水竜との出会

りにかれて兵士たちも誰一人この階段づかないか、それともワナなのかはわからないが、入口兵士たちによって封鎖されているのでどうしようもない。

・・とはいえ、もちろんアセトくんたちは侵入者なので、護衛兵たちとのしい戦闘えていることはうまでもなかった。

とくに、二人プレイの上、術法はこのゲームではあまりくないので、タルミッタのエストック(細身)によってりだされる『睡魔剣』の攻撃しむ。

睡魔剣は、らせるだけなので、一人だけでは意味がないが、兵士攻撃力めてくるので、って反撃できないにやられてしまうのだ。

どうしようもなくなってきたので、エスタミルの酒場にいたバーバラを仲間にし、最前列配置
おとりとしてやられになってもらうことにした。

彼女犠牲のおかげでなんとか最新部到達
そこには兵士たちにられたタルミッタの太守、ハルーンがいた。

っているハルーンに、アセトくんのりが爆発

「さらってきたたちを、かえせ!」

ろでアイシャがうなずき、をかまえる。

しかし、ハルーンはまったくじず、ひゃひゃひゃ、と甲高をあげると、

「バカめ、たちは ここにはおらぬわ!本物のハルーンが、マラル水竜神殿れていったからな!・・もうすでに、 儀式が、はじまっておるかも、な?」

と、んだみをせたかとうと、本当姿した。

強敵か!?わずをのむアセトくん一行。

・・ところが。
登場したのは目玉一匹

・・って目玉かよ。たいしたことないな、と。プレイヤーが油断したのもつかの

ぴきーん!とがしてバーバラがになってしまった。

必殺技石化にらみ』だ。

油断大敵、アセトくんとアイシャは渾身をふりしぼって目玉をやっつけた。

そして、あまりのことに呆然とたたずむ兵士たちをいつめる。

らはショックのあまり守秘義務れて質問にこたえてくれた。

どうやら、『水竜神殿』はマラルのまん地下にあるらしい。

になったバーバラとはとりあえず酒場でおれすることにし、いでマラルにむかうアセトくんとアイシャ。

水竜神殿は、地下一階から不定形生物系がたむろっており、戦闘回数をセーブするのがしい。

同様に、宝箱をとろうとすればまれてしまう。

とりやすいのだけして、無視することにして、最新部へ。

最新部中心にある小島であり、きな空洞のようになっていた。

らすと、祭壇がしつらえてあるのがわかる。

そして、そこでは、まさに儀式がはじめられようとしていた。

偉大なるクジャラートの守護神水竜よ!らのりにえ、らがを、りたまえ!!」

朗々としたハルーンのが、大空洞る。

アセトくんは、とりあえず様子ることにした。

すると、祭壇こうから巨大姿した。

欲深人間よ、みだ?」

そのているアセトくんたちもわず感銘けるほどの威厳ちていた。

ハルーンは、クジャラートの栄光すため、しい、そのためにげるのだ、とえた。

そのとき、ハルーンが水竜ったので、ちらっとだが、姿えた。

「あ、あれは・・」

アセトわずしそうになった。

気絶してぐったりとたわるが、アフマドからせてもらった『肖像画』にそっくりだったからである。

これはっておくわけにはいかない。約束るのは騎士のつとめのつだからだ。

立派騎士になろうと夢見るアセトくんは、わずんでいた。

「やめろ!」

ハルーンがづいてる。

そばのアイシャはどうなるものかとではない。
もし水竜いかかってきたら、戦力ではどうにもならないからである。

ハルーンはめいぶかしがっていたが、ると、

「さては、アフマドのだな!・・邪魔させるな!せ!!」

ぶと、そばの護衛兵びつけた。

今回相当苦戦いられる。

・・が。

ロマンシングサガはセーブがどこでもできるので、何回でもやり可能なのだ。

つまでけること数十分

なんとかタルミッタの護衛兵撃退

するとハルーンはしばらくみ、

「・・仕方ない。アフマドにいくらもらった?わしは、それ以上出すぞ!いことはわん、わしのためにけ!」

ここできさががったら騎士として父上母上ないので、もちろん選択肢「なめてんじゃねーよ」を選択

もずいぶんお下品になってしまいましたが。)

・・もちろん、ハルーンとのいは楽勝

はすごすごとったが、これだけめつけられてはのモンスターどもの餌食になるがいいところなので、アセトくんたちは深追いしなかった。

そのていた水竜は、またおもむろにくと、

「そのとしてげられた以上のものだ。してほしくば『雨雲腕輪』をとりもどしてこい」

って、説明めた。

ベイル高原のまんにある『グレートピット』というきなむドラゴン、アディリスにその腕輪したままになっているというのだ。

そして、

「それまではあずかる。では、さらばだ」

と、うと、水竜水中姿した。

次回につづく・・・