イラスト           特別支援学校の授業に役立つ自作創作教材・教具         イラスト

新忍者ボード 歯形の模型
体育:新・忍者ボード 算数・数学:自作ソフト「お金と電卓の学習」 保健:歯磨き指導用の歯の模型の小型版 算数・数学:買い物学習の自販機 音楽:アフリカの楽器「カリンバ」 生活単元学習:お誕生会のケーキ 国語: 文字入りカルタひらがな編

( 全1588作品 )
アニメーション  こんにちは、あなたはカウンター人目の訪問者です。  
 
       
イラスト    色々な教材・教具1~11
   

呼気訓練具フーフー
色々な教材・教具
(自立活動・基礎学習) 
 
  大型紙芝居
色々な教材・教具 (国 語)
お金と電卓の学習
色々な教材・教具3 (算 数・数 学)
  色と光の2
色々な教材・教具4 (図 工・美 術)
    
忍者ボード2
色々な教材・教具5 (体 育・あそび)
  ペン立て
色々な教材・教具6
 (作業学習)

スプーン
色々な教材・教具7 (日常生活の指導)
  手作りのアフリカの楽器カリンバ
色々な教材・教具8 (音 楽) 
運動会の神龍
色々な教材・教具9(生活単元学習・特別活動)
  
ソーラークッカー:扇型
  色々な教材・教具10 (社 会・理 科)
   
エレベーターのダミースイッチ
色々な教材・教具11  (その他)
 
  イラスト      
教材・教具とおもちゃの新作



        イラスト
    0から始める教材作り


(このHPに載っている教材・教具の作り方を写真と文章でわかりやすく説明)  

クレヨンが折れないオレンボ色合わせ 
0から始める教材作り1

  ブックカバー防災・防犯用のリストバンド笛
 0から始める教材作り2

文字数字つきのマグネット描いた絵が額縁に
0から始める教材作り3

  文字付きカルタパネル式暗幕
0から始める教材作り4

 


 イラスト
    『教材・教具の制作と活用、指導の手引き Q&A 157』

 若い先生方を応援するページ

学習表示カード 
個々の子どもに合った教材・教具ってどんなもの?」・「お金の学習の教材は、本物?偽物?・・どっちがいいの?」・「カルタをすると同じ子ばかりとってしまう問題点を解決する工夫は何?」・「図工でお面作りをする時、風船が怖い子がいるけれど、どうしたらいいの?」・「最も優れた教材・教具って何?」等の疑問に答える「Q&A式の手引き」です。

 今までの授業をもっといい授業に変える「教材・教具の工夫点」や、若い先生方に指導や子ども達との関わり方について、ちょっと立ち止まって考えてもらいたいことを具体例を挙げてわかりやすくお話しする「若い先生方を応援するページ」です。



   0から始める手作りおもちゃ作り(図工・美術の2)     

(図工・美術の授業に活かせる手作りのおもちゃ・楽器・工作の作品作りを写真と文でわかりやすく説明)
    
虹色CDコマ 
0から始める「手作りおもちゃ」1

  ビニール袋ロケット 
 
0から始める「手作りおもちゃ」2

鏡の部屋
0から始める「手作りおもちゃ」3
 
  エイムズの部屋
 0から始める「手作りおもちゃ」4
凧
 0から始める「手作りおもちゃ」5
  火興し器
0から始める「手作りおもちゃ」6 
インオワアウト2
0から始める「手作りおもちゃ」7


(木のおもちゃ)
  お金の消える貯金箱 
0から始める「手作りおもちゃ」8
手作りの楽器
0から始める「手作りおもちゃ」9 
 
  ひもコン大型版
0から始める「手作りおもちゃ」10
 


 イラスト   その他     

イラスト

教材・教具のHPリンク集 

 Googleで検索したHPから、「教材・教具」や「特別支援教育」・「図工・美術」のお勧めのHPを内容の説明を付けて紹介してます。

 
  毛塚です。

自己紹介

私の教材・教具についての考え(雑記帳から)


教材・教具の制作上の留意点等

 
絵本「大きなかぶ」
教材になる絵本のページ 


教材になる「絵本」を紹介するページです。)

  イラスト
Sさんの部屋
 


(教え子のお母さんの『詩とエッセイ』)

  
 
カワセミ 

 カワセミの小窓

趣味で撮ったカワセミの写真


 
  火興し器で火をおこす
子どもと一緒に楽しい簡単な実験  


(誰にでもできる楽しい実験を紹介)

     こんにちは。あなたはカウンター人目の来訪者です。ゆっくり見ていってください。    (2001.1.18から) 
 




