西村誠一パソコン無料サポートオンラインソフト 
仕事の依頼プログラム開発の依頼などをお請け致します  
 メールはこちらまで
----------------------------------------------------------------------------------------------

2016/4/25
Windows用 AbemaTV専用ブラウザ「AbemaBrowser」
が、Ver1.3にバージョンアップしました

2016/4/22
Windows用 AbemaTV専用ブラウザ「AbemaBrowser」
が、Ver1.2にバージョンアップしました

2016/4/20
Windows用 AbemaTV専用ブラウザ「AbemaBrowser」
が、Ver1.1にバージョンアップしました

2016/4/16
AbemaTV専用ブラウザ「AbemaBrowser」
の公開を開始しました

2015/7/7
World of Warships用日本語チャット支援ツール WoWsChat
の公開を開始しました

2015/6/16
「ウィルスを通信から発見するツール NetStatusMonitor」
が、Ver1.2にバージョンアップしました

2015/6/15
「ウィルスを通信から発見するツール NetStatusMonitor」
が、Ver1.1にバージョンアップしました

2015/6/10
「ウィルスを通信から発見するツール NetStatusMonitor」
が、Ver1.1Aにバージョンアップしました

2015/6/9
「ウィルスなどのマルウェアは通信で見つけよう NetStatusMonitor」
の公開を開始しました

2015/5/23
「VMware Player ゲストOS用ショートカット作成Tool」
の公開を開始しました

2014/10/11
「動画→GIFアニメ変換Tool」
が、Ver0.4にバージョンアップしました

2014/10/7
「動画→GIFアニメ変換Tool」
が、Ver0.3にバージョンアップしました

2014/9/23
ブラウザは1回5分まで(延長可能)
ブラウザ用タイムリミットTool
が、Ver0.2Aにバージョンアップしました

2014/9/23
TVToolブラウザ
が、Ver0.1Cにバージョンアップしました

2014/9/22
ブラウザは1回5分まで(延長可能)
ブラウザ用タイムリミットTool
が、Ver0.2にバージョンアップしました

2014/9/21
ブラウザは1回5分まで(延長可能)
ブラウザ用タイムリミットTool
の公開を開始しました

2014/6/24
Windowsタブレットなどキーボードの無い環境を便利にする為のソフト
MouseKeySimple
の公開を開始しました


2014/4/29
IE6〜11の深刻な脆弱性の対策ソフト
IE_Remove_VGX_DLL
の公開を開始しました


2014/2/12
Windows8/8.1用 Windows Defender Tool
の公開を開始しました

2014/2/11
Windows Live メール Tool
の公開を開始しました

2013/8/13
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver1.3にバージョンアップしました

2013/5/20
IE用Flashスイッチ
の公開を開始しました

2013/5/4
Windows遅延起動スタートアップTool

が、Ver0.1Cにバージョンアップしました

2013/5/4
ルーターポート開放Tool
が、Ver0.2にバージョンアップしました

2012/7/28
TVToolブラウザ

が、Ver0.1Bにバージョンアップしました

2012/7/16
各種チャット用 音声入力Tool
の公開を開始しました

2012/7/5
Windows遅延起動スタートアップTool
の公開を開始しました

2012/7/1
ガンダム バトルオペレーション用 出撃エネルギー タイマー
の公開を開始しました

2012/6/27
マルチモニタ・カーソルTool
の公開を開始しました

2012/5/26
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver1.2Cにバージョンアップしました

2012/5/23
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver1.2Bにバージョンアップしました

2012/3/25
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver1.2Aにバージョンアップしました

2012/3/24
TVToolブラウザ

が、Ver0.1Aにバージョンアップしました

2012/3/24
TVToolブラウザ
の公開を開始しました

2012/3/21
「翻訳Tool for Web」
の公開を開始しました

2012/3/18
かゆいところに手が届くったー

が、Ver0.6にバージョンアップしました

2012/2/18
「動画→GIFアニメ変換Tool」
が、Ver0.2にバージョンアップしました

2012/2/18
「動画→GIFアニメ変換Tool」
の公開を開始しました

2012/2/16
かゆいところに手が届くったー

が、Ver0.5にバージョンアップしました

2012/2/10
かゆいところに手が届くったー

が、Ver0.4にバージョンアップしました

2012/2/7
かゆいところに手が届くったー

が、Ver0.3にバージョンアップしました

2012/2/5
かゆいところに手が届くったー

が、Ver0.2にバージョンアップしました

2012/1/29
かゆいところに手が届くったー

が、Ver0.1Aにバージョンアップしました

2012/1/28
かゆいところに手が届くったー
の公開を開始しました

2011/12/3
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver1.2にバージョンアップしました
(Windows7/Vistaの64ビット版に対応しました)

2011/9/16
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver1.1にバージョンアップしました

2011/8/22
Skypeを起動時に表示させないTool
の公開を開始しました

2011/8/7
電気予報Tool
が、Ver0.4にバージョンアップしました

2011/7/3
電気予報Tool
が、Ver0.3にバージョンアップしました

2011/7/2
電気予報Tool
が、Ver0.2にバージョンアップしました

2011/7/1
電気予報Tool
の公開を開始しました

2011/5/20
ルーターポート開放Tool
の公開を開始しました

2011/5/6
VirtualBox仮想ディスクTool
が、Ver0.2にバージョンアップしました

2011/5/4
VirtualBox仮想ディスクTool
の公開を開始しました

2011/5/2
コミPo!
の体験版/製品版で作成した4コマ漫画をコマごとに分解して
アニメーションGIFやFlash、又はホームページのパラパラ漫画素材などにする為の支援ソフト
4「4コマ画像切り出しツール for コミPo!」&「アニメーションGIF作成支援ツール for ImageMagick」
が、Ver0.3にバージョンアップしました

2011/4/30
コミPo!
の体験版/製品版で作成した4コマ漫画をコマごとに分解して
アニメーションGIFやFlash、又はホームページのパラパラ漫画素材などにする為の支援ソフト
4「4コマ画像切り出しツール for コミPo!」&「アニメーションGIF作成支援ツール for ImageMagick」
が、Ver0.2にバージョンアップしました

2011/4/29
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver1.0にバージョンアップしました

2011/4/24
コミPo!
の体験版/製品版で作成した4コマ漫画をコマごとに分解して
アニメーションGIFやFlash、又はホームページのパラパラ漫画素材などにする為の支援ソフト
4コマ イメージカッター for コミPo!
の公開を開始しました

2011/3/26
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver0.9Bにバージョンアップしました

2011/2/9
XLink Kai WebUIでログファイルを保存するために・・・
XLink Log(日本語WebUI対応版)
が、Ver0.3にバージョンアップしました

2011/2/9
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver0.9Aにバージョンアップしました

2011/2/8
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver0.9にバージョンアップしました

2011/2/7
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver0.8にバージョンアップしました

2011/2/6
XLink Kai WebUIでログファイルを保存するために・・・
XLink Log(日本語WebUI対応版)
が、Ver0.2にバージョンアップしました

2010/8/15
(Windows用Twitterクライアント)Tween
ログファイルを表示するビューアソフト
ログビューア for Tween
の公開を開始しました

2010/8/15
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver0.6にバージョンアップしました

2010/8/14
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver0.5にバージョンアップしました

2010/7/1
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver0.4にバージョンアップしました
(Tween 0.9.3.0で動かなくなった不具合を修正しました)

