【概要】 「詠歌大概」は、藤原定家作の歌論書。尊快親王(後鳥羽院第四皇子。1204〜1246)に進献されたものと伝わる。建保三〜四年(1215〜1216)頃、あるいは承久三年(1221)の承久の変以後の成立という。真名本と仮名本がある。 漢文体による簡明な歌論(仮名本では仮名文)と、勅撰八代集より抄出した103首の秀歌よりなる「秀歌体大略」(または「秀歌之躰大略」)の二部から成る。ここに省いた歌論の部分は「詠歌大概」を見られたい。 「秀歌体大略」の歌は、すべて「二四代集(定家八代抄)」に見え、同書より抄出したものと考えられる。歌論部分に「風体可効堪能先達之秀歌」とあるように、学ぶべき「堪能の先達の秀歌」を選りすぐった抄である。 部立別に見ると、春16首、夏6首、秋31首、冬11首、賀1首、哀傷6首、離別3首、羇旅4首、恋25首。雑歌はない。 勅撰集別では、古今35首、後撰7首、拾遺9首、後拾遺2首、詞花1首、金葉4首、千載11首、新古今36首と、古今・新古今の歌の多さが目立つ。 作者では、俊成の7首が最多で、以下、後鳥羽院・西行6首、俊頼・良経5首、人麿・貫之・清輔4首と続く。近代の歌人を重視する傾向がつよい。この点、「近代秀歌(自筆本)」の例歌に近く、「秀歌大躰」とは対照的な選歌方針に拠っていると言えよう。 なお、百人一首との共通歌は28首である。 【凡例】 ●底本には、『日本歌学大系』第三巻所収のテキストを用いた。底本の底本は、故久松潜一博士蔵本である。 ●漢字は新字体に改め、踊り字は仮名に置き換えるなどした。 ●歌の頭に通し番号を付した(国歌大観番号に同じ)。 ●歌の末尾に作者名と勅撰集名を付した。 ●春・夏などの部立を立てた。 ●岩波古典大系『歌論集・能楽論集』所収のテキストとの異同を示した。 ●百人一首と共通する歌には*を付した。 【百人一首関連資料集】 「近代秀歌(自筆本)」例歌 「秀歌大躰」 「八代集秀逸」 「百人秀歌」 「異本百人一首」 |