   今月の新作



                         
 新しい教材・教具・自助具・おもちゃ     
倒れないハードル 数字入り紙コップ カラーコップノ色分け ランドリーバスケットゴール ジャンプしてバーン
禁煙学習の「禁煙君」試作品 倒れないハードル1 数字入り紙コップ  動物イラスト入り紙コップ(1~5)  カラーコップの色分け ランドリーバスケットゴール ジャンプしてバーン 猫イラスト入り仲間分けコップ
フレキシブルハードル バランスやぐら ストレッチゴム 機敏性を高めるカスタネット ぴょんぴょんボール イラスト付きカスタ
プールで使うボール入れ用の傘の的 
  (制作中)  
形を変えられるフレキシブルハードル バランスやぐら ストレッチゴム 吸盤付きカスタネット   機敏性を高める吸盤付きカスタ  ぴょんぴょんボール 機敏性を高める吸盤付きカスタ(イラスト入り)
靴合わせ練習盤 シャボン玉のフレーム5 図形学習 割り箸飛行機
靴合わせ学習盤 靴合わせ・サンダル版 シャボン玉のフレーム2 シャボン玉のフレーム3 シャボン玉のフレーム4  シャボン玉のフレーム5  図形学習のペグボード 割り箸飛行機
  左右のバランスが悪いサンダル もしもしチューブフォン 2穴式板入れ
抱っこカホン
(制作中)
足の障がいを体験するサンダル もしもしチューブホン1 もしもしチューブホン2 もしもしチューブホン3  色塗り用の台 蟻の観察箱 2穴式板入れ
 ビー玉と針金細工 ムーブメントフープ   禁煙くん簡易版
ビー玉と針金細工 
(試作品)
カラコロンと音の出るペグ入れ
(制作中)
 
ムーブメントのフープ  外国のお金 倒れないハードル
(改良版)
(制作中)
禁煙くん2 禁煙くん:簡易版     記憶カード 
黒板用の神経衰弱カード 黒曜石 麻縄のランプシェード
アルミチャイム
(制作中)
音が鳴る素振り棒1(アクリル管)  音が鳴る素振り棒2(塩ビ管) 音が鳴る素振り棒3(ビー玉タイプ) 黒板用神経衰弱カード 黒曜石   麻縄のランプシェード    麻縄のランプシェード 2
         
音が鳴る素振り棒4(笛の構造)  1人用のドーム    植物観察箱  1/2の学習 ひねり学習のボード  紙飛行機の電動ランチャー  シェイカー  プールで使う輪投げ用の的(水面に立つ棒)(制作中) 
  2段式玉入れ            
手回しカランコロン 2段式玉入れ  1/3の学習(円) クルクルリンリン
 
 (制作中)
 傘の的4 倒れないハードル3完成版    カホン 




イラスト
○教材・教具やおもちゃ作りの
『研修会のお問い合わせ』は、

『 s-kedukaABC5.so-net.ne.jp 』(※ABCを@fdに変えてください。)までご連絡ください。



◎研修会は、学部研修や教材・教具について学びたいという希望者参加の研修などで予算がない場合は、交通費や講師料など不要です。20代・30代・40代(?)の若い先生方を応援したいからです。気軽に声をかけてください。参加者が数名でもOK。・・・コーヒーでも出してもらえればそれだけで充分です。

○「いい授業をしたい」・「いい教材・教具を作りたい」と思う先生方と会ってお話ができれば、私の勉強にもなりますから全国どこへでも伺います。コーヒーでも飲みながら色々なことを話せたら、授業を進める上でのたくさんの「引き出し」が作れるかと思います。

○おもちゃ作りの講習会は、材料代だけいただきます。1人500円位で3~4点は作れますので、こちらもお声かけください。
 


イラスト 
       感想や質問などは、こちらへ!  

    
       掲示板 『青い空』


○このHPの感想やこのHPに載っている『「教材・教具」や「手作りおもちゃ」・「自助具」の作り方を教えて!』『担当しているお子さんの教材の効果的な使い方は?』など、教材の作り方やその活用法・おもちゃ作りについて等気軽に質問してください。

 ご質問には、必ずお応えいたします。
 
 




                          
                                 雑記帳 2016                

イラスト(運動不足)6/24
 今日も朝から雨が降っていて外を歩けないので、益々運動不足になりそうです。朝ゴミ出しにいくともう水たまりが広がっていて、ごみをカバーするネットの前が大きな水たまりになっています。「うーん困った」という状態でしたが、靴が水没しないようにしてゴミ出し終了。帰宅してから新しい教材の寸法図を描いていると麻縄のランプシェード2麻縄のランプシェード、講演会の依頼の電話。8月に茨城に教材・教具の講演会に行くことになりました。今回は、小学校・中学校の先生方が対象のようですが、詳細はこれからなのでゆっくり内容を考えていきます。
 今日は、予定していた外での工作ができないので、「手回しカランコロン」という手首や肘関節の運動をスムーズにする教材や「倒れないハードル3」で重心をもっと低くするにはどうしたら良いのか、土中の様子がよくわかる「植物観察箱」について細かい部分まで考える予定でいます。
(左の写真は麻縄のランプシェードですが、こういった形を針金でできないか考えています。針金は、細いと形が崩れてしまいますし、針金と針金がボンドではつかないのが難点。半田つけしなければならないようであれば、特別支援学校の図工・美術作品にはちょっと不向きだろうなと思います。)