2010/6/27
Twitter会話チェックTool
が、Ver0.2にバージョンアップしました
(Vista/Windows7で動かないという致命的なバグを修正しました)

2010/6/27

Twitter会話チェックTool
の公開を開始しました

2010/6/6
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver0.3にバージョンアップしました

2010/6/1
(Windows用Twitterクライアント)Tween
バルーン表示パワーアップ/自動ログ保存機能の支援ツール
TweetPopup for Tween
が、Ver0.2にバージョンアップしました

2010/5/30
(実験ソフト)
「見たい夢」を見るためのソフト
DreamSound
の公開を開始しました

2010/5/28
(Windows用Twetterクライアント)
Tweenのバルーン表示をユーザー別/タブ別に表示する支援ツール
TweetPopup for Tween
の公開を開始しました

2009/11/22
日本語は英語に、英語は日本語に・・・
翻訳Tool
が、Ver0.2Aにバージョンアップしました

2009/5/7
OEバックアップ&ビューアー

がVer0.3Aにバージョンアップしました

2009/4/28
R2(Reign of Revolution)クルーコンバット用アラーム Ver1.0
の公開を開始しました

2009/4/8
Yahooメッセンジャーを起動時に表示させないTool Ver1.0
の公開を開始しました

2009/1/17
SBI証券用 アラーム音ブラウザ Ver0.1
の公開を開始しました

2008/12/30
OEバックアップ&ビューアー

がVer0.3にバージョンアップしました

2008/10/25
日本語は英語に、英語は日本語に・・・
翻訳Tool
が、Ver0.2にバージョンアップしました

2008/10/14

日本語は英語に、英語は日本語に・・・
翻訳Tool Ver0.1
の公開を開始しました

2008/8/31

XLink Kai WebUIでログファイルを保存するために・・・
XLink WebUI Log Ver0.1
の公開を開始しました

2008/7/5
XLink Kaiでログファイルを保存するために・・・
XLink Log
がVer0.5にバージョンアップしました

2008/5/5

XLink Kaiでログファイルを保存するために・・・
XLink Log
がVer0.4Aにバージョンアップしました

2008/5/4
XLink Kaiでログファイルを保存するために・・・
XLink Log
がVer0.4にバージョンアップしました

2008/5/4
XLink Kaiでログファイルを保存するために・・・
XLink Log
がVer0.3Aにバージョンアップしました

2008/5/3
XLink Kaiでログファイルを保存するために・・・
XLink Log
がVer0.3にバージョンアップしました

2008/5/2
XLink Kaiでログファイルを保存するために・・・
XLink Log
がVer0.2にバージョンアップしました

2008/4/30

XLink Kaiでログファイルを保存するために・・・
XLink Log Ver0.1A
の公開を開始しました

2008/2/29
OEバックアップ&ビューアー

がVer0.2にバージョンアップしました

2008/1/30
iアプリ(905i専用) PC遠隔操作&PC画面キャプチャーソフト「iscreen」
 
がVer0.4にバージョンアップしました

2008/1/27
iアプリ(905i専用) PC遠隔操作&PC画面キャプチャーソフト「iscreen」
 
がVer0.3にバージョンアップしました

2008/1/10
iアプリ(905i専用) PC遠隔操作&PC画面キャプチャーソフト「iscreen」
 
Ver0.2 正式公開開始しました

2008/1/9
iアプリ(905i専用) PC遠隔操作&PC画面キャプチャーソフト「iscreen」
の(先行)公開を開始しました

2007/8/30
PC上でW-ZERO3など「Windows Mobile端末」のエミュレータを動かす方法

(※)自分用の備忘録も兼ねて、書いておきます・・・

2007/4/22
オンラインソフトのカテゴリを整理しました
サーバーのデータフォーマットが変わった事で動かなくなったソフトや
そういった理由により動かない可能性のあるソフト、更に
Windows95/98/Meでしか動かないソフトをサポート終了カテゴリとして
カテゴリを分けました
(一応ダウンロードはできますが、現在では動かないソフトという扱いとなります)

2006/10/31

デュアルマウスToolがVer1.1にバージョンアップしました

2006/10/6
デュアルマウスToolの公開を開始しました

2006/5/13
Outlook Expressに勝手に最適化させないTool
の公開を開始しました

2006/5/11
パソコンをBフレッツ/ひかり電話の電話機とし、更にボイスチェンジャーで声を変える

2006/5/10
「ボイスチェンジャー」ソフトで自分の声を変えてSkype(など)で話す

2006/4/16

インターネットで買える新作コミックの本屋さんの公開を開始しました
(※)Amazon Webサービスを利用したサイトです


2006/4/2
検索機能の無いソフトで無理やり検索するTool
Ver0.1の公開を開始しました


2006/3/21

Winnyウィルス感染予防ToolがVer1.4にバージョンアップしました

2006/3/21
Winny使用禁止Tool
がVer1.3にバージョンアップしました



2006/3/19

Winnyウィルス感染予防Tool Ver1.3の公開を開始しました

2006/3/11
Winny使用禁止Tool
Ver1.2の公開を開始しました

2006/3/11
手書きTool Ver0.1
の公開を開始しました





2005/10/19
よみがなTool
のがVer0.3にバージョンアップしました
・動作不具合の修正
・新機能「コピーした瞬間に翻訳」機能に、文章翻訳機能を追加(英日・日英)


2005/6/17
バトルフィールド2日記画像/Flash素材/動画素材キャプチャ&ライブカメラ
BF2Shot
の公開を開始しました

2005/4/19

大航海Online用の支援ツール
大航海Online日記画像&Flash素材画像&ライブカメラToolの公開を開始しました

2005/4/19
リネ2(リネージュ2)用の支援ツール
リネ2日記画像&Flash素材画像&ライブカメラToolがVer0.2にバージョンアップしました

2005/2/6
リネ2(リネージュ2)用の支援ツール
リネ2パーティ支援ToolがVer0.2にバージョンアップしました

2005/1/21
リネ2(リネージュ2)用の支援ツール
リネ2ログ保存Toolの公開を開始しました

2005/1/20
リネ2(リネージュ2)用の支援ツール
リネ2備忘録Toolの公開を開始しました




2004/0/21
GNO2(ガンダムネットワークオペレーション2)用の支援ツール
GNO2勝率電卓の公開を開始しました

10/17

GNO2(ガンダムネットワークオペレーション2)用の支援ツール
GNO2任務確認Toolの公開を開始しました

10/12
GNO2(ガンダムネットワークオペレーション2)用の支援ツール
GNO2搭載電卓の公開を開始しました


10/8
GNO2メンバー管理CGI+GNO2Shotですが、どうもGNO2ShotのVer0.2だと
メンバー管理CGIとの連携がうまく動かない環境が出ている様です
とりあえず、メンバー管理CGI用としてはGNO2ShotのVer0.1をお使いください
(メンバー管理CGI自体はVer0.1/Ver0.2のどちらでも共通です)

尚(現在仕事で忙しい為すぐにはできませんが)、Ver0.1ベースでVer0.2相当の
画像キャプチャー機能を付けたものなどは後日作成したいと思っています

10/5
GNO2Log
がVer0.1Aにバージョンアップしました

・添付のGDI+ DLLを最新版に変更しました

GNO2Tool連邦軍専用
がVer0.3(設定すればジオンでも使えますよバージョン
にバージョンアップしました

・戦闘数の集計と勝率を表示する様にしてみました
(「表示リセット」ボタンでリセットされます)

