お盆休みには友人や兄弟が家族連れで泊まりに来てくれて楽しい時間を過ごしました。自宅周辺の案内図を事前にメールで送ったり、一緒に撮った写真をメールで送りあったりと、インターネットは電話と同じ様な普通のインフラになっていることを実感しています。改めて思い起こすと、友人とは電話での連絡を全くしていませんでした。全てメールです。
ズーラシア、アーラスの谷に降る真夏の雪 |
そんな中、7月後半に登録しておいた「かながわWebコンテスト'99」というイベントの事務局から一次審査を通過した旨のメールが届きました。ダメモトで神奈川にまつわる情報ページとして子連れで楽しめる公園紹介ページをエントリしておいたのですがラッキーです。
9/15まで二次審査が行われる予定で、二次審査は一般の方も審査員として投票する事ができます。もしよかったら公園紹介ページに1票をお願いします。投票された方には宿泊券等のプレゼントがあるようです。またアンケートもあり、こちらにもプレゼントがあるようですので、興味のある方はアクセスしてみてください。詳細はこちらから。
この9月で会社勤めを辞めてから10年経ちました。ずっと専業主婦として三人の男の子を育てて、末っ子も3歳になり来年から幼稚園です。退職した当初は会社のしがらみから離れられて穏やかな気持ちで暮らせる事に安らぎを感じていました。でも、いつからか技術革新の早い社会から隔離されて自分の地軸がずれていく感じがしています。そろそろパソコンを通じて社会に復帰するという、当初のパソコン購入の目的を果たしていきたいと考えています。
でも、ブランクのある主婦が仕事に復帰するときに「パソコンで表計算や日本語入力が完璧にできて時給800円」と言う相場を聞いて意気消沈。下手に働いて疲れてヒステリを起こすより、お金は無いけど家にいて節約して子供に手作りおやつでも作っていた方がまだましかな。果たして、お気楽主婦が何とかパソコンを使って社会と繋がりを持ち、収入も得たいなと虫の良い願いは実現できるか。
長男の時の卒園アルバム 表紙は本人の絵(見事な鏡文字) |
幼稚園の役員用の掲示板を使っていると前に書きましたが、弟の子供の行っている幼稚園では一般の園児へのお知らせも電子掲示板だそうです。この年代の子を持つ親にパソコンはかなり普及しているようです。デジタル時代に相応しいCD-ROM卒園アルバムはいいアイディアだと思うのですが。
いっそ、ママが自分の家の機材を使って卒業アルバム作成をやってみようか。写真やビデオや資料を用意して貰い、ホームページのようにアルバムにまとめて行くのです。ママは奮闘記を2年以上も続ける位だからそういった編集は大好きなのだ。もちろんオリジナルのCD-ROMラベルやケースカバーも作ります。価格は編集代が20万円位〜、CD-ROM一枚に付き1,000円程度で、詳細は相談に応じますとかね。
新しい機能は色々あるようですが、理解を超えているものが多いです。意味が分かるのはNet MeettingというTV会議ツール、Parsonal Web ServerというWebサーバを作れる機能くらいです(^_^; 他にマイコンピュータにWebフォルダとかいうのができているけどよく分からない。豚に真珠、猫に小判ですね。そのうちパソコン雑誌に特集されると思うので勉強してみます。
自宅で稼ぐにはインターネットでやる株式投資も良いなとちょっと思っていて、ダイワダイレクトに資料請求をしてみました。次回はインターネットでも証券取引についての話を書くつもりです。