イラスト(2段式玉入れ)6/21

 朝方は曇り空でしたが、昼前からざーっと降り出して今はポツポツと雨が降っています。雨が降っていては外での工作できないので、今日は生協への買い物とMDF材をジョイフルホンダに買いに出掛ける以外は、ひたすらこのHPへの書き込みの1日になりそうです。作った教材・教具の説明はすぐに行いますが、「作り方」2段式の玉入れ2段式玉入れのほうは材料や教材・教具の寸法や工作の手順を図に描いて説明しなければならないので、すぐにやろうという気にはなかなかなれません。ある意味、教材・教具やおもちゃの「作り方」が、このHPでは一番大事なことだと思っていますが、ついぐずぐずしてしまいます。どうも困った性格(?)・・今日は今まで書き込んでいなかった「教材の作り方」を少しずつでも書き込んで、すっきりした気分になろうと思います。
 閑話休題。「倒れないハードル」の欠点は、重しになる部分を増やすことでほぼ改善出来ましたが、それでも今一納得いくできではないので寸法自体も見直して作り直す予定でいます。「プールに浮くフープの的」「プールに浮く傘の的」は、浮かせるための木の円盤が大きいため、中心の穴開けがボール盤でできませんでした。電動ドリルで穴はあけましたが垂直に穴が通ってないため、ポールや傘が傾いてしまいます。この改善策は考えてあるので、改めて円盤は作り直します。
 工作していて見つかる不具合もあれば、写真の「2段式玉入れ」のように一発でうまくいくものもあるので、教材作りはやってみないとわからないことが多いです。勿論、その教材・教具を実際子ども達が使ってみて、本当に良い教材・教具になっているのかがわかるのですが、もう私は現役ではないので先生方に提案というか紹介するだけです。作り方さえわかっていれば、そんなにも苦労することなく誰にでも作れますから。

イラスト(外での工作)6/19
 
今日は、午前中良い具合に曇っていたので外で工作を行いました。一度に5~6点の教材作りを行っているので、「教材・教具制作ノート」で工作の手順やなんの教材のパーツなのかを確認しながらの作業になります。「1/2の学習」・「倒れないハードルの改良」・「2段式玉入れ」・「プール用のフープ投げの的」・「外での作業カラコロペグ入れ」・「音の出る振り棒1・2」「禁煙くん2」と一度にやっているので、「この板の円盤は2段式玉入れだったかプール用の的のほうか?」と、時々わからなくなってしまいノートでチェックという羽目に陥ります。現役であれば授業で必要な教材を1点だけ作るのでこんな苦労はおこらないのですが、現役ではないので、様々なアイデアを形にしようとするとこんな調子になってしまいます。紙に描いたイメージ図だけで提案・紹介するなら楽なのですが、教材・教具は実際に作ってみてねらい通りになっているのか試さないと、使えるものになっているのかわかりませんから・・・。作り方に関しても、頭の中で考えただけでは作り方が適切かどうかもわかりません。作ることでその教材・教具の色々な欠点や改善点が見えてくるので、時間をかけても決して無駄にはならないということですね。作っている時は熱中しているようなので(?)、頭の体操にはなっているようです。今日も3時間だけやってさっさと片付け。40代の頃のように1日10時間なんてことはもう無理ですから、こつこつやっていきます。

(今日は35℃?)6/18

 今日は風は爽やかなほど涼しいのですが、兎に角日差しが強くて外にいるとしんどいことこのうえなしです。木陰に入ると本でも読みたくなる気分になりますが、いよいよ夏なんだなあという嬉しさよりもこの先が怖い感じがします。小学生の頃は、夏は楽しいことばかりでした・・宿題を覗けば。
ポップアップカード 閑話休題。昨日の夜は、ポップアップカードをしばらく考えて、あーでもないこーでもないとやっていましたが、今までにないような面白いものをと考えると特別支援学校のお子さん達には難しすぎてだめですし、作りやすいものを考えていると新味さが全くないものになってしまいます。1時間ほど考えて疲れてストップ。少し時間をおいてまた考えることにしました。その後は「音の出る降り棒」を考えていて、元になるアイデアは管の中に笛の構造を入れるタイプにする予定ですが、もっと簡単にならないかとアクリル管の中にビー玉を入れて振ってみましたが、音は出ない。何故音が出ないかというと棒を振ってもビー玉は殆ど移動しない・遠心力がうまく働かないということのようでした。ビー玉の位置を変えれば良いと気づいて変えたら成功。これなら誰でも10分位で作れるでしょう。材料代も300円くらいですみそうです。野球のバット振りの練習や・剣道やテニスでの練習でも使えそうです。外が暑すぎて工作をする気にはなりませんから、あとで作ったものを載せる予定です。