・添付のGDI+ DLLを最新版に変更しました
・このソフトは連邦軍専用ですが、iniファイルを設定すればジオンでも動くように変更しました
(但し、設定値を見つける作業は面倒なので、誰かのレポートを期待します)
設定値を見つけてくれた方は
http://nisimura.dyndns.org:8080/bbs/support/index.html
まで教えてくださいです


GNO2Shot
がVer0.1Bにバージョンアップしました

・添付のGDI+ DLLを最新版に変更しました

10/3

GNO2(ガンダムネットワークオペレーション2)用の
GNO2Log の公開を開始しました

GNO2のゲーム画面と一緒にGNO2Logを起動しておくだけで、
定期的(10分おき)に、戦績の画面を画像として、自動的にどんどん保存していくソフトです
また、チャット画面を保存する事ができます(間隔は標準で60秒ですが、秒数指定可能です)


10/3
GNO2(ガンダムネットワークオペレーション2)用の支援ツール
GNO2Tool 連邦軍専用 
がVer0.1Bにバージョンアップしました

10/2
GNO2メンバー管理CGI & GNO2Shot

がVer0.2にバージョンアップしました

(※)GNO2Shotの機能に、メンバー管理CGIとは関係なしに
ゲーム画面の様々な部分をキャプチャーする機能を追加しました
日記やホームページの素材などの切り出し様に使えるかと思います


9/27

GNO2(ガンダムネットワークオペレーション2)用の
GNO2メンバー管理CGI & GNO2Shot の公開を開始しました

GNO2メンバー管理CGIがどういう物かについては、こちらをご覧ください

GNO2Shotは、GNO2メンバー管理CGIと連携して、
GNO2のゲーム画像を自動的にキャプチャー&自動アップロードするソフトです
詳しくはこちらをご覧ください

9/12
GNO2(ガンダムネットワークオペレーション2)用の支援ツール
GNO2Tool 連邦軍専用 Ver0.1の公開を開始しました

8/15 重要

IrfanViewなどの画像ビューアーで、zip/lzh書庫の画像ファイルを直接見るために・・・ZL Tool
Ver0.1Aにバージョンアップしました

ZL ToolのVer0.1をお使いの方は、必ずVer0.1Aにバージョンアップしてください

(バージョンアップ内容)
zipやlzhファイルを解凍しただけで「スタートアップグループ」にウィルスソフトなどを
解凍される危険性のある問題である、
「圧縮ファイル解凍の脆弱性問題」(Directory traversal問題)に対応しました

(※)本ソフトは、Unzip32.dllとUnlha32.dllベースですが、本ソフト側で
「ディレクトリ情報を一切使用しない」様に変更しましたので、
Unzip32.dllやUnlha32.dllが対策前の古いバージョンの物を使っている場合でも
本ソフトでは上記現象は発生しない様にしました

本ソフト「ZL Tool」は、もともとテンポラリの固定フォルダに解凍させる物なので
対応は比較的簡単にできました
尚、ディレクトリ情報を全て無効にしましたので、一部の「ディレクトリ別に複数のファイルがある圧縮ファイル」を
解凍した場合に、全て同じフォルダに解凍されて見づらいなどの弊害がある場合があるかもしれませんが
本ソフトの用途上、殆ど実害は無いのでは無いかと思います


 6/7
FF11Tool
 がVer1.3にバージョンアップしました

6/2
ゲーム画面用 「なんちゃって動画」キャプチャーTool
がVer0.2にバージョンアップしました


5/26
銀英伝ZオートログインToolがVer0.3にバージョンアップしました(製品版対応版)


5/6
銀英伝ZオートログインToolがVer0.2にバージョンアップしました(バグ修正版)

5/5

銀英伝ZオートログインToolの公開を開始しました

3/17
137Gバイト以上のハードディスク(BigDrive)を使う際の注意事項(の指針)
という文章を書いてみました

2/12

LineageII オートログインToolオープンβ対応版 Ver0.2にバージョンアップしました



(※)大変申し訳ありませんが、〜2/11(オープンβ初日)までにオートログインToolのVer0.1をダウンロードした方は
「オープンβ対応版」のVer0.2をご利用願います



12/17
2003/12/15のFF11のバージョンアップで「FF11が動かなくなった人」はこちらの掲示板をどうぞ
↑解決しました:掲示板及びこちらをご覧ください

12/16
ノートPCやメーカー製PCなど、「FF11が動かないパソコン」で
無理やりFF11を動かす
方法について

の説明を最新版の3D−Analyzer用に書き直しました(説明自体もシンプルにしました)

10/31
MS−IME用 FF11 「定型文」対訳翻訳辞書 @じしょ/@@じしょ 
Ver0.2にバージョンアップしました
ねっとげーむのえいかいわ。新版様のシチュエーション別会話早引きデータと
FF11かんたんな会話とかデータを利用した追加辞書ファイルを「@@じしょ」として追加しました
FF11の定型辞書データは「@じしょ」、追加辞書データは「@@じしょ」として使い分ける感じで
試してみたいと思います

10/28
LineageII オートログインToolの公開を開始しました


 10/23(FINAL FANTASY XI用ログ保存ソフト&ビューアー)
FF11Tool
 がVer1.0にバージョンアップしました
日本語→英語
英語→日本語
の文章を翻訳できる「翻訳機能」を追加しました
外人さんとのコミュニケーションにご利用ください(使い方がイマイチ面倒ですが、無いよりは良いかと・・・)


(※)新作ソフト情報やバージョンアップ情報をメールでお知らせしています
こちらから登録してみてください(頻度は数ヶ月に1回くらいです^^;)


10/11
Savage: The Battle for Newerth デモ版用 ASE(The All-Seeing Eye )の設定方法
という文章を書いてみました

-------------------------------------
Savage The Battle for Newerth関連リンク

デモ版のダウンロードページ
ゲームのプレイ方法や各種データを説明しているサイト (トップページはこちら

ゲームの紹介(4Gamer)
2ちゃんねるのスレッド

-------------------------------------

10/10
Savage The Battle for Newerth(デモ版) マルチプレイ用IPアドレス自動入力Tool
の公開を開始しました

10/3
ゲーム画面用 「なんちゃって動画」キャプチャーTool
がVer0.1Bにバージョンアップしました

Flashなどにまとめて画像をインポートしやすい様に、キャプチャーする*.jpg画像のファイル名を
000001.jpgの様な連番のファイル名形式に設定できる様に変更しました


9/30
掲示板
を試しに設置してみました

8/8
新作ソフト
IrfanViewなどの画像ビューアーで、zip/lzh書庫の画像ファイルを直接見るために・・・ZL Tool

の公開を開始しました

*.zipファイルや*.lzhファイルをいちいち解凍しなくても、直接中にある画像ファイルや音楽ファイルを
見たり聴いたりできる様になる・・・という感じのソフトです

(ファイルを見る方の)エクスプローラや、マイドキュメントなどをいつも通り普通に使っていて
右クリックするだけと、操作方法も簡単にしてありますので、一度お試しくださいです


7/24
複数の「ワイヤレスカメラ」で、会社/店舗/家庭の防犯システムを構築できないだろうか?
という文章を書いてみました

7/15

新作ソフトライブカメラ画像用 動画キャプチャTool
の公開を開始しました

ゲームのライブカメラ画像や、風景や町並みのライブカメラ画像を動画で保存したり、
動きがあった時だけ自動的に静止画で保存したりするソフトです

FF11やラグナロクオンラインなどのライブカメラ画像などの保存にどうぞ


5/18 くらぶはげさん

日記(まんが日記)の最新作「タルタルバザー10人!」がメチャメチャ面白いです!


