皇帝奇病

コンスタンツが無事結婚した、アセトくんたちはびブルエーレにやってきた。
アディリスのむグレートピットにかうためである。

ところが、回復アイテム補充のためにれたメルビルのパブのて、アセトとアイシャはびっくりしてまった。 バファル皇帝フェル6突然、病れたというのだ。

これで『皇帝の奇病』のイベントが発生したことになる。

エロール神殿いてみると、どうやらかにわれているらしいとのこと。

アセトくんはいとわれてある場所いたいのしたが、秘密にしておくことにした。

このイベントは時間がかかるため、大概終了してしばらくするとメルビルにモンスター軍団襲来してしまうので、はいつもスターソードをえなかったというがある。
(クローディアを主人公にしているなら、このイベントは必見。)

実は、イベントをクリアするのに必要な『こもんじょ(古文書)』というアイテムは、あるキャラから買うか、仲間にしなければいけない。
・・が、以前中途半端仲間にしてれたせいで、古文書にはいらなくなってしまった。

どうしたらいいかわからなくなってしまったので、リセットしてのセーブデータからやりなおし。

そのキャラを仲間にするまえのデータがかろうしてっていたので、ロード。

かなりやりした、パブでしかけ、仲間にして古文書譲渡してもらうことに成功した。
もちろん、プレイヤーがおしんでるだけですが。

ともあれ、そのキャラが仲間にいるならゲッコから古文書える。

また、仲間にいない状態でゲッコから古文書ってしまったというセリフをいたならパブでしかけて購入するか仲間にしてれるができるのだとう。

・・というわけでびメルビルの図書館へ。
神殿にはいるためにはアムトのシンボルとエリスのシンボルが必要だということがわかった。

アムトってったら、たぶんエスタミルの神殿になんかあるだろうな。
とはいえ、エリスのシンボルはどこにあるのだろうか?

そういえばそのへんの幼女が、いのにはシリルがいて、女神エリスがときどきびにくるという伝説っていたので、とりあえずいのくことにした。

以前、クローディアにわったりにいの最深部奥辿いたものの、

「はよういけ! いけ!」

と、をむくえた白髪のばあさんにわれてしまった。

「ここじゃないのかな?」

わずアセトアルデヒドはくびをかしげた。

しょうがないので、二人当初目的、水龍のお使いをけることにした。

と、いうわけでグレートピットへとかった二人

グレートピットは名前通りのきなで、モンスターのになっていた。
その最深部にはきな鎮座していた。アディリスだ。

ひとまずアディリスと戦闘し、逃亡して(裏技『四天王一時消し』背後宝箱ったあと、階上り、りひきするため交渉

すると、バファルのスカーブむタイニィフェザーに『はやてのくつ(疾風の靴)』をりてきてしいとってきた。

と、いうわけで依頼け、近道から二人地上へとってった。

次回につづく・・・