home沖縄>宿


沖縄の宿
Accomodation in Okinawa

 ワシントンホテルでの早朝。まだうす暗い時に何か気配を感じて起きてみたら、窓の外はこんな風景が。
多分ダイヤモンドプリンセス号でしょう。スーッと那覇港に入ってきました。何という大きさ。
なかなか見られない風景。網入りガラス越しに撮っています。

 沖縄の宿も選択肢は一杯あります。豪華リゾートのスウィートからドミトリーまで、どのクラスでもちゃんと揃っているから面白い。確かにリゾートは気が付いたら何でこんなにあるのというほど海岸を埋めているし、都市型ホテルも廉価版主体だけれど那覇に十分ある。それに加えて、長期滞在やバックパッカー向けのドミトリーがあるのが沖縄の特徴です。また概してどこもリーズナブルと言えるでしょう。

 今回はそんな中から吟味し、2カ所を選んでみました。
箇所
名前
ロケーション
特徴
URL
那覇 那覇ワシントンホテル
(現東京第一ホテル那覇シティリゾート)
国際通りから徒歩10分程の住宅地内 お馴染みのビジネスホテルですが、何故か80m2のプルデンシャルスウィートがあり、迷わず決定 http://www.okinawa-wh.com/guestroom/suite.html
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/naha/stay/7wn6mbnsfp/index.html
本部 古民家の宿「ちゃんやー」 本部町備瀬の集落内 フクギ並木で有名な備瀬の集落内にある、一軒家に貸し切りで泊まれる宿。母屋で食事も取れる。 http://www.chanyaa.com/chanya-top.html
 都市ではしっかりとしたシティホテル、そして田舎では古民家というパターンは、韓国の逆ですが、まあこちらの方が馴染むでしょう。どちらも満足の宿でした。