ダイハツ・ミゼット
戦後の軽三輪ブームの火付け役となったのがダイハツ・ミゼットでした。テレビも普及し始めた頃で大村昆さんと佐々十郎さんのコンビでのコマーシャルもブームに拍車をかけました。しかし軽四輪の普及とともに軽三輪ブームは去り程なくして生産を終了しています。
昭和32年8月 | ミゼット発売 250c 10馬力 バーハンドル |
昭和34年9月 | 丸ハンドルのMP型発売 300cc 12馬力 |
昭和46年12月 | ミゼットの生産終了 |
昭和36年度のミゼットの生産台数は 54,230台でした
以下に1962年型ダイハツ・ミゼットMP4型をカタログより紹介させていただきます
あらゆる業種にピツタリ
軽快なセールスの足 "ミーぜット" は ソフトグリーンのスマートなポテイカラーそのまま ラッシュも天気も気にすることなく いつでもどこでもお気軽にご利用いただけます。(堅牢なボディ)(小まわりのよさ)(すぐれた経済性)と3拍子そろったステキな機動力はビジネスからいそがしさを閉め出します。専門の運送屋さんはもちろん電気屋さん食料品店.!・・・とあらゆる業種に好適」のセールスカー“ミゼット" でお店繁栄のストレートコースをスタートしてください。
バ ラ ン ス の 取 れ た 性 能
ミゼット独特の機能美を生かしたボディラインと堅牢なフレームの巧みな組み合わせで室内は十分広くゆったr)しています。とくにシートは2人掛けのソフトなラバークッションで 視界の広いテンバライト安全強化グラス使用のフロントウインドや 大きく見やすい計器穎なども快適な乗り心地を約束しています また新設計のスライド式サイドウインドとおしゃれな三角窓からの快適な通風でビジネスから暑き寒さをシャットアウト ! フルシーズン安定したキャビンで快調です。
乗り心地を運ぶキャビン
設計のスライド式サイドウインド便利な三角窓 それに堅牢なテンバライト安全強化ガラス 使用の フロントウインドとソフトなラバ一クッションシート‥‥‥など 広々としたキャビンでイージードライブは快調です
荷台に生きる合理性
堅牢な全鋼製の荷箱は 使用条件にマッチした無駄のない設計 広いスペースには350キロの荷物がらくに積めますとくに荷箱後部扉は積みおろしのらくなチェーン開閉式ですから かさばる積荷も簡単に運べますまた幌の取り付け取りはずしも3分間で0Kです。
詳しい仕様書 | エンジン |
パネルバン | MP5型 |
主な仕様書
全 長 |
2,885mm |
エンジン形式 |
強制空冷2サイクル |
全 巾 |
1,296mm |
総排気量 |
305cc |
全 高 |
1,510mm |
最高出力 |
12 PS |
乗車定員 |
2人 |
最高速度 |
65km/h |
最大積載量 |
350kg |
燃費率 |
30km/リットル |