山中湖平野温泉
石割の湯★★★
 


山中湖の公営保養温泉

■概要

石割の湯は山中湖村の温泉保養施設である。山中湖の北に石割山があり、この麓にある温泉がある。ログハウス風だがかなり奇抜な建物で、埼玉のさわらびの湯を思わせる。

富士山の東側にはいくつかの立ち寄り湯があるが、ここはたいへんな人気のようだ。行った日はかなり混んでいたが、常連客に聞くとそれでも空いている方だと言われた。



お客は山中湖ということで若者が意外に多かった。

■所在地

山梨県南都留郡山中湖村平野1450
TEL:0555−20−3355


調査日:1998年7月



■印象

内湯は源泉のままの冷温泉の湯船と加熱の湯船がある。露天風呂は岩風呂と檜風呂がある。そのほかサウナ、打たせ湯、バブルマッサージの寝がある。


露天の檜風呂

温泉はPH10のかなりのアルカリ度だ。色はやや青みがかっている。臭いはない。露天風呂はかなり熱めにしてあって、長湯はむづかしい。檜風呂の方は比較的ぬるい。


休憩室は大混雑。生ビールや蕎麦などが楽しめる。

■営業

営業時間 10:00−18:00
※7月−9月は21:00まで
※12月−3月は17:00まで
休館日 水曜日
※祭日の場合と7−8月は無休
料金 700円

交通

中央自動車道の河口湖ICで降りて、国道138号線を御殿場方向に進む。山中湖で国道413号線(道志道)に入って、湖畔を半周したあと湖を離れてすぐ。
駐車場は結構あるが、混んでいる。


石割そば


食事処では石割そばを食べた。地蕎麦というわけではなさそうだが、安い(450円)。
温泉スタンド

温泉の自動販売機があった。ガソリンスタンドのようにホースから温泉が供給される。スタンドには車が乗り付けられるようになっている。プリペイドカードで支払うようだが、単価はいくらかは見てこなかった。

 TOP  温泉みしゅらん