From: rh7r-oosw@asahi-net.or.jp (Rulisa Ohsawa)
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: OutlawStar #19
Date: Sat, 16 May 1998 10:26:28 +0900
Organization: Asahi-net
Lines: 126
Message-ID: <6jiq2c$17nc$1@neptune.asahi-net.or.jp>

るりさ@ちゅうりっぷす、です。
ハルちゃん(生後7週ちょっと)のママとの長電話で、

ママ「何かおもしろい本ない?」
る「ナポレオン戦争のことを調べててあんまり…変な元帥がいてね、
 防御戦が得意で、戦いをやめて家に帰って農作業に励む癖があるっ
 ていう…」
ママ「それって、ヤン・ウェンリー?」

言ったとたんに「すぐに通じていいのかぁ」と悩んでいました(笑)

閑話休題。星方武侠アウトロースター第19話「猫と少女と宇宙船」
にまいりましょう。

題して「ジェイムズ君の初恋物語」。脚本/絵コンテ/演出:本郷
みつる監督でした。

・「本船はきわめて安全に航行中」
 「ほんとうのきょうだいみたいに仲がいいんですね」なんて、エ
イシャとジムのかけあい漫才。桃まん食べてる。耳動かしてる…。
 が、平和は続かず、中継ステーション到着30分前にしていきな
り敵に襲われます。たいして強くないと思いきや、3機に分離し攻
撃をしかけてくる手強い相手。

・「あいよ、奥の手だね!」
 というわけで、一斉射撃で彈幕を張り逃げ出します。エイシャは
「卑怯ぞな!」ま、クタールクタール的には正しくないかもしれま
せんが、命あってのものだねです。

・団体行動のできない人たち
 中継ステーションに逃げ込み、とりあえずアウトロースター号の
修理。工場のおじさんをおだてていい仕事してもらいます。鈴鹿さ
んは昼寝(今回、出番少なかったですね)。エイシャは息抜きに。
ジーンは飲みにいこうとしますが、ジムが抜かりなくメルフィナを
つけます。
#酒飲んでる横でジャンボフルーツパフェはないと思う。おいしそ
#うだけど(^^;
で、ジムは船に戻ってぼやきつつ、先ほどの敵への対策を考えます。
自ら苦労をしょってしまうタイプですね。

・「ちょっと話はしたい、かな」「それって、ナンパ?」
 結局、徹夜したジムは早朝の散歩に。猫のアルテミスとルナじゃ
なくって白黒のマタと黒白のケミ(なんとゆー安易なネーミング)
を見つけます。そして二匹を追って出会ったハンミョウ。なんとなー
く宮崎駿キャラっぽい感じが。誰とは特定できないのですが。朝か
ら公園で太極拳(とはちょっと違うけど)とは幼いながらチャイナ
さんです。
 あ、この子が着ているのは堤灯ブルマではないですか!とっくに
絶滅したと思っていた…。

・「じゃあ、運命だね」
 初めて出会ったその日から、ですか。二人とも宇宙船に乗ってこ
のステーションにやってきた、それを運命だというハンミョウ。た
しかにすごい確率でしょう。この運命という言葉、その後の展開を
考えると結構重いものがあります。

・狭いながらも楽しい我が船
 何をしてストレス解消したのかエイシャは元気ですがジーンは宿
酔い。嬉しくて、ジーンにデートのプレゼントの相談を持ちかけて
しまうジム。「兄貴のどろどろ」っていままでどういう女性関係だっ
たんだか。ともあれ、ジムはルンルン気分(死語)でデートへ。
 一方、留守中にフレッドから銀河の龍脈情報が届きます。
#エーテル宇宙ではリアルタイム通信ができないそうです(この宇
#宙だって無理か)。

・同じ時間に、この場所で。
 「だぁれだ」とか、もううれしはずかしってやつ(笑)。プレゼ
ントの花がピンクの可憐な薔薇というのがジムらしいですね。猫を
連れて、どういうデートだったのでしょう?王道だと遊園地、でも
宇宙ステーションだし、普段グラップラー戦でやってる人間がジェッ
トコースターとか乗って楽しいか疑問。あえて描かないというのも
手ですか。とにかく楽しい時間をすごしたジムとハンミョウは翌日
の約束をしてわかれます。

・「だいじょうぶ、お仕事もちゃんとやるから」
 船に戻ったハンミョウとマタ&ケミ。猫は化けるものとはいえ、
いきなりしゃべりました。あの金魚鉢に入るのがポイントかしらん。
猫たちの方がちょっと目上らしく(やっぱり、アルテミスとルナ)、
仕事忘れてない?勝手に約束しちゃだめ、とたしなめます。
 この娘、花を貰うのは初めてだといっていましたし、猫たちだけ
を友に暗殺者として孤独に(そしてその孤独を自覚せずに)生きて
きたんでしょうね。
#このあたりで結末、読めました?

・アウトロースター号発進、そして。
 きっとジムはジーンがさぼることを想定して(笑)明日の約束を
したんでしょう。が、思ったより損傷は軽く、修理が済んでアウト
ロースター号は出港。それを追ってハンミョウの船も。

・「猫が鼠をいたぶるのと同じです」
 ハンミョウ、ケミ&マタ組の3体分離攻撃!浜田さんの予想
<35508B07.A30@i.bekkoame.or.jp>、半分あたりましたね。

> あとは肩のネコ(オプション?)でどういう攻撃をするかでござるよ、
> 最大の問題は(笑)。
>
> 以下より正解を選べ(制限時間10ピコ秒)
> 1:飛ばす
> 2:食う
> 3:合体する
> 4:無茶言うな
> 5:猫の方が本体だったらどうしよう

 しかし、アウトロースターもいままでのアウトロースターではな
い!ジムの作戦はジーンが操船に専念、エイシャと鈴鹿がグラップ
ラー腕を操作というもの。「心をひとつにしましょう」うーん、く
さい台詞もメルフィナなら許せますか?
 エイシャがまずゲームで鍛えた腕(そうか、息抜きはゲーセンか)
を披露してマタを。つづいて鈴鹿さんが「ゲームのこつはつかみま
した」とケミを破壊。各個撃破は戦術の基本ですね。そしてハンミョ
ウも…

「…」「…」
 この戦闘で再び傷ついたアウトロースターはステーションに戻り
ます。約束の公園で待つジム。しかし、ハンミョウは夕方になって
もあらわれませんでした。帰り道、待っていたジーン。たぶんいつ
もどおり憎まれ口をたたきあったんでしょうね。
 そして一行は銀河の龍脈へ出発。宇宙空間には一輪の薔薇が漂っ
ていた…。

次回、「龍の墓標」。怪しい遺跡に例の兄弟。こんどは時空転抄?

-- 
るりさ@ちゅうりっぷす
http://www.asahi-net.or.jp/~rh7r-oosw/
4th日本SF図書館員協会総会、「今度は火星だ!」


星方武侠アウトロースターのページ
てこてこペンギンのページへ
rh7r-oosw@asahi-net.or.jp