ノートPCやメーカー製PCなど、「FF11が動かないパソコン」で
無理やりFF11を動かす
方法について

Yahoo!メッセンジャーのボイスチャットで「喋りながら」、FF11などのネットゲームする

ボイスチャットで喋りながらのFF11プレイを「聴いて」みませんか?

(もしくは一緒にやりませんか?)


以前書いたFF11関連のご紹介文章系をまとめてみました

「騙されたと思ってお試しください」情報
自宅でカフェラテを作ろう

洋楽(海外の音楽)を聞きながら英語の勉強(?)をしよう

「EverQuest」が無料で遊べる様になってた事、知ってました?

「デモ版などの無料版でもかなり遊べるPCゲーム!!」
ADSL環境ならではの、本格的な「ネット対戦PCゲーム」のご紹介

9/12
Yahoo!メッセンジャーの音声チャットで「喋りながら」ネットゲームする
という文章を追加

9/8
新作ソフト、Yahoo!メッセンジャー用デスクトップ画面キャプチャーソフト YCapture
公開を開始しました

9/8
パソコン無料サポートにて、Yahoo!メッセンジャーによる音声チャットサポートを開始しました


私のフリーソフトYCaptureによる「画面を見ながらのサポート」機能を含めて、
Yahoo!メッセンジャーによるサポートで、電話サポートに近いサポートが可能になるかと思います

(※)但し、Yahoo!メッセンジャーは普段起動してないかもしれませんので、
音声チャット希望の方も、とりあえずMSNメッセンジャーにて連絡ください

その他の新作ソフト情報やバージョンアップ情報は、こちらをご覧ください




8/21
ADSL普及キャンペーンの一環で、
ADSL環境ならではの、本格的な「ネット対戦ゲーム」のご紹介
という文章を書いてみました

8/17

コミックツール(Win98/SE/Me用ソフト)用のデータコンバート作業にご協力頂いている
ころすけさんのホームページのURLが変更になったそうですので、リンク先を修正しました

8/11
一般のパソコン無料サポートを復活させました
(※)ADSL普及キャンペーンの無料サポートと違って、こちらは忙しいと難しい場合もあるかもです・・・

7/7
2ちゃんねる新着スレッドToolが
Ver0.1Bにバージョンアップしました

6/19
2ちゃんねる新着スレッドToolが
Ver0.1Aにバージョンアップしました

6/2

新作ソフト、ブックマークToolの公開を開始しました

(※)簡単に言うと、「自動的に隠す」機能のついた「お気に入り/ブックマーク」ソフトです
現在イチオシのソフトですので、ぜひ「ソフト起動Tool」とセットでお試しください
(例:右端に「ブックマークTool」&左端に「ソフト起動Tool」を自動的に隠すモードで使用がオススメです)

5/31

新作ソフトソフト起動Toolの公開を開始しました

5/26
新作ソフトアイロンビーズToolの公開を開始しました
(※)アイロンビーズ/パーラービーズについての説明はこちらをどうそ
(※)ちょっと変わった使い方(応用例)としては、アイコンなどの「ドット絵」の印刷ツールとしても使えそうです・・・

「小さな事からコツコツと・・・」キャンペーン実施中

(※)各ソフトにおいて、不具合が発生した様な場合に
「どうせ修正するんだったら、色々機能追加してバージョンアップしなくちゃ!」・・・と思いがちなんですが、
そうなると逆に不具合修正自体が全然進まない状況が長期間続いてしまっていたので、
(一部のソフトだけで終わりそうですが)
「とりあえず、不具合だけでも直しとこう」・・・という、ひっそりバージョンアップをしてみています・・・

5/20
iモード携帯用のサービス
Url簡易入力Toolのサービスを復活させました

(※)・・・いや、1〜2年前から作ってあったんですけど、借りていた
無料CGIサーバーが潰れちゃうなど波乱がありまして・・・ようやくの復活です・・・
・・・ここのページの掲示板も早く移行しないと・・・


詳しい説明は
こちらをご覧ください

5/19
TV Toolの最新版(不具合対応版) Ver1.7Aを緊急リリースしました
(※)2002/5/18時点で、地上波番組表の表示ができなくなった不具合に対応しました

5/19
OE Toolの最新版(Outlook Express 6/5.5用) Ver0.6Dを
ひっそりとリリースしました
(※)もともとVer0.6Cを使っていても、「*.txtファイル一括変換」以外は動いてたみたいなのと、
修正するタイミングが遅れに遅れたので、ひっそりとリリース・・・いろんな物作ってますので、忙しくって・・・

5/19
オークションToolの最新版 Ver0.1Fを
ひっそりとリリースしました

Ver0.1E→Ver0.1Fの変更点
・2002/5/18の時点で、オークションのタイトル等の表示がおかしくなる場合がある不具合が
発生する様になった為、これに対応しました

5/19
読み上げToolなどで利用している
「マイクロソフトSpeech API(フリーソフト)」(SAPI4ランタイム)のダウンロードの仕方の説明において
マイクロソフトのダウンロードURLが変更になっていましたので、文章を修正しました

詳しくは
こちらなどをご覧ください

(※)尚、「読み上げTool」や「TV Tool」などの読み上げ機能はWindowsXPでも動作する事を
確認済みです(対応版作ろうかと思ってましたが、対応版は不要でした・・・)

5/19
まぬ犬さん
が、コミックツール用のキャラクターデータを作ってくれました
こんな感じだそうです

(※1)そういえば、コミックツールは、まだWindowsXP/2000系でちゃんと動く様に修正してなかったから
そのうちやんないとなあ・・・

(※2)コミックツール用データといえば、MSチャットというソフトのキャラクターデータを作られている方数人の
データの利用許可を(1〜2年以上前から)頂いておりまして、(単純に)「私が時間取れない〜」という事から
まったくデータコンバート作業が進んでなかったのですが、現在こ○すけさんという方のご協力の元
着実にデータが増えてます

ソフトの対応もしなきゃなので、ちゃんとできたらちゃんと対応する予定なんですが、とりあえず
こ○すけさんのページで、こんな感じに進行中みたいです・・・

・・・データフォーマットは「コミックツール」、「コミックツールICQ」、「コミックツールIRC」の3ソフトで
共通なので、どれからでも利用できます・・・というか、コミックICQとIRCも修正版作らないと
いろいろ不具合出てたっけ・・・やってる事が多いんで、あちこちに穴が開いてますです・・・

5/8
新作ソフトKeyBoard Toolの公開を開始しました

チャットやワープロなど、パソコンを普通に使いながら、同時にブラインドタッチの練習・学習・支援が出来る
ソフトです


5/7

フレッツADSLなどの「常時接続回線だけど、毎回IPアドレスが変わる環境」で
サーバーなどを立ち上げたい場合に、DynamicDNSというのを使うと
http://202.15.22.144
などの(毎回変わるIPアドレスのURL)ではなくて、
http://nisimura.dyndns.org
の様な固定アドレスで使う事ができる様になります(・・・というか、なるらしいです・・・)

・・・で、DynamicDNSを設定しておくと便利なんですが、設定方法が意外と面倒なので
設定方法の説明を書いてみました
(というか、複数の案件で必要になったので、書いてみたのですが、まあ一般的にも
便利な情報ではないかと思いますので、公開してみました・・・ちなみに、
DynamicDNSサービスも、サポートソフトも他の方/会社が作られた物で、
私はただの一ユーザーとして使ってるだけですので、一応念のため・・・)