(梅雨空)6/16
 朝から雨がしとしとと降っているので外での工作はできませんが、運動不足になるので家から2㎞ほど離れた本屋さんまで歩いていこうかと思っています。「ホームページビルダー20」の解説書を買ってくる予定ですが、鉱物事典があればついでに見てこようかと思っています。事典は結構価格が高いので、とりあえず中身を見て買うかどうかを考えます。最近は本を買わなくなったなあと気がつきましたが、値段が高いと思うと手がのびなくなりますね。その値段に見合った内容かどうかですが、特別支援教育の本も「これで○千円もするの?!」と驚くことが多くて、良書がなかなか見当たりません。・・今日は、良い本と出会えるのかどうか。

イラスト(禁煙くん:簡易版)6/15
 保健の教材としての「禁煙くん」ですが、空気を取り込む容器が大きいものではなく、透明のチューブにタール等汚れが見えるタイプとチューブの中に綿をつめ綿が汚れるのを見るタイプの簡易版ができました。作るとしたら、容器が大きいものよりもこちらのチューブタイプの方が簡単です。ビニールの管(チューブ)が2~禁煙くん:簡易版禁煙君の使い方3種類必要になるので、ホームセンターでうまくはまるものを探すようにすればいいだけです。この簡易版は確実にうまくいくものの、チューブや綿の汚れ具合が近くに来ないとよくわからないのが欠点。容器の大きい「禁煙くん」はまだ試していないのですが、こちらのほうは容器が大きくなるので汚れの状態が離れていてもわかりやすい筈です。ただ、空気の出し入れがチューブを直接ブロアーにつなげた簡易版ほどスムーズに行かないのが難点です。「禁煙くん:試作品」はストローを曲げて使うのではなく、ストローよりも径が太いビニール管にアルミの針金を入れて曲げるようにしたので、後はどれだけ空気(タバコの煙)を効率よく吸い込めるかですね。もう少し考えてみようと思います。
 ・・・今日は、パソコンの部屋に置いてある教材や材料を片付けたり、ジョイフルホンダにアルミの管やハンドドリル用のドリルの刃を見に行ったりする予定です。天気予報では終日曇りと言うことですが、ちょっと雲が分厚いので雨になるかもしれないので、外での工作は行わず、新しい教材・教具について考える1日になりそうです。
イラスト(「ジャンプしてバーン」と「フレキシブルハードル」)6/13
 左側の写真の「ジャンプしてバーン」は、体育館の肋木に縛り付けて使うジャンプする活動用の教材です。カスタネットと同じような仕組みになっているので、叩くと「パーン」といい音が鳴ります。ここまでジャンプして手を伸ばして叩けば、こんな音が出るんだとわかりやすく、ひもで縛り付けるだけですから設置や撤去もジャンプしてバーンフレキシブルハードル弓なりにしたハードル簡単です。作り方も至ってシンプル。右側の2枚の写真は「フレキシブルハードル」。その場でハードルのバーの形を瞬時に変えられるハードルです。個々のお子さんに合わせて高さや形を変えることができます。バーはすぐはずせるので移動も楽です。材料になるビニール管や塩ビ管・MDF板かベニヤ板・ダイソーで売っているアルミの針金さえ準備すれば、作るのは難しくありません。ホームセンターの水道関係のコーナーに行けば、ビニール管・塩ビ管・スチロールの管のどれもが手に入ります。価格もどれも数100円と安価です。
 「材料代が余りかからないこと・材料がすぐに手に入ること・誰にでも簡単に作れること・学習効果があるものになっていること」・・・という、このHPの教材らしいものになっています。
 今日は雨が降っていますから「ぐんまこどもの国」に歩きに行くわけにもいかないので、「2段式玉入れ」と「プール用の浮く玉入れ」の細部を考えます。この1週間、ちょっと頭の回転が上向きになってきました。やれやれという感じですね。
イラスト(禁煙くん2)6/12
 「禁煙くん1」(試作品)は実験したところ失敗でした。ペットボトルが大きすぎたというのも一因だったようです。そこで容器に空気が入りやすく出やすいだろ禁煙くん2倒れないハードルうということで容器のサイズを1/4にした「禁煙くん2」を作りました。これで実験してみて、空気の出入りする容器の大きさが小さくなってもダメなようであれば、口から容器の中に通す管の太さやブロアーの力などの構造を考え直さないとだめでしょう。まあ、実験してみないと。・・なんかこのままではダメのような気もしますが・・・。
 「倒れないハードル」は完成しましたが、穴の1番上と2番目にバーを通すと元の状態に戻るのが今一。3~6番目なら確実に戻るという状態なので、その辺を直した形の改良版を考えています。もう少し考えてから制作かな? 今日は体が少々だるい感じなので、木工は2時間くらいだけやる予定です。

