著作権・・k(貝殻すらいむk)の解釈

著作物を作る為には、時に何年も心血を注がなければなりません。
が、著作物を安易にコピーされると、それまでの努力は水の泡になってしまいます。
ですから著作者の苦労に報いる為に「著作権法」が存在するのです。

とはいえ、市販される著作物の多くは、ファン活動を阻害しすぎないように、
ネット上での著作権侵害に対して寛容にふるまうことが多いのです。

また、国ごとに著作権法の規定は異なります。
日本国内のサイトが国外のサイトの真似をすると、著作権法に触れる恐れがあります。

このサイト内のコンテンツの引用について。

著作権法に基づき、ページ内の画像や文章の無断転載を禁止します。
文章(の一部)を引用したい場合は引用元を明記し、
引用元のところにトップページ又は引用元のページへのリンクを貼ってください。
(なるべくトップページにリンクして頂けると幸いです)

また、このホームページ(サイト)内の画像や、
ページ(htmlなどの書類)の文章全部を(何らかの方法で)ダウンロードし、
引用だと言って自分のサイトに載せる等の行為はお止めくださいね。m(_ _)m

私の描いた絵には、署名が入っている物が多数あります。
これは、安易な著作権侵害を防ぐ為です。どうかご了承ください。

特定の作品の似せ絵は、トレーシングペーパー等の写しは一切行わず、
もとの絵を見ながら自力で描いたものです。私流にアレンジもしてあります。
また、色も元とは微妙に異なります。(作品紹介の補助にすぎないので・・)

ここは商用サイトではないので、著作権侵害にはならないとみなしていますが、
今後描くのは独自の構図のものだけになると思います。

とはいえ、特定の作品の似せ絵を壁紙やアイコン等のホームページ素材として配布しません 。
(真似絵であっても、似ている絵の場合、配布することは違法となるので。)

個人的な「引用」の解釈について

ホームページのみならず、著作物の一部であるアニメやゲームの画像、
資料の文章に至るまで、著作権は存在します。

確かに、引用物の場合は著作物の使用者の承諾はいらないということが著作権法で定められています。
が、抽象的な文章であり、解釈は各著作権者によって異なります。

例えば、SQUARE・ENIX等の場合、発売前のゲームの画像の連続ショットは裁判で違法と判断されました。
(判例は法律に準じるので、以降は全てのゲームについてこれが適応されるはずです。)

もちろん、アニメやゲームの画像、資料の文章を配布することは違法です。
当サイトでは、画像、文章のダウンロードを控えてもらうよう、できるかぎりの工夫をしています。

私は、個人的に「引用」とは、正確に情報を伝えるために作品の一部分を切り出す事」としています。

たとえば、各ページに存在する特定の作品をキャプチャーした画像は引用物と見なしており、
公共良俗に反した使い方や、画像の編集(文字を入れる等)は行っておりません。

画像の加工は閲覧に適したサイズに直したり、
引用に必要と判断した部分を切り出すのみにとどめました。

また、本や漫画のセリフの引用は、必要と判断したもののみとし、映像や画像を使いません。
もちろん、ダウンロードは禁止しています。

著作権者の皆様へ

以上の解釈で問題があると判断された場合は、ご一報ください。

解決策があれば、アドバイスしていただけると助かります。
その際は、著作権者の皆様の指示にしたがいます。
場合によっては、画像及び文章の一部もしくは全てを変更又は削除いたします。