DynamicDNS利用の手引き(設定方法の簡単な説明)

4/17
(ちょっとひらめいたので、構想1分、制作2〜3時間で作ったレベルではありますが・・・)
TV Toolの最新版 Ver1.7をリリースしました

バージョン情報より転載

Ver1.6D→Ver1.7の変更点

・インターネットTVガイドの「あなたの番組表」に対応しました
(こちらのデータを利用する場合、Gコード表示や複数地域のカスタマイズや
チャンネルの表示順並べ替えやBS番組表への対応などの機能が追加されます。
これらの機能が必要ない場合は、通常の番組データのままにしておいた方が、
ダウンロード時間は早いですが・・・)

・延長情報に関するバグを修正しました

・リアルタイム延長情報機能(各TV局番組表へのリンク機能)を追加しました
(夜のドラマや深夜のアニメの録画など、プロ野球の延長などでずれる可能性がある場合、
「現在の番組」で、最大延長時間の目安を見ておいて、実際に何分ずれているかの
詳しい情報はこちらで確認してください・・・なんで、この機能に関する説明が長いかと言うと、
自分が欲しくて作った機能だからです・・・)

・注目の番組で前日のデータが表示されるバグを修正しました

・アラームで、前日のデータが表示されるバグを(たぶん)修正しました

・iEPGに対応しました
(「現在の番組表」で、番組名をダブルクリックすると動作しますが、IEの挙動と同じになります
・・・私自身がiEPGを使った事がないので、コレで良いのかどうかは、実はよくわかってませんが・・・)

・mikotoさんのtag-henkan.exeを同梱しました
(これを使うと、ステレオ放送が(S)と表示されたり、二ヶ国語放送が(二)と表示される様になります)

・掲示板などへのリンク機能を付けました





TV Toolの開発状況を逐一報告していましたが、たぶんVer1.6Cの時点で
安定したのではないかなあ・・・と思っています・・・
(作ってる方も疲れましたが、頻繁なバージョンアップに付き合ってくださった方、
ありがとうございました・・・というよりお疲れ様でした・・・)

・・・ところで、フリーソフトのままで続けるだけにちょこっとだけ思った事として、
↑バナクリくらいはして頂けると嬉しいなあ・・・と・・・
(金額的な問題ではなくて、気分の問題だけなんですけど・・・)

4/7 PM9:30
TV Tool
の最新版 Ver1.6Dを、再々々々度、(今回は普通に)バージョンアップしました

バージョンアップ情報より転載:

Ver1.6C→Ver1.6Dの変更点

・時報/アラーム設定で、「アラーム機能を有効にする」に設定するとハングアップするバグを修正しました
・上記の「アラーム機能を有効にする」を設定した場合、「現在の番組」画面のタイトルバーに
プロ野球番組などで延長する可能性のある場合の「最大延長時間情報」が表示される様な機能を追加しました

(※)これは、最大延長時間の情報であって、「実際に何分延長されたか?」については、「延長時間情報」ボタンで
表示されるWebサイト側で、掲示板的な形で実装する予定です・・・
・・・自動取得できる情報源があれば自動取得したいのですが、
現時点ではフジテレビ以外に情報源がみつかってないので・・・

4/7 PM3:00
TV Tool
の最新版(不具合対応版) Ver1.6Cを、再々々度、緊急リリースしました

・・・尚、お手数ですが、Ver1.6/A/Bを含めて以前のバージョンがインストールしてある方は
一旦アンインストールしてから、再度インストールしてください
(もしくは、設定を「CGI確実モード」&「3秒」に変更してくださいです・・・)

・・・ちなみに、昨夜〜今朝方にかけて、対応版を作ってる最中にもいろいろな状況が見れましたが、
リニューアル後のサイト自体の不安定さは相当深刻そうみたいな気もしますので、
Ver1.6Cでもうまくいかない状況が発生した場合は、
「ちょっと時間を置いてから試してみる」とかも必要かもしれませんです・・・

バージョンアップ情報より転載:

Ver1.6B→Ver1.6Cの変更点

・CGI確実モードに(DL失敗時の)自動リトライ機能を付加して、更にDL間隔のデフォルトを
3秒にしました。これに伴い、標準のダウンロードモードは「CGI確実モード」に変更しました
(サーバーのCGIが落ちてるなどの非常時のみに、HTML高速モードをお使いください)

・今回のデータフォーマット変更対応に伴い、元データが01時→25時になっていた部分を
正確に対応できてなかったので、深夜番組が1日ずれるバグが出ていたのですが、これを直しました


4/7 AM3:00
TV Tool
の最新版(不具合対応版) Ver1.6Bを、再々度、緊急リリースしました

(※)どうもVer1.6(CGI確実モード)とVer1.6A(HTML高速モード)の両方のダウンロードモードが、
状況によって両方とも必要みたいなので、結合して切り替え可能にしました

ヘルプにも書いておきましたが、標準では「HTML高速モード」にしてありますが、
ダウンロードに失敗する場合は「CGI確実モード」に変更してみてください
(IEなどのブラウザを含めて、誰かが一度でもCGIを実行していればHTMLが生成されているみたいですが
誰もCGIを叩いてない状態だとHTMLが生成されてないという状況が発生するみたいですので、
タイミングや地域によってはCGIモードを多用した方が良いケースもあるかもしれません・・・
・・・まだ私の方でも情報が足りないので、その辺の設定値関連の情報を頂ければ反映しやすいかと思います・・・)

4/7 AM1:50
本家サイトが復活したかと思いきや、今度はHTMLデータの取得がNGで
CGIの取得しかできなくなっている
(ある程度は予測してたんですが・・・)

仕方ないので、Ver1.6Aで殺しておいたCGI取得ロジックをHTML取得ロジックと選択式に
してみようかとか模索中です・・・

(※)予測はしていたのですが、どうもHTMLって、誰かが一度CGIを実行してないと
生成されていないっぽいです・・・
(そうすると、CGIモードとHTMLモードを切り替え可能にしたとして、果たしてどっちを
デフォルトにすべきか・・・とか、別の問題も発生しそうです・・・)

・・・なんか、もともと大変だとは思ってましたが、思ってたよりも遥かに大変です・・・
(ここまで手をつけたので、もうちょっと頑張りますが・・・)

Ver1.6Bのリリースをしそうな雰囲気ですね・・・


4/7 引き続き続報
4/7 AM1:15現在の情報ですが、Ver1.6Aでもダウンロードに失敗したかと思って確認してみたら
本家のサイトでも一切の情報が全く表示されなかったので、調べてみたところ

http://www.tvguide.or.jp/help/info.html


>●障害情報
>
>「あなたの番組表」「iEPG番組表」ほかで一部機能の不具合が報告されています。
>ご迷惑をお掛けしております。現在、復旧に向け作業を行っております。
>もうしばらくお待ちください。

と書いてありました

なんか、本当にリニューアル後の状況って大変みたいですね
(最近Webシステムも触ってる立場からコメントすると、
結構大変な状況なんではないかと思えますが・・・
・・・開発担当者の方々は大変なんでしょう・・・という気がしますです・・・)

とりあえず、TV Tool的にはVer1.6AでOKなはずですので、
データ取得元がちゃんとしてる時に試してみてくださいです

4/6

TV Toolの最新版(不具合対応版) Ver1.6Aを、再度、緊急リリースしました

(※)Ver1.6とダウンロード方式を変えたVer1.6Aです
こちらはCGIを叩かずにhtml化されたデータを呼ぶ方式なので、
(少なくとも現時点では)Ver1.6よりも問題が少ない様に見えますが、
こちらの方式でもダウンロードに失敗する危険性が無いとは断言できなさそうですので、
とりあえずこれで様子見です
(とりあえずは使える様になると思います)