(暑いけれど涼しい・・)6/11
 私が住んでいる太田市は、2日続いて気温が30℃を越えていますが、日陰に入ると風が気持ちいい。日差しがかなり強いので、帽子がないと頭がくらくらしそうですが、木陰や建物の影に入ると高原にいるような涼しさです。午前中ジョイフルホンダにダボや発泡スチロールのブロックを買いに行ってきましたが、冷房が入っていてちょっと寒く感じました。いよいよ夏か・・と感じつつ、今年の夏は相当暑くなるという天気予報を思いだし、また日本一暑い地域になるのかと嘆息気味です。太田市は、南が熊谷市・東が館林市・西が伊勢崎市という位置関係にあるので、夏の平均気温の高さが高い場所のワースト5にはさまれています。当然太田市も夏はめちゃくちゃ暑いです。
 酷暑の時は、イオンなどの大型商業施設に年配者がどっと増えます。どうも涼を求めてきているようです。なかなか良い判断だなあと感心していましたが、自分も段々そういった方々と同じような年齢になってきているんだとふと思うと、他人事ではないとおかしい気分になりますね。

イラスト(暑さに慣れる?)6/10
 これからぐんぐん暑くなるようなので、少しずつ暑さに体が慣れるように外での工作を行っています。天気さえ良ければ1日おきくらいに外での工作を行おうと考えていますが、今は3時間やったらそれ以上頑張りすぎないようして作業は終わりにしています。6月の終わり頃には、徐々に体が暑さに慣れて4~5時間はできる作業中ようになればと思っていますが、どうなることやらです。
 今日は、「図形学習のボード」と「倒れないハードル」が90%位仕上がりました。もっとも使ってみないと大丈夫かどうかはわかりませんから、組み立てて試してからこのHPに載せます。「カラコロと音が出るペグ入れ」「抱っこカホン」「形を変えられるフレキシブルハードル」「プールで使う傘のボール入れ」などは50%位の状態なので、穴開け等まだやることが多いです。
 来週からは、「2段式玉入れ」「ムーブメントのフープ」もスタートさせますが、梅雨空が続くようになると外での工作はストップ状態になってしまいます。
 ・・・このところ社会の教材をのことをずっと考えているのですが、よくある地図のパズルのようなものは子ども達は興味を持たなかったなあと思いだします。もっと身近な事柄で社会の教材が作れないかと思案中。地理に関しては、スーパーファミコンのゲームの「桃太郎電鉄」はよくできた内容だったなと改めて感心してしまいます。

(木工作業)6/9 
 昨日は、昨年の10月頃に12月に行われる熊谷市社会福祉協議会の「手作りおもちゃ」の講座の下準備で工作をしましたが、それ以来の外での工作です。7ヶ月ぶり位でしたから、電動ジグソーで直線や曲線がきれいに切れるかちょっと心配でした。『体で覚えたことはそうは忘れない』というとおり、スムーズにできたので一安心。「倒れないハードル」・「フレキシブルハードル」・「抱っこカホン」・「カラコロンと音の出るペグ入れ」等の工作を3時間程行いましたが、もう少しやろうかなと思ったところでストップにしました。40代の頃は、休日や夏休みに10時間ぶっ通しで工作をやっても翌日疲れるようなことはなかったのですが、今は体がそういうわけにはいかないので、無理をしないペースにしています。1日頑張りすぎて翌日ダウンしていたら、結局先に進めませんから。
 久し振りにやった木工は、結構おもしろかったですね。明日は、この作業の続き。主に板への穴開けが作業内容の中心になります。

イラスト(良い運動会でした。)6/4
 今日は、勤務していた行田特別支援学校の運動会に行ってきました。学校にいる最後の教え子達が高等部の2年生なので、その子達の様子を見に行ったわけです。平日なら車で1時間程かかる道のりも、土曜日ということもあってかスムースに進んで50分かからないで到着。若い先生や知らない先生が増えたなあと思いつ運動会つ生徒の応援席まで行くと、さっそく気づいてくれる教え子もいて手を振ってきました。教え子のお母さん・お父さんやかつての同僚達とも立ち話ができたり、肢体不自由の学校時代の懐かしい元同僚がこちらの学校に転勤してきていて、幾人かの先生方とも声をかけたり立ち話することができました。私が40代の頃、当時20代か30代だった先生達で随分会っていなかったので、懐かしいこと。
 子ども達のほうは徒競走で成長した姿を見せてくれて、これが何より嬉しかったですね。走り出したすぐ転んでしまったNさんが、最後まで気を抜かず全力を出していたことや、N君が今まで見たことがないような真剣な表情で走っている姿に感動してしまいました。転んでしまったNさんは、小学部や中学部の時には、朝のマラソンで私の後方から走ってきて、私のお尻を触って逃げていくというお転婆さんでしたから・・。高等部になるとぐっと大人に近づいていくんだなあと、嬉しかったです。
 また、退職した年に教えた子達は3月に高等部を卒業したので、もう会えないものと思っていたら、クラスの教え子だっNさんがお母さんと一緒に来ていて、会って話ができたのが本当に嬉しかったですね。今日は、人との出会いも含め良い運動会でした。

