上九の湯★★★  


上九一色村の公共温泉

■概要

上九一色(かみくいしき)村は非常に広く、富士山の裾野、精進湖、本栖湖、山を越えて芦川渓谷にまたがっている。上九一色村の役場は最も甲府に近い古関地区にある。上九(かみく)の湯は役場の隣りにあるコミュニティセンターにある温泉だ。

上九の湯のある古関地区は芦川の造った深い谷の底にある。南も北も険しい緑の壁になっている。国道358号は甲府から本栖湖に抜ける抜け道になっていて、かなりの交通量があるようだ。



上九の湯のあるコミュニティセンター「ふれあいセンター」は、できたばかりで新しい。モダンな建物で、温泉は2階にある。小ぶりだが清潔だ。内風呂と露天風呂、サウナ、水風呂、打たせ湯がある。料金内で子供プールも利用できる。温泉スタンドもあって温泉1リットル1円だ。

■所在地

山梨県西八代郡上九一色村古関1174
TEL:0555−88−2525
FAX:0555−88−2890



■印象

浴室はタイル張りで明るく清潔だ。風情にはかけるが、公共温泉としてはなかなかよい。内風呂は適温、お湯は透明で癖がない。気持ちよいお湯だが、塩素の臭いがかすかに残っているのが少し残念だ。



泉質は
カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉、源泉の温度は30度、PHは9.4である。
露天風呂は小さいが、ジャグジーになっている。これは気持ちがよい。ぬるめにしてあって長湯できて快適だ。壁が高すぎて景色が見えないのが残念だ。


小さな子供プールとジャグジーもある。

少し不便な所にあるのであまり知られていないが、子供連れには快適な温泉だ。

■営業

営業時間 10:00−20:00(4月−11月)
10:00−18:00(12月−3月)
休館日 毎週木曜日
祝日の場合は翌日
年末年始
料金 700円

交通

中央自動車道の甲府南ICを降りて国道358号線を南下する。左右口トンネルを通って上九一色村に入る。
別ルートとして、中央自動車道の河口湖ICで降りて、国道139号線を西へ向かう。精進湖入り口で右折して国道358号線に入り、精進湖トンネルを通って古関に出る。
駐車場は役場の駐車場とコミュニティセンターの裏が使える。


調査日:1999年9月

 TOP  温泉みしゅらん