尚、ここ1〜2日の間に状況を改善できれば良いのですが、それ以降は別件に取り掛からないといけない関係で
TV Toolを修正する暇がなくなってしまいますので、動作しました/動作しませんでしたなどの情報は
4/7前後のタイミングでメール等で教えて頂けると助かります
(それ以降だと、情報貰っても直せなくなる可能性が非常に高いです)

(※)今回の様なバージョンアップに関するお知らせはメルマガでお知らせしてますので、一応ご参考まで・・・

4/6

(※)とりあえず、更なる対応版を作る可能性がありますので、情報を知りたい方は
メルマガの登録をしておくか、もしくはこのホームページを頻繁にチェックしておいてください
(メルマガの場合は、TV Toolの件が終わったら解除すれば問題ないかと思いますので・・・)
また、動作する/しない等の情報ありましたら、随時メールにて連絡してください
(特に最新版、Ver1.6でさえ、動く場合・・・というかタイミング・・・があるはずですので・・・
・・・というか、公開するまでは全機能を何回も何回も動作確認してたので・・・)

TV
 Tool Ver1.6ですが、現在の構成に合わせて動くように既に修正してあるのですが、
4/6 PM8:45現在で、ダウンロードが失敗する現象が発生しているみたいです
(ダウンロードファイルサイズが2945バイトのは失敗してます)

とりあえず、プログラムの対応自体は(論理的には)完了しているので、
時間を置いて空いている時間帯に実行すれば成功する可能性が高いかとは思いますが、
やはり今回のインターネットTVガイドサイトのリニューアルは問題あるみたいですね・・・

しばらく様子を見ないとなんとも言えなさそうではありますが、やはり
このジャンル(TV番組関連)のソフトの存続はTV Tool以外のソフトを含めて
無理な情勢なのかもしれません・・・


尚、一応明言しておきますと、他のTV番組表サイトに対応してまで存続させる予定はないので、
この現象が続くのであれば、TV Toolの公開はやはり停止する事になるかもしれません・・・
(かなり苦労して対応したつもりだっただけに、残念ではありますが、これ以上対応するのは辛いので・・・)

(※)Ver1.6を公開する迄は快調に動いてた事から判断するに、やはりインターネットTVガイドのサイトの
CGIの負荷が異様に高いみたいですね・・・
(TV Toolからのアクセスが複数あった事なども負荷を高めた原因になってるのかもしれません、
・・・というか、IEとかで見ても頻繁にCGIの負荷で表示されないケースが多発してましたし・・・)

(近い将来に)結果的にTV Toolを公開停止にする事になった場合、要望して頂いた方には申し訳ないですが、
とりあえずやる事はやりましたので・・・

(・・・というか、実際にやっただけにショック倍増だったりしますが・・・)

(状況の説明)
http://www.tvguide.or.jp/
のサイトで、画面の左上に「地域を選択」(GO)というコンボボックスがあるのですが、
ここで、例えば「埼玉」とかの地域を選択して「GO」ボタンを押してみてください
・・・で、番組表が表示されずに
「ただいま予想外に大量のアクセスが集中しております。
大変ご迷惑をおかけします。
なお、通常の番組表は表示する事が可能です」
と表示される場合がありますが、現象としてはこれが発生してます
(ウエイトを長めにとるなど対策してたんですが、そういうレベルでなく
最初から失敗するケースが多発してるみたいです・・・)
・・・で、(まだTV Toolには実装していない方法として)
CGIを呼ぶ代わりに
http://www.tvguide.or.jp/tables/0406/GBS/tokyo/13.html
みたいな生成されたHTMLファイルを呼ぶ方法もあるかと思いますが、
どうもこれも表示される場合とされない場合があるみたいでなんとも言えない状況です・・・)


4/6

TV Toolの最新版(不具合対応版) Ver1.6を緊急リリースしました

(※)とりあえず、「お待たせしました」・・・という感じになるかと思います
公開やめようかとも本気で考えてたんですが、「困る」とか「シェアウェアでもいいから」とかの
メールやチャットを多数頂いたので、フリーソフトのままで、普通にバージョンアップしておきました・・・

(※)今回の様なバージョンアップに関するお知らせはメルマガでお知らせしてますので、一応ご参考まで・・・

4/5 TV Tool途中経過

TV Toolについてですが、とりあえず解析を進めてますが、
今回はデータ元の変更がかなり大規模な為、
抜本的な部分を相当数変更しないとダメそうです・・・
(下手をすると、最初から作り直した方が早いかと思えたくらいの状況です)

・・・とりあえず、最低限の機能が動く迄には復旧したのですが、
多数の機能が使えなくなっていますので、機能ダウンする部分が
相当でるのは間違いない所です・・・
(Gコードとかはデータそのものが消えてますし、面倒なので複数地域対応とかは
外しちゃおうかとか、多数の機能を削除する予定・・・というより、
いまだにそもそも開発自体を止めるかどうか迷ってますが・・・)

・・・で、やっぱり公開停止にするかどうするか、まだ迷ってる所です・・・
(もしくは、機能ダウンながらも公開すべきか・・・)

メールやチャットサポートでの問い合わせが多い項目なので、途中経過まで・・・

(※)途中経過バージョンは、まだ公開していません

4/1
TV Toolのデータ取得元サイトの構成が大幅に変わった様で
また修正しないと見れなくなったみたいです・・・
・・・さすがに疲れたのでTV Toolの公開やめちゃうか、
(他のTV番組ソフトはシェアウェア多いから)
シェアウェアにしちゃうかとかいろいろ考えつつ、
忙しいので、とりあえず何にも手をつけてなかったりします
ホントにTV Toolはやめちゃおうかなあ・・・
(※)これはエイプリルフールネタとかではなくて、本当の話です・・・
普通にバージョンアップするかもしれませんが、バージョンアップしないで
公開停止しちゃうか、シェアウェア化しちゃうかとか本気で検討中・・・
(特に、面倒くさくなってきたので公開停止の可能性を模索中・・・)

3/28
途中というか試作中なんですが、地元の中古車屋さんのHPを試作中です・・・
これは仕事としてやってる案件ではなくて、
ご協力というか遊ばせて貰ってるという感じなのでちょっとご紹介を・・・
(仕事でやってるのはさすがに紹介できないので・・・
・・・というか仕事でやってるのは「Web」じゃなくて「Webシステム」ですけど・・・)
色々と、面白いアイデアを投入したいなあ・・・とおもってたりしますが
意外と普通のHPになる可能性もありますが・・・
(この手のHPのアイデアで、「ここが面白いよ」とかありましたら教えてくださいです・・・

ホームページのサンプル1(素材は暫定版です、iモード版も暫定的)
ホームページのサンプル2(素材はダミーです)

3/16 ひっそりと補足・・・
コミックツールサーバー版の動作を安定させました
(貧弱なサーバーではありますが・・・)

3/15
音声認識−音声コマンドToolがVer0.1Aになりました
音声認識−自動議事録メモ作成ToolがVer0.1Aになりました

(※)マイクロソフトのホームページからダウンロードできる音声認識エンジンの
ダウンロード&インストール方法を追記しました
(予想外に、OfficeXPを使ってる率って、現時点では低かったみたいでしたので・・・)

