2001年12月15日(土)「横浜にて...」

今回、管理者が参加出来ませんでしたので、代わりにスタッフのチャーリーさんがレポートを書いてくれました!いつものレポートとは比較にならないですね。この場を借りて、「チャーリーさんありがとうございます。

15日超強風の日に、午後2時「桜木町駅」に集合したのは、会長の鈴木氏、私(田村)、小林さん、針ちゃん、すわき君(最年少)の5人。みんな12月ということで、スキーほか予定があったようで集まった人数は少なかったのですが、横浜ということで?とても楽しい一日でした。
まず動く歩道にて「ランドマークタワー」へ向かう。地上70階高さ296メートルの日本一の高層ビル。その69階のスカイガーデン(展望台)にはギネスブック認定の世界最高速のエレベーターでたった40秒で到着。瞬間最高時速45キロとのこと。垂直に45キロで上がっていると思うとちょっと怖い。
展望台に到着したところ、何故かおサルさんのショーが展開されていて、しばしその多芸ぶりに目を奪われる。「反省」で有名なサル軍団の仲間らしい。
東西南北一通り広大な眺めを満喫後、記念撮影。
そのフロアにある少し洒落た喫茶&バー(?)で「湘南ビール」を飲む。タワーをおりて東側にずっと停泊している日本丸を過ぎて「赤レンガ倉庫」(ドラマ撮影現場)に20分位かけて歩いていったものの来年の4月まで工事中。公開のための化粧直しか?テーマパーク化か?外壁で囲まれていた。「旧税関事務所遺構」を通ったときは太陽が傾き薄暗くなっていた。
強風上なうえ気温も低いので5:30頃「ランドマークタワー」地下の国重要文化財の「ドックヤードガーデン」へ。長さ約100メートル、幅約30メートル、深さ10メートルのコミュニティスペースで造船所の石造りドックを復元したもの。その石積みの裏側に立ち並ぶレストランや飲み屋、バー。もちろん入りました。「遊」という食器の美しい大皿料理の店に。ボックス席っぽいので落ち着いておいしくいただけました。みんな満足顔でした。
日暮れが早いうえ、流石「横浜」、クリスマス前の土曜でイルミネーションが美しい。結構な賑わいでした。    タムラ