メルビルにて

サンゴ海賊襲撃けるため、やたら航路をくねくねがってメルビルへ到着

二人とも乗馬訓練をうけているせいか、船酔いはだったようだ。

 さっそくメルビルのエロール神殿へいくと、高位術法はやたらいことが判明

ちなみに、エロールはがみのにして、

アセトまれつき術法使えます。

アイシャは、主人公にして才能のある父母ぶと、まれつき術法使えます。

術法は、がみのにしてエロールの(こっちの年上ですが)、ニーサのりる術法です。

ちなみに、「ロマンシング サ・ガ大辞典」によると、アセトくんの故郷・ローザリアはエロール支配的で、アイシャのするタラールはニーサを主神としています。
ニザムなどは穏健派なので、エロールをニーサのめているらしいのですが。

また、タラールか、近世ニーサしがないと術法販売できないらしい・・使える術法は、まれた地域密接関係しているようです。

 ともかく「ヒールライト」、「スターライトウェブ」を購入することにした。

「う〜ん。今夜はごヌキだな・・」

 お財布中身確認してついついためるアセトくん。

 いままでおらない身分だっただけに、ショックもきい。

 ここはやはりRPG王道、アルバイトするしかない。

 と、いうわけで、とある酒場掲示板ると・・・

してさい!二日前夜中えたっきりってこないのです。」

 メルビルに宿屋つあるが、そのうち図書館北方宿屋主人、コロンボのしたらしい。

 ・・しかも礼金る。

 ニヤリ。おもわず二人無気味笑顔かんだ。

「このは、いただいていこう」

 アセトくんは鼻歌いながら、丁寧をはがし た・・

宿屋について、 せて 協力 れると、 無表情主人態度 一変した。

「どうか、今夜は、ここにとまっていってさい!しいことをおししたいのです。」

ざめたをして、早口でまくしたてる主人様子ていて、なんだかかわいそうになってきたアセトくんとアイシャは、礼金二割アップはあきらめることにした。

 その・・・

「どうせ、いつものように朝帰りだろうとっていたのですが、いつまでたってもってこないので心配しているんです。・・できのですが、一人娘なんです。どうか、してさい!」

 と、ながらに主人姿に、家族れになってかされた二人は、

「ぼくたちにまかせてください!きっとさんは、無事でいますよ!」

心配しないで!」

 と、コロンボ(ネタは刑事?)のくにぎりしめた。

 メルビルで一番怪しいはとえば、やっぱり下水道である。

 あやしいらがうろついてるってうわさもあるし。

なんか、今回のプレイは下水っている時間い。・・・王子様なのに。(

下水んでいると、しげな入口発見

内部にはモンスターが“まって”いた。

12、3グループはいるらしく、そのおよそ40。とても相手にできるではない。

 こういうときは大将るのが基本
それにザコにかまってよけいな戦闘回数やしたくないし。

しながらひたすら十字キーのをおしける。

からもからもちょっかいだしてくるがうっとおしいが、かれらのほとんどは障害物のロウソクにまれてこっちにこれない。

まってウロウロする姿はかなりマヌケ。(でもなんか、かわいい・・)

 ずんずんむと、にはしげなローブのたちが、きわめくのを無理矢理押さえて、あやしげな宗教儀式っているのがくからえる。

「おお、偉大なるサルーインよ!この心臓を、ささげまする。」

 と、 神官長らしきが、心臓をえぐりそうとナイフをふりげる!
ここはサルーインの秘密神殿だったのだ!

「やめて!」

 アイシャがぶと同時に、アセトアルデヒドは素早呪文えた。

 ナイフをったがなめる。

 超高温直撃け、蒸発したったため、神官長はおぞましいげた。

 そしてしみのあまり、ローブのから無気味目玉がぎらりとった。

れぬふとどきものめ!」

  と神官長ぶとともに、戦闘開始である。

 しかしやつらはアンデッド(不死生物)だった。

ここは聖杯出番である。

 そのうえ、運良くクリティカルヒットが連発したので、ほぼ5ターンでなさけないとともに神官長とその配下のアンデッドモンスターが地中退散

戦闘画面からもとにると、リーダーをったモンスター消失してしまったらしく、もなくなった。

・・・もしやタラールもこの消失!? 

・・・・。

・・・冗談はさておいて。

いのにアセトくんが気絶してれた背負い、傷付いたアイシャがえにしながら下水ると、心配したコロンボが出口っていた。

感動父娘再会のあと、メルビル警備隊今回事件報告した。

警備隊では、最近変死事件くてっていたらしい。

解決したには皇帝であるフェル6じきじきに、褒美になっていた。

というわけで、宮殿されるになった。

フェル6世絨毯のしきつめられた玉座をおろしている。

 アセトくんとアイシャのを、かいないかというように見回したが、やがて残念そうにさくためをついて、椅子した。

 整列している貴族のうち、つば羽根つき帽子をかぶり、左右にピンとったひげのがアセト君達のほうへ威丈高様子で、

「サルーインの地下神殿壊滅させたき、見事であった!ほうびをつかわす。」

と、った。

この貴族は、アセトくんがちたのローバーンをめる領主、コルネリオである。

 それと同時に、しく、のクッションのかれた金貨ったった小姓れて、アセト君達くと、そそくさとった。

 アセトくんが金貨をしまいこむと、皇帝自

「では、さがってよい。」

 と、いあごひげのから非常威厳のあるした。

次回につづく・・・