日記

12月分




1999年 12月23日(木曜日)

「冬至」

 風邪も一段落して、いよいよ、忙しいクリスマス・ウィークに突入。特に今年は曜日の周り方がいいので、今週末は大変な事になるのではないかと考えている。昨日の冬至から毎日、イベントが連なるこの日々は、稼ぎ時であると同時に恐怖を伴う。生産者にとって、もっとも、恐怖なのは売る物がなくなる事。特に自分の所のようにコックさんなどとつき合いのある所では、信用問題に発展しかねないのだが、同時に、この週を迎えるまでは、ゆっくりと売上が落ちて、又、作物の生育の不良になっていく時期でもある。
 つまり、畑を見て、十分にあるように見えても、収穫するまでは、売り物として十分な価値を維持して育っているかは判断しかねる(特に難しい)時期なのだ。たった、一日の霜で全滅することもあるのだから。
 特に今年は、クリスマスを迎えるまで、例年に比べると消費が少ない様子なので、そのフィードバックで、この時期に集中する事が考えられる。
 あとは天候次第と言うところかも知れない・・今年も。

1999年 12月20日(月曜日)

「風邪」

 全く突拍子も無く、風邪気味になってしまった。昨日の午前中ぐらいまでは元気だったのに、午後からあれよあれよと悪くなり、えらいくしゃみが出てきて、熱っぽくなった。仕事が終わり、こりゃ、早く寝た方が良いと思い、床について一睡すると調子がかなり回復していた。
 一体なんだこりゃ。ジョットコースターのような風邪だろうか。思い浮かぶのは乾燥が原因で、風邪っぽくなったと言う筋が一番有効だと思われるが、あるいは疲れだろうか・・・。
 自分事だが、一度、消化器系の病気でなかなか直らないくて、えらい苦労した時があったがその時以来、体力に関する事は自身がない。疲れが溜まりやすくなっている事もあるかもなどと思いながらも、半日で、ティッシュペーパーを2箱を使い切った一日を、鼻の痛みで実感する今日の一日でした。


1999年 12月19日(日曜日)

「ガーデニング」

 ガーデニングのページが出来た。まだ、最初のページだけなので、なんとも言えないが、まぁ、ここまでは順調かな。
 ガーデニングは最近のブームではなるけど、なかなか考えてる様には旨くいくことができないのがこのガーデニングだろう。
 天候には左右される、虫は付く、病気になる。以外と大変だ。でも、もし、今、始めるのであれば、是非「ハーブ」の仲間から始めて欲しいなと思う。以外とハーブの仲間は手が掛からないし、香りがあるので、作業をしていたもアロマテラピーなのか気分が一新されていい感じだったりするから。
 その際に気をつけるのは、鉢や種を買い込み過ぎないこと。最初から飛ばすと続かない事が・・・・割と良く、あったりする。

1999年 12月12日(日曜日)

「カウンター、100突破」

 いつの間にやら、カウンターが100を突破していた。まだ、HPと言っても体裁が整い切ってないのに、嬉しい事だ。
 ただ、今後のどの様に展開していこうかと思っている。「ハーブ一覧」ばかりもやってられないので、この辺りで、新たな展開をいていきたいなと思っているところ。ちょっと、アイデアはあるんだけどね。
 何はともあれ、ありがとうございます!!

1999年 12月8日(水曜日)

「再会」

 偶々であったけど、久しぶりに自分がコンピュータを使うきっかけになった人に
会えた。考えてみれば、子供の時に、自分の周りの大人で、コンピュータのSEとかがいたのだから、これはすごいことだけど、やっぱ、生き方としてかっこよく見えたものだったし、今もそのイメージは漂っている。
 従兄弟もSE関係だから、非常に珍しい事なのかもしれない。
 それよか、POSについてもちょっと暫く考えることがあって、バーコードとかって
一体、どこまで、できるのだろうかと思ってしまった。どれくらい情報が入るかにもよるだろうけど、やっぱり導入するに当たっては、個人情報の流失には気をつけないと怖いね。

1999年 12月7日(火曜日)

「祝!再開」

 今まで問題があった点が全て解消。気持ち良く、アップ出来るようになった。まずは一息。
 少々、寒さが本格化してきたかと思えば、幾分か暖かくなるし・・。本当に最近は異常気象だと思う。どうせ、暖かいのならずっと暖かくと思うのは勝手な事なのだろうか。
 暖房費は助かるけど。あまり、寒さがきつくなるとバジルの成長が心配になってくる。本当にバジルは寒さに弱い。バジルの説明の所にかいてあるが、野菜室でも葉が黒くなってしまうほど、バジルは寒さに弱い。これからは部屋の温度でも葉が黒くなる時期なので、保存はよく考えてしないと台無しになるので注意が必要。ペーストにすると長く保存できる。ジェノバ・ソースは大好物だったりする。それにニンニクを加えてパスタに合えたら最高だね。

1999年 12月2日(木曜日)

「後悔先に立たず」

 非常にホームページを作り始めて、フォルダ管理が旨くいかなくなってきたので、それを整理していると、誤って、ファイルを消してしまうと言う、今、思うと非常に馬鹿げた事をしてしまった。お陰で現在、その復旧に務めている最中。バックアップがしてあったから、いいけど、やばかった。何かしでかすときは、バックアップしておかないと怖い目をみるという典型だったりする。とりあいず、今はそれ以上に寝不足だぁ。