最後試練

数日後(プレイヤーにとっては数分後)、二人はまたバファル大陸へとってきた。

酒場詩人うと、二人世界素質があるとめてくれた。

らの生命力げてやっと過去されたらしい。
 やっぱりいことはするもんじゃないとめてじるアセトくんとアイシャであった。

さて、詩人ハオラーンはミルザが太陽祭壇から試練へといたという伝説ってくれた。

さっそく太陽祭壇へとかう二人

祭壇辿くと、最後までやりくか、ぬかしかない、と何者かが試練のルールをえてくれた。

もちろん、ここでがる必要はない。

二人試練けることにした。

がつくと、二人世界れていた。

りをると、のようなものにわれた空間らな地面かんでいる。

しかもによってはがかかっていて、スカーブ彷彿とさせる。

階段各階がつながっているところは「Sa Ga2 秘宝伝説」をす。

郷愁りたいがためにプレイヤーは毎回必ずここにくるのだった。)

ここにしても、冥府にしても、オールドキャッスルにしても、当時とはえないみに、めてスタッフの意気込みをじる。

それはさておき、恐竜大群けつつ、階段つモンスターをむ。

ここでるのは「レフトハンドソード」「エリスの」「ウコムのほこ()」。

6人でクリアする場合、クローディアが仲間にいれば「エリスの」がつ。

今回二人クリアなので、サルーイン即戦力となる「レフトハンドソード」は是非とも入手しておきたい。

つのアイテムのった宝箱強力なモンスターがいるわけだが、「エリスの」「ウコムのほこ」は比較的簡単る。

問題は「レフトハンドソード」。

左利られた左利きだと攻撃力がる。アルベルトを仲間にすると、大概彼装備させる・・左利きだから。。)

「レフトハンドソード」をっているのはゴールドドラゴンだ。

こいつはほとんど石化しないので、一瞬すことはできない。

しかも、どのアイテムを装備してもげない「ふぶき(吹雪)」を使ってくる強敵である。
 一ターンに500とか600とかダメージをけるので、あっというされてしまう。

そこでアイシャに「エレメンタル」でのエレメンタルを召還してもらい、アセトくんは回復しながられたばかりの「ウコムのほこ」で攻撃することにした。

「エレメンタル」は属性をもつので「ふぶき」で攻撃されてもダメージをけないのだ。

ただし、したエレメンタルの使術法は3つのみ。

その上内容はランダムで、術法でさえ100ケタ程度のダメージしかえられないのに、使用回数ない。(10あるかないか)

なので、エレメンタルには一番弱術法「アイスジャベリン」で攻撃させるしかない。

ただ、これではターン10ケタ程度しかにダメージをえることができない。

しかも術法にはHPを回復するものがないので、てのにダメージをあたえる「ふぶき」のみを使ってくる相手にはにもたない。

おまけに、エレメンタルのHPはく(現在法力ではせいぜい100あるかないか)、直接攻撃併用してくる相手しては無力っていい。

ただいなことに、このドラゴンは「ふぶき」しか使ってこない。

しかもこの「ふぶき」は一人にしか攻撃があたらないこともあるので、なんとかけることができた。

というわけで数分かけてドラゴンをし、レフトハンドソード入手成功

さて、無事三つの武器れたので、二人試練最上階へとかった。

ちはだかる最後強力は「のせいれい(精霊)」。

このしては、SFCのみで使用できるウラワザを使って先制攻撃仕掛け、「きつくす」で一撃すか、フレイムタイラント召還して「ふぶき」を使くさせてしまうか、どちらでも簡単すことが可能

さて、精霊し、最後した二人は、最後階段へとんだ。

そして階段りきり、最上階くと、そこにはエロールがけていた。

はサルーインの居場所えてくれると、世界してくれた。

(選択肢によっては、なぜエロール自身わないかの理由ることができる)

次回につづく・・・