西村誠一ブランドソフトウェアシリーズ

この漢字なんて読むの? 
よみがなTool Ver 0.3


よみがなToolで何ができるか?

「よみがなTool」は以下の諸症状に有効です

(※)IEやNetscapeなどのブラウザ、メールソフト、
Wordなどのワープロ、メモ帳や秀丸エディタなど
殆ど全てのアプリケーションで文章を読んでいる際に使えます


・最近は、みんなが「パソコンのかな漢字変換」で文章を書いてるから
漢字の多い文章が多いんだけど、
たまに「読めない漢字」や「読み方に自信が無い漢字」があって、
そうかといって、「今更漢字の読み方なんて人に聞けないし・・・」という方はお使いください

・別に「メールで届く文章」や「ブラウザで見る文章」で読めない漢字はないけど、
人の名前とか、地名などの固有名詞でたまに読み方に自信が無いのがあるなあ・・・
・・・という方も使ってみてください(←実は、私がそうだったりします・・・)

・「ボク、小学生だから、読めない漢字が多いや・・・」というお子さん、
もしくは教育熱心(?)な親御さん向け・・・で、役に立てば・・・立たないかな?・・・

・「読み方」はいいんだけど、たまに「単語の意味」や「英語で言ったら何だろう?」とかが
気になる人も使ってみてください(おまけ機能ですが・・・)

Ver0.2の新機能

「コピーした瞬間に翻訳」機能を追加しました(英和・和英・国語の単語辞書)

Ver0.3の新機能

「コピーした瞬間に翻訳」機能に英和・和英の翻訳機能を追加しました
(私はあんまり使わないんだけど、英文とか全く読めない人の場合は、文章翻訳の方が
便利なんですかね?)


よみがなToolの簡単な使い方

0.(重要)
よみがなTool Ver0.2より、(使う機能によっては)クリップボードを定期的に監視して
監視のたびに、クリップボードをクリアする処理が入ってますので、
「よみがなTool」の起動中に、コピー/切り取り/貼り付けなどの操作は行わないでください
(特にファイルのコピーや移動など、消えるとまずい様な重要な操作は絶対に行わないでください)


1.yomitool.exeを起動します

2.IEやNetscapeなどのブラウザ、メールソフト、秀丸エディタなど
普段お使いのアプリケーションで、文章を普通に読んでください

・・・で、読み方の分からない単語があったら、その単語をマウスでドラッグして
右クリックして、ポップアップメニューから「コピー」を選択してください

3.「よみがな」ボタンを押すと、コピーした漢字の「よみがな」が表示されます

4.同様に、「国語辞書」/「和英辞書」/「英和辞書」ボタンを押すと、
ブラウザで、意味が表示されます

(※)おまけ機能ですので、試験的にgooの検索ページを設定してあります
この機能は将来的には変更するかもしれません

 

5.(備考)よみがなToolに、直接漢字を入力して操作したい場合には、
「直接入力」のラジオボタンを選択してください



Ver0.2での追加機能



Ver0.2から「コピーした瞬間に辞書」モードを搭載しました

1.「国語」、「和英」、「英和」のいずれかのモードを選択しておきます

2.翻訳したい単語をマウスでドラッグなどして選択し、マウスを右クリックして
メニューから「コピー」を選択などすると、
コピーした瞬間に辞書が表示されます



Ver0.3での追加機能

Ver0.3より、更に
英文の文章や、日本語の文章を文章ごと翻訳するモードを追加しました
使い方は一緒です


ひとこと・・・

まあ、なんといいますか・・・

「5分で思いついて」、「1時間で作ったソフト」なので、こんなもんでしょう・・・と、いうことで・・・

(※)「すごいっ!!」という種類のソフトでは全然無いのですが、「一応持っておいてみると、たまに役に立つソフト」
にならないかなあ・・・などと思ってます

(※2)もともと、Win98/NT系+MS−IMEで標準で使えるはずの、「仮名漢字再変換機能」なんですが
イマイチ有効に使われてるシチュエーションを見なかったので、「勿体ないんだよなあ・・・」と、思って
ちょこっと作ってみました

・・・というか、NewsToolというソフト作っていて、ニュースを読んでたら、けっこう読めない地名(固有名詞)が
多かったので、自分用に作ったついでに公開しました・・・という感じだったりします・・・


 

注意事項

1.よみがなToolはWindowsXPにて動作確認しています(開発もWinXP)
まさか、こんなところ突っ込まれるとは思わなかったです・・・^^;

1.よみがなToolはWindows98用です
(※1)Windows2000/NTでは、たぶん動くと思います
(※2)Windows95では、「よみがな変換機能」のみが動きません

2.よみがなToolは上記OSで、MS−IME98/MS−IME2000を使った場合に
正常動作する様に作ってあります
(普通に使えば動くはずですが、ATOKなど他のIMEに切り替えてある環境では

動かないケースもあるかもしれません)

3.質問については、ホームページで説明している通りに
オンライン無料サポートをご利用ください
(メールでの質問は受け付けていません)

4.感想/要望/アイデアについては、ホームページで説明している通りに
ホームページ上のメッセージボード/メールにてお願いします

(※)感想/要望のメールの中に、質問が入っていてもお答えはしていませんので
質問についてはオンラインサポートをご利用ください

ホームページ