みちのく深沢温泉★★★★


鄙び系のさっぱりした良い湯

■概要

青森県の八甲田山は周囲に特徴のある温泉が多い。八甲田周辺の温泉では酸ヶ湯が有名だが、八甲田山の酸ヶ湯の反対側に小さな温泉宿、みちのく深沢温泉がある。 泉質も酸ヶ湯の強い賛成泉とは対照的なやわらかい硫酸塩泉だ。

八甲田山の麓の湿原が始まるところに深沢温泉がある。1983年に開業した一軒宿で、それほど歴史があるわけではない。工事現場のプレハブの建物を思わせるような質素な建物だ。



母屋の入り口は雪囲いでトンネルのようだ。中はテーブルがある土間で湯上りはここでくつろぐ。雑然とした雰囲気だがなぜかなごめる。あまり有名なところではないので、日帰り客はさほど多くないが常連らしい おばあさんがご主人と笑いながら話している。土地の言葉で意味はわからなかったけれど。



■所在地

青森県青森市駒込深沢650
TEL:017−738−1464




■印象

浴室はすりガラスの大きな窓で明るい。浴槽は2つに仕切られていて、熱めと温めになっている。熱いほうのお湯は透明に近く、温いほうはやや
白濁が強い。全体にかなり熱い。お湯の匂いは独特の硫黄系の甘い香り。

熱い方の浴槽は源泉の投入量が30L/分以上ある。ほとんど透明だが、ほんのわずか白濁している。これはよく見ると細かい泡だ。熱いのを我慢して浸かっていると少しの間に体に泡がつく。我慢していると泡が大きくなって体を這い登る。

泉質はナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉、 源泉の温度45.8度だ。味はほんのりと石膏系の味がする。浴感はキシキシした感じで、さっぱりした気持ちの良いお湯だ。

露天風呂は温めで、ゆっくり浸かっていられる。目の前には小さな池がある。八甲田の遅い春に池には水芭蕉が咲いている。 露天風呂に浸かっていると鳥の声だけきこえてくる。

泊り客の客室は床暖房があって居心地がよい。宿泊は6500円からなので、湯治としても良さそうだ。 なごめる温泉なので、お勧めする。


■営業

営業時間 7:00−21:00
休館日 無休
料金 350円

交通

青森市から県道40号線を南下、八甲田山中に入って、銅像茶屋を過ぎ4kmほど。看板を見つけてわき道に入る。別ルートとして、東北自動車道の黒石ICを降りて、国道102号線、国道394号線を経由して八甲田へ。城ケ倉から国道103号線を北上、八甲田山の一周道路を通って銅像茶屋に出られる。駐車場は広い。



調査日:2002年4月

 TOP  温泉みしゅらん