イラスト(好日)6/3
 午前中は、昨日書き込むことができなかった新しい教材の説明をパソコンに向かっておこなっていました。あまりパソコンの画面ばかり見ていると目にはよくないので、これから「ぐんまこどもの国」の森の中を歩きに行き、その後ジョイフルホンダに板や塩ビ管を見に行きます。「フレキシブルハードル」やプール用の「浮かぶ的」で塩ビ管を使うようになりそうですので、太さ(内径)を確認するためです。今悩んでいるのは、「音の出るペグ入れ」で音を出す際に使う棒が金属製が良いのか木の丸棒の方が良いのかという点です。加工しやすいのは丸棒ですが、これはなかなか試すことができないので思案のしどころになっています。作りやすさが大事なので、多分木の丸棒使うと思いますが、その太さをどう決めるかなかなか答が見えません。まあ、作ってみるしかないかな・・。
イラスト(吸盤付きカスタネット)6/2
 体育の授業で子ども達にジャンプを楽しくさせようと考えた時、「ジャンプしてリン」「ジャンプしてタッチ」と体育館にロープを渡してアルミ管をずらりと吊した教材やあんパンマン等のキャラクターのイラストがついたカラーボードをロープにはさんだりしたものを以前作りました。ロープの両端はゴム製にすることで、先吸盤付きカスタネットジャンプしてリンジャンプしてタッチ生がロープを下向きに引っ張れば余りジャンプができない子でもアルミ管やカラーボードが下げられ全ての子ども達に対応出来るようにしました。普段跳び上がることをしないような小学部の子ども達も、みんな一生懸命跳び上がった楽しんでくれましたが、もっと簡単な仕組みで教室でもできるようなものはないかと考えて「吸盤付きカスタネット」を作りました。これは体育だけでなく音楽でも使える教材です。片手に持って叩くことが苦手な子や片マヒがあってテーブルカスタネットもうまくやれないというお子さんにも使いやすいでしょう。作るのも簡単で1分もかかりません。
 体育やあそびで使う時は、黒板やホワイトボードなどに貼るようにします。3個くらい用意すれば貼り付ける位置を高い所・中くらいの所・低いところと個々のお子さんに合わせて設置できます。もうちょっと手を伸ばせば届く・ちょっとジャンプすれば届くという位置に貼ると良いでしょう。黒板にただ線を引いてここまでジャンプして手を届かせようと言っても、子ども達にはおもしろくありません。叩いたところで教材からの反応がないからです。体育館で使うような大きなタイプのものは、イメージ図は描いてあるのでこれから制作する予定です。肋木に設置して活用するタイプになります。

イラスト(運動会)6/1
 今週の土曜日は、勤務していた行田特別支援学校の運動会に出掛ける予定です。小学部で4年間教えた子ども達が高等部の2年生なので、その子達の様子を見に行きます。学校にいる教え子はこの子達がいよいよ最後の子ども達になります。肢体不自由の学校での教え子は2年前に高等部を卒業していきましたから、肢体不自由の学校の思い出も今では遠くなりにけりという感じでしょうか・・。行田で高2になった教え子達は、ありがたいことに今でも会えることを喜んでくれるので会えるのが楽しみです。がんばってやっているのか手を抜いているのかは、100m走を見れば一目でわかります。力を出し切るという思いが見えますから。

イラスト(禁煙学習の教材・「禁煙君」)5/30
 タバコを吸うことで肺が汚れていくのを見せる教材としての「禁煙君」ですが、納戸に置いてある材料の透明のビニール管がちょうどタバコがピッタリ入るサイズでした。ただビニール管が結構な太さなので、それを曲げた状態にして顔の厚画用紙に貼るのは無理なので、曲がるストローを使って貼れるように工夫しました。肺禁煙君禁煙君ビニール管に曲がるストローを挿入に見立てた容器は加工がしやすいので、ペットボトルを使って中に綿を入れてあります。ブロアーで空気を吸う・吐くようにすることでペットボトルにタバコの煙が入り綿を汚していくことが見られるようにします。後はペットボトルのキャップにドリルで曲がるストローを通す穴をあけるだけです。試作の1号ですから、これからうまく綿が汚れていくか確認して、問題点があれば改良を加えた後に教材の活用の仕方や作り方等をHPに載せる予定です。誰にでも材料がすぐに手に入りやすく簡単に作れるようにしていきます。「シャボン玉のフレーム2・3・4」は、今回は実験用に作ったものです。一番簡単に作りやすく、肢体不自由のお子さんでも知的障がいの重いお子さんでも大量にシャボン玉ができるのは、大分前に「体育・あそび」のページに載せたうちわの骨の部分(フレーム)のものですが、それ以上のものはないかと試すために作りました。天気の良い日に試してから「体育・あそび」のページに載せる予定です。