3/14
ちょっと通信系/インターネット系の仕事に使いそうな話になりますが
ユニリンク株式会社回線エミュレータという製品が新規入荷したそうです
どういう物かというと、モデム経由でサーバーとクライアントを繫ぐようなシステムを
デモしたい場合とかに、電話回線使わなくってもモデム使ってデモできるよ!
・・・ってなものだそうです

3/12
知り合いの方が、3D CGとか手書きイラストの仕事をされているのですが、
サイトをリニューアルしたとの事で、ご参考までにご紹介です・・・
(あと、某Oh!Xなどの雑誌等に記事を書いてるライターとかもやってるそうです・・・)
とりあえず、CGを見るだけでも目の保養になるのでは・・・とか思いますので・・・

http://www.angeworks.com/
http://www.angeworks.com/emi/index.html


3/12 
補足
以前からの「MS Chat風キャラクター」のType1エージェントに加えて、
画像データのたくさんある「何か」風のデータをベースにしたType2エージェントを追加しました
(とりあえず、私のホームページ上のエージェントをType2エージェントに変更してみました)
キャラクターの仕様許可を頂いたぱこ様、きつぽん様、くぷる様に感謝致します

このホームページ自体で、「コミックツールサーバー版」を私の代理のエージェントとして
多用していく予定です

例えば、←左の「エージェントと会話する」という部分に次の様に入力してみてください
(例1)こんにちは
(例2)こんばんは
(例3)ソフトのダウンロードはどこでするんですか?
(例4)コミックツールはどこですか?
(例5)質問があるんですが
(例6)パソコンについて教えてください

私の代わりに、エージェントが返事しますので、よろしくということで・・・

「この質問をしたんだけど、回答が?だったよ」とかありましたらメールにて教えてください
(教育しますんで・・・)

3/10
コミックツールサーバー版・初期評価版 Ver0.1の公開を開始しました
←の様な感じになります
皆さんのエージェントも
「コミックツールサーバー版→新規ユーザー登録」で作れますので、よければお試しください
(2回目以降は「ログイン」で入れば、メッセージの追加等ができます)
また、一般公開用のアドレスとして
http://nisimura.dyndns.org:8080/comic2/home.jsp?id=nisimura
とか
http://nisimura.dyndns.org:8080/comic2/servlet/msg?id=nisimura
の最後のID部分を自分のIDに変更すれば、そのまま自分のページとしても利用可能です
(また、直接HTMLを書いて埋め込む事も可能です)


2/27(その2)
新作フリーソフト(その2)「音声認識-音声コマンドTool」の公開を開始しました

「怒涛の新作ソフト攻勢!」・・・と、いう訳では全くなくて、やれる時にやっとかないと
やる暇がなくなってしまうのです・・・(泣


2/27

新作フリーソフト「音声認識-自動議事録メモ作成Tool」の公開を開始しました

(※)オンラインソフトコーナー→ちょっと便利系ツール
→音声認識-自動議事録メモ作成Toolでダウンロードできます


追記1:
(最近、メインの開発環境をWin98だけ→WinXPを中心としたXp/2000/Me/98のマルチブート環境に
切り替えたので、これからの私のソフトのターゲットOSは順次XPに切り替えていく予定ですが、
昔のソフトは修正してる暇が取りずらいので、Win98/95用のものも残っているかと思いますが・・・
・・・でも、自分で使ってて思いますが、WinXpでもかなりのソフトがそのまま動いてるみたいな気も・・・)

追記2:
音声認識技術を使ったプロトタイプは実は、もう一種類あります・・・
・・・というか、作る時間がとれるかどうかなんですが・・・
忙しさにかまけて最近全然フリーソフト系に手を入れられなかったので、いっそのこと無理やりにでも
作っちゃうかもなんですが・・・


2/26
iモードTool改がVer0.9Aにバージョンアップしました
(外字フォントのインストール機能のWinXP/Win2000対応)

2/21 近況
音声認識関連のソフトで、会議とかの議事録を自動的に取るソフトを作ったんだけど
フリーソフトとかで流すか、仕事のネタにするか検討中です・・・

GNOベータ版再開して嬉しいんですが、バグバグでまともにゲームできてません(泣
・・・で、それはともかくとして、アムロの声優さんの古谷徹さん
(ではないかと思われるアカウント)が私と同一ランキングに!
というか、モビルスーツ郡というか装備がすごすぎるんですけど・・・
2/22のイベント用アカウントなのかな?

(2/26追記)やっぱりイベント用アカウントでした、本人はイベントまで知らなかったらしいですが、
イベント後は徹夜でゲームに参加してくれたらしいなど、盛り上がりを見せました


1/27 
ガンダムネットワークオペレーションにハマる今日このごろ・・・

基本的に仕事が忙しいんですが、それについては書けないので・・・
(書けないんですが、まあ、いろいろと動いてます・・・)

バンダイのパソコン用ネットワーク(ガンダム)ゲームの
「ガンダムネットワークオペレーション」のβ版が当たったので、最近はこれをやってます

ギレンの野望/ジオンの系譜やGジェネ・・・更にはガンダムタクティクスの頃から
「連邦」な私としては今回も連邦プレイです・・・
(・・・というか、61式戦車やセイバーフィッシュなどの通常兵器で苦戦しまくってる連邦軍が
ジムやガンタンクの投入によって、一気に盛り返す・・・っていうのが好きでして・・・
・・・ギレンの野望系では中盤の主戦級MSだった「ジムスナイパー・カスタム」や
「ジムスナイパー2」は果たして今回のゲームでも使えるのか?・・・とか興味はつきないです・・・
(ギレンの野望作ったのと同じEPS(?)製作の割には、マップはともかくゲームシステムは
ガンダムタクティクス風ですが・・・何にもできませんが、ほっておいてもゲームが進むので、
仕事しながらのゲームにぴったりだったりもしますが、かなり気になっちゃって仕事に支障でまくりです・・・)

最近、ゴンザレスさんとクラウドさんに誘われて「特攻野郎」というチームに入りましたので、
みかけたらよろしくです
(ちなみに、私のハンドル名は「ニシムラ」です・・・)

・・・β版ですが、参加人数がかなり多いですので・・・あと、β版の2次募集も始めたらしいので
まだ手に入れてない方はぜひ入手してみてください・・・

(参考ホームページ)
http://www.gno.ne.jp/

http://www.geocities.jp/e_zio/gml/gno/
http://kaburom.3nopage.com/gno/
http://www.col.ne.jp/~nya/gno/

12/29 
年末年始という事もあって、ネットゲーもちょこちょこやりたい状況です
・・・で、最近やっている(or やっていた)ゲームについて・・・

Win版PSO(ファンタジースターオンライン)
試しに買ってみたんですが、オモシロイですね、コレ・・・
(やり込みゲーだったんですね・・・時間のとれない私はこの手のゲームは避けてきたつもりだったんですが、
うっかりハマってしまいました・・・)

最近はネットゲームするんだったら、コレやってる事が多いかもしれないです・・・
(nisimuraというハンドル名で、レベル19〜20前後とかが私です・・・)

特に深夜とかに見かけたらよろしくです(Ship1〜2のBlock1〜3あたりをうろついてます)


