模型道楽:スケールモデル合成写真

mokei-doraku_logo.png
MOKEI-DORAKU : Scale Models and Composite Photographs.

What's New

2012.3.12
陸上自衛隊のヘリコプター動画クリップ集を作成しました。
対応ブラウザ:Saferi/Google Chrome/IE8だとちょっと位置ズレですがご容赦をw
JGSDF_top_btn.jpg
2011.8.07
徳島モデラーズ倶楽部のリンクを変更しました。リンクページへ>
2011.6.16
徳島モデラーズ倶楽部をリンクに追加しました。
2010.10.16
幕張メッセで開催された「第50回 全日本模型ホビーショー」に行って参りました。
2010.0607
模型制作に使う、工具などを説明する「TOOLS」のページを作成しました。
2010.06.06
AMAZONのサイトで、模型道楽がおすすめするキットや資料などを購入できるように致しました。ぜひご利用ください。
2010.05.15
静岡のホビーショーに行って参りました。レポートはこちら。静岡ホビーショー

LinkIcon
進行中のあれこれ>
■タミヤの1/72フォッケウルフD-9、スピナーを大きくして、脚内部からエンジン補機がちらっと見えるようにしてます。

■イタレリのキットしか無かったJu188 E-1を作っていたら、ハセガワからまんまと発売です。
全面彫り直したり、内部再現してましたw

■勢いで作ったモノグラム1/48のP-40Bなんだけど、ハセガワからP-40Eが出てしまい、
ちょっと残念。派手なシャークマウスが好きで作ったんだけど、古いキットだし、
モノグラムの雰囲気を楽しむということで良いかな。

■タミヤの1/100ミニジェット機シリーズ、F-105Dもかなり出来上がってます。
当然、キットの箱絵イメージ再現ですね。

■1/72のBf109G-10は、アカデミーとレベルの同時進行で製作中。
プロポーション修正がぁぁ。ついでにRevellの1/48を、モーター仕込んでフライングモデル化。

■1/72のBf110 E-1は、タミヤイタレリのキット。Wolfgang Falckの真っ黒な夜戦塗装を、
EagleCalsデカールで再現するのだ。

LinkIcon
進行中のあれこれ>
■タミヤのケーニッヒスタイガーは、砲塔後部の角度を変えたり、ハッチ類の精密感をアップしたり、ちょこまかいじっていい気分

■タミヤのM8自走砲は小粒ながらオープントップで作りがいあるよ。小ビネットに良さげなアイテムです。ドラーバーズシートや砲塔内部をディテールアップ。

■タミヤsd.kfz 222/223は、車内再現やって、砲塔後部の網目も再現してたら、他社から
とうとう発売です。でも、かなり研究したので、結構イケルのだ

■M3A2 Half Trackは、ほぼ組み上がって、オリーブドラブを塗った所。アルデンヌのイメージに
したいなぁ。ドイツ兵を載せたい!

■M5A1 軽戦車は、仕上がりに近い段階まで出来たけど、フィギュアがやっぱり気に入らなくて、
もう一回やり直そうかと検討中。

■B1 Bisは、迷彩塗装がほぼ終わり、楽しいヨゴシを待つばかり。子供フィギュアが無いので、
自作するしか無いのかのう;;

■ダイムラースカウトカーMk.II、といっても、最近のではなく、タミヤのをいじってます。
タイヤの溝を彫ったり、ホイールキャップを出っ張らせたり、車内再現も当然やってます。

■アフリカ仕様の1号戦車B型は、ドラゴン1/35。フィギュアはTristarでビシッと決まりますね。

■ヤクトタイガーは、ドラゴンのアルミ砲身付きを制作。ヤーボ警戒中のシーンのフィギュアと
組み合わせで、サーフェーサー塗装まで進んだ。

■RevellのDEMAG D7は、基本組み上がったけど、アーマモデリングに、ベルトリンク参加車両の
良い写真があって、もうちよっと手をいれようかなというところ。

LinkIcon
進行中のあれこれ>
■タミヤ1/20のマクラーレンMP4/4は、凄くお気に入りのキットですが、シート後部のインテーク
角度が寝過ぎなんだなぁ。この方がスピード出そうでカッコいいのだけど。

■フェラーリ189は、ピンクのサーフェーサーを吹いたら、表面に食いつかず、パリパリと・・・
シートの質感に手を入れたので、後はさくっと作ろうと思ったのに、何かめげた。

第50回 全日本模型ホビーショー

護衛空母ガンビアベイ(ハセガワ)

護衛空母と聞いて、脇役だと思っていると、どうしてどうして。模型の魅力がぎっしり詰まっているすばらしいキットです 好感度★★★

35(t) (タミヤ/ICM)

大戦初期のチェコ製戦車をドイツが捕獲して電撃戦に活用した車両です。味のあるレトロな雰囲気の戦車好きにたまらないアイテム 大戦初期好き高感度★★★

3号突撃砲フィンランド軍仕様

あの3突が、フィンランド仕様でカムバック。バリエーションとして良い雰囲気 働き者度★★