イラスト(教材制作)5/29
 数日前から新しい教材のイメージ図を描き、その材料の寸法図を書いている毎日です。今月は制作準備期間になるので、このHPに新しい教材・教具が載るのは6月からになります。今日は、朝から禁煙学習のための教材・教具である「禁煙君」(タバコを吸うことで容器の中の綿=肺に色がついていくもの)の空気を吸い込ん禁煙君の構造音の出るペグ入れの構造ミニドームだときにビニール管に綿が吸い込まれないようにする構造を考えたり、「バランスやぐら」や児童がちょっと一人になりたいときに使う「一人用のドーム」のサイズ・新しい「シャボン玉のフレーム」の形や大きさ・「音の出るペグ入れ」の音を出すための金属棒の使い方の検討などをしています。頭で考えイメージ図を描いて構造を考えても、実際に作って試してみないと教材としての形にはなりません。作って見て試しても「こんなはずじゃなかったのに・・」ということも結構ありますが、失敗も無駄ではないので兎に角作るしかありません。こうすると失敗になるのかということもある意味学習ですから。
 このところたまりにたまった制作予定の教材や途中まで作ってそのままにしてある教材が合わせると20数点あるので、少し頭の中を整理しないとどこに作りかけのパーツがあるのか、材料になる板やダイソーの商品は納戸のどの棚のケースに入っているのかわからなくなっているので、イメージ図描きと並行して納戸の片付けも行わないと先に進めそうにありません。整理整頓が大事なのですが、材料になるものが多すぎて整理整頓は難しい状態です。何かアイデアが湧いて材料として買ったものも、時間が経つと「はて、なんでこれを買ったのかしら?」ということになりかねないです。・・今日はこれから生協に買い物に行き、その後はぐんまこどもの国を歩いてくる予定です。体を動かさないと体力が落ちますから・・。

イラスト(うーん、いいことないなあ)5/27
 昨日は教材の材料を買いに行き、帰ってくると葉書が届いていました。私の元同僚で先輩だった先生が4月に亡くなったというお知らせでした。私より2~3歳上だった先輩ですが、肢体不自由の学校で同じ学年で仕事をして仲良くしていた先生なので、残念で仕方がないという気分です。数年前にお会いしたときは元気でしたから、またいつか会いたいと思っていたので、「えっ?」ということばしかでません。先週は教え子が亡くなり、今週は先輩の訃報と、このところいいことがない感じです。
イラスト(カワセミ)5/25
 この2週間ほど、「ぐんまこどもの国」は毎日大型観光バスが30~40台ほど来ていてにぎやかになっています。小学校や幼稚園・保育園の遠足のようで、小さな子が親御さんと楽しそうに遊んでいます。そのにぎやかな横を通って奥にある森の中に歩を進めると、カワセミが見られる池になります。子ども達の声が小さくなカワセミる頃にはウグイスの声が良く聞こえるので、ちょっと別世界。カワセミの見やすい時間帯はお昼頃。以前は午前中が見られる時間帯だったのですが、今年生まれたカワセミの幼鳥はお昼頃が一番活発に姿を見せてくれます。カワセミがよく止まる枝等の場所は毎年変わるので、それをつかむまでが一苦労ですが、やっと見つけた時には喜びも・・。
 熊本の災害や色々な事件や事故が起きている中で、心が穏やかになれる瞬間はこういった場所しかないのかもしれません。普通の人が普通に生活できることさえ不透明な日々ですから。
 閑話休題。昨晩から新しい教材のイメージ図を描き出しました。教材・教具は、「うまくできた・おもしろい・もっとがんばろう」といった反応というか手応えがわかるようでないと、子ども達の集中力や達成感を生み出さない気がしてきています。できたことがわかりやすいという仕組みは大事ですね。

イラスト(教え子)5/24
 5/22の日曜日は、教え子のお葬式でした。高等部を3月に卒業したばかりでしたので、知らせを受けたときには信じられない気分でした。中1~3と教えた子達も高等部を卒業して新しい生活にも慣れた頃だろうから、幾人かの子ども達に「どう、元気にやっていますか?」と手紙を書こうとしていたところでした。
 亡くなったK君は、小学校を卒業して特別支援学校に来た子でしたが、4~5月は毎日1日中学校中を走り回って大変でした。手のかかった子ほど親しくなると可愛いものですが、あれほど学校中を走り回されたことはなかったですね。落ち着いてからは、真面目に授業を受け愛嬌のある面や甘えん坊な面もよくみせていたので、担任としても日々の成長が楽しみになりました。
 K君が亡くなったと聞いて最初に浮かんだのは、人なつこい表情をして『先生、がんばるんでしょ!』と私に笑いかけた顔でした。「そう、頑張らなくちゃね。」と応えたので、彼に頑張ったよと言えるようにしたいと思います。このところ体調が優れない数ヶ月でしたから、休みが長くなりすぎていました。『先生、頑張るんでしょう』と、教え子に背中を押されたようです。