Empire Earth(エンパイアアース)
そもそもゲームしてる時間がとりずらいのと、上記のPSOに乗り換えちゃった感があるので、
ここ1〜2週間全くやってませんでしたが、IRCとかは覗いてたりします(これも、ハンドルはnisimuraです)
ゲームしてた頃に参加させてもらってたmaedakeijさん(前田慶二さん)達の周辺で色々トラブルが
あったみたいですが、(このゲームしてる頃は)一番頻繁にゲーム立ってて初心者&たまにしかやらない人間が
やってもやりやすいゲームだったのがmaedakeijさんゲームだったので、ちょっと残念な状況です
(年末年始中も、もし私がEmpireEarthゲームに参加するとしたら、maedakeijiさんゲームか、mitunariさんゲームの
デスマッチに参加してそうではあります。現代以外でも有史以前とかルネッサンスとか
何種類かのゲームがありますのでその辺は好き好きというかバリエーション広くて良いゲームだと思います・・・)


12/10

仕事の方が非常に多忙なので、サポートの方は、かなり困難な今日このごろです・・・
(ソフト開発等はいろいろやってるのですが、仕事絡みが多くて書けないのが残念ですが・・・)

・・・といいつつ、パソコン用ネットワークゲームの「Empire Earth」というゲームに
ハマっておりまして、毎晩深夜0:00前後〜AM2:00か3:00位までは、
maedakeijさんという方の
(maedakei0) 61.116.96.153 現代核 平地 カスタムデスマッチ 2対2@2 初心者歓迎!
というゲームなどに参加したりして、負けたりしてます・・・弱いので・・・

ちなみに、AoK/AoC(Age of Empireシリーズ)の後継作品的なEmpire Earthですが
現在発売されているのは、「日本語マニュアル付きの英語版」と、一見しきいが高そうに
見えますが、日本語化DLLとかが出回ってますので、日本語ソフトと同様に遊べてます

バージョン1.04へのバージョンアップパッチとか日本語化とか最初のインストールが
多少面倒だったり、ビデオカードとの相性問題などもありますが、その辺は
こちらのページの掲示板等が参考になるかと思います・・・

Empire Earth関連のIRCチャットでは#EEE、#EEEasy、#エボ、#EmpireEarth、#ee、#ee2などを
ウォッチしてますが、主にちゃんと見てるのは上記の時間帯で、昼間とかは
(ログ取りに)一応表示してたりはしますが、あんまり見てる暇がなかったりします・・・

私のハンドル名はnisimuraかnisimura_sですので、対戦する方があったらよろしくです
(どちらかというと、味方になった方で足を引っ張ってしまって負けてしまった場合にはご容赦くださいです)

10/28 Corega製 SW-4Pでの動作を確認しました(AR220モード)
フレッツADSLのNTT純正・アライドテレシス製・corega製ブロードバンドルーター
AR220/SW-4P/AR320用の「グローバルIPアドレス表示ツール」を新規公開しました

(※)corega BAR SW-4PがアライドテレシスAR220と同じ(?)
という噂もあるみたいなので、corega SW-4Pでも動くかもです


(※)Windows98の「winipcfg」やWindows2000の「ipconfig」の様に、グローバルIPアドレスを
表示するソフトのブロードバンドルーター版です
ネットワークゲームやネット電話ソフトなど、自分のグローバルIPアドレスを知りたい場合に
ご利用ください
(但し、NTT純正ブロードバンドルーターのAR220/AR320専用です)

10/28
NewsToolの不具合修正版Ver0.6Dをリリースしました

10/14
新作ソフト「2ちゃんねる新着スレッドTool」の公開を開始しました
「オンラインソフトコーナー」→「情報収集系ツール」→「2ちゃんねる新着スレッド表示Tool」

10/4
「読み上げTool」の追加ヘルプ:「読み上げメールの作り方」を追加しました

10/4
「読み上げTool」の最新版 Ver0.5Aを(こっそりと)リリースしました
(時間がとれないので、差分ファイル形式で、プログラムだけリリースです
ちなみに、喋り方(ピッチ)と速度の変更機能を試験的に追加しました)


9/14
【iモードの待ち受け画像が欲しい方】
→待ち受け画像イラストがどんどん集まってます

【イラストを描くのが好きな方】
→あなたのイラストが、みんなの待ち受け画像になります


iモードでご覧ください(iモード携帯にメールを送る)

あなたの描いたイラストがみんなの待ち受け画面になる

最新待ち受け画像
人気トップ5

9/9
読み上げToolなどに使っているマイクロソフトスピーチエンジンへのリンク切れを修正しました
(教えてくれた方、ありがとうございました)

9/6

西村誠一ブランドiアプリシリーズが復旧しました

9/4


PC(RTS)ゲームのススメ

9/4
常時接続環境をお持ちの方は、ぜひ一度ご覧下さい。毎日の新聞記事などのニュース取得ツールです
NewsToolがバージョン0.6Cにバージョンアップしました
(情報収集系ツール)
(※)ニュースが表示されなくなった不具合を修正しました


8/13

「パソコン買い替え時」や「再インストール」の際に、
前のパソコンのOutlook Expressのデータファイル(*.dbxファイル)どうしてますか?・・・

「OEバックアップ&ビューアー」を使えば、直接*.dbxファイルが見れます

新作ソフト「OEバックアップ&ビューアー」 Ver0.1β版のリリースを開始しました

(メール系ツール)
β版の間はフリーソフト扱いです


7/26
(1)TV Tool 1.5のリリースを開始しました
(※)(ダウンロード時)連動ソフト機能を追加しました
Gコードや(S)(二)などが表示できるmikotoさんの「Gコード変換&html tag変換」を標準添付してます

(2)ひらかわまさこさんのページ
が更新されてました 漫画がオススメです

「漫画ギャラリー」とかの新しいコーナーが出来てたり、「漫画日記」も順調に
漫画が増えてる様で、嬉しいかぎりです・・・

(3)
ちょっと、他の会社のご紹介を・・・

ユニリンクソフトウェア様のソフト/ハードで面白い物がありましたので、
ご紹介します・・・

電話回線エミュレータ(アナログ回線の通信テストなどで利用できるハードです)

COM監視モニター(COMポートを監視したり、RS、CSなどの信号線をモニターできるソフトです)

7/20
TV Toolの不具合対応版Ver1.4Bのリリースを開始しました
(※)番組表示でゴミが出るバグ(デグレ?)を修正しました

ケータイ描きピーの
使い方はココをみると分かります

7/19

TV Toolの不具合対応版Ver1.4Aのリリースを開始しました

e-Jan Netの各種サービスもよろしく

    画面におえかき「ケータイ描きピー♪」 
    (※)関東1都7県(山梨含む)のサンクス、ミニストップ、am/pm、デイリーヤマザキ、
       スリーエフ、 サークルケイ等のコンビニエンスストアにある
       クロネコFAXから利用できます

            こんな風とかこんな風に手書きのイラストが、ケータイの待ち受け画像にできます
            イラストに自信のある人は、みんなに自慢してみてください

    メールで受け取るファックスナンバー、あります。「ファックスいら〜ず」

    あなたの写真ををフレーム付き待ち受け画面に「インスタント画〜めん」

    ものぐさメール術より 「メールポインター」

    メールでホームページ作ります「メールdeページ」

   
ファックスとメール、双方向無料通信サービス「facsimail」

7/16
「西村誠一ブランド iアプリシリーズ」のコーナーを新設しました

第一弾として、
株式会社アルク様の英会話コンテンツを利用させて頂いて作った
「実用英会話」シリーズ(電話編/交渉編1、2/プレゼン編)を用意しました


「コミックツール」 「今日のコミック」過去ログ  コミックツールで作成して頂いたホームページです




パソコンサポート

西村さん,西村君