぐらいの陽気になりました。
場内&川の様子を撮影してみました。

12時撮影。
場内→川の状況です。
いつもこんな感じで気軽に釣りに出かけています。

ということで・・・今回もいろいろとお世話になりました。
また近いうちに遊びに来ます!

キャンプ場一覧にもどる