イラスト(蝶)5/14
 連休の際に教材作りを「再スタート」としたのですが、その翌日に39℃までまた熱が出てしまい再スタートならずという状態です。連休の終わりに親友のA先生が来宅してくれ、家から歩いて数分の喫茶店で色々と話しましたが、彼が帰ってから疲れてまたダウン状態になり、この数日でやっといつも通りの生活に戻ってき昆虫生態図鑑た感じです。・・・医者通いもしんどい。
 運動しなければ体力は落ちてしまうのでぐんまこどもの国に歩きに行きますが、カワセミは見られたり見られなかったりなので、自然と別のモノにも目がいくようになります。中学生の時は科学クラブでしたので、中1の時は地学や鉱物が面白くて本をよく読みました。「ブラタモリ」が好きなのは、その頃のこともあるようです。高校からは日本史好きでしたから、まさに「ブラタモリ」というところです。中3で科学クラブの部長の頃は蝶に関心が移って蝶のことが詳しくなりましたが、もう50年近く遠ざかっていたのに、カワセミが見られなくなると蝶にも目が行くようになり、「あれは何蝶だったかな?」と気になるようになってきました。少し前までは蝶を見ても何だったけかなあと思うくらいでしたが、名前が思いだせないことがもどかしくなってきたので、今日本屋さんに行き「昆虫生態図鑑」を買ってきました。ページをめくっていると懐かしいようなすっきりするような気持ちになってきています。トンボや他の昆虫類も見て記事を読んでいるとおもしろい。次は「鉱物図鑑」を書棚で探して読んでみようと思っています。見つからなければ買って中学時代にちょっと戻ってみるのもおもしろいかも。・・そんなこんなでなかなか教材作りが再スタートしませんが、考えること自体は続けていますので、そろそろ再スタートです。


アニメーション更新した内容です。

更新した内容は、わかりずらくなるのをふせぐため、2週間位で古いものから消していきます。ここに訪れてくださった方々が、新しい情報についてすぐにわかるようにしたいと思っています。

自己紹介、制作上の留意点等
色々な教材・教具1(自立活動・基礎学習) 「2穴式板通し」「バランスやぐら」が入りました。6/14
色々な教材・教具2(国語)
色々な教材・教具3(算数・数学) 「図形学習用のペグ台」が入りました。6/11

「1/2の学習」が入りました。6/20
色々な教材・教具4(図工・美術)  「麻縄のランプシェード」が入りました。6/23

「麻縄のランプシェード2」が入りました。6/24
色々な教材・教具5(体育・あそび) 「倒れないハードル」が入りました。6/12

「ジャンプしてバーン」「フレキシブルハードル」が入りました。6/13

「ムーブメント用のフープ」が入りました。6/14

「禁煙くん:簡易版」が入りました。6/15

「禁煙くん」(説明はまだ。)「音の出る振り棒1」「音の出る振り棒2」「2段式玉入れ」が入りました。6/21

「傘の的4」が入りました。6/23
色々な教材・教具6(作業)
色々な教材・教具7(日常生活の指導)
色々な教材・教具8(音楽) 
色々な教材・教具9(生活単元学習・特別活動)
色々な教材・教具10(社会・理科) 「黒曜石」が入りました。6/18
色々な教材・教具11(その他)  「色塗り用の台」「もしもしチューブフォン3」が入りました。6/11

「外国のお金」が入りました。6/16

「黒板用の神経衰弱カード」が入りました。6/16

「記憶カード」が入りました。6/17
 教材・教具の制作と活用の手引き Q&A Q&A
「意外と気づかない靴のことって何?」(まだ書き込んでいません。)
教材教具のHPリンク集
0から始める教材作り1 「音の出る振り棒2」「2段式玉入れ」の作り方が入りました。6/21
0から始める教材作り2 「倒れないハードル」の作り方が入りました。6/16

「フレキシブルハードル」の作り方が入りました。6/17
0から始める教材作り3  「ジャンプしてバーン」の作り方が入りました。6/21
0から始める教材作り4 「ムーブメント用のフープ」「禁煙教育の教材:禁煙くんの簡易版」の作り方が入りました。6/15
0から始める手作りおもちゃ1
0から始める手作りおもちゃ2 
0から始める手作りおもちゃ3 
0から始める手作りおもちゃ4 
0から始める手作りおもちゃ5
0から始める手作りおもちゃ6 
0から始める手作りおもちゃ7 
0から始める手作りおもちゃ8  「紙飛行機」(記入はまだ)

「ポッチャン水入れ」が入りました。(まだ未記入)

0から始める手作りおもちゃ9 
0から始める手作りおもちゃ10  
カワセミの小窓   カワセミの新しい写真が入りました。(ぐんまこどもの国にて)2/26
※データ量を減らすため、写真を減らしました。2/8
絵本のページ ※長らく更新していませんでしたが、教材としても使える「絵本」を徐々に加えていきます。
子どもと一緒に楽しい実験をしてみましょう 「コップの水がこぼれない」「コップの水がこぼれない2」が入りました。1/12(説明はこれからです。)
 

ページの最初に戻る