ホームヘルパー派遣訴訟パンフ完成(96年5月)

大阪市大の木下秀雄さんから、下記の手紙が届きました。インターネットでの公開の了解を得ましたので、私のホームページで紹介させていただきます。


前略

ヘルパー派遣訴訟が4月4日に大阪地裁に提起されて以後、各方面から注目を集めていますが、皆さんには何かと激励いただき感謝しています。

その後、支援の「御願い」文書を御送りしたりしてきましたが、以下2点ほど新たにご連絡と、御願いをしますので宜しく御協力下さい。

(1)パンフレット完成−購入、販売普及に御協力を!

今回訴訟についての宣伝と、資金確保のため、パンフレットを作りました。

「88歳の願い−権利としてのホームヘルプ制度とは」(ホームヘルパー派遣訴訟弁護団・ホームヘルパー派遣訴訟を支える会結成準備会)です。

カンパを含めて1冊1000円で販売しています。

是非購入していただくよう御願いしますとともに、できれば、皆さんには周囲の方への販売普及を御願いします。また、関連する研究会や学会、集会、学習会などをご存じの場合には、ご連絡下さい。

申込先

竹下育男弁護士  天王寺法律事務所

543 大阪市天王寺区遥阪2丁目3番2号 成安ビル3階

  ■ 06−772−7521(代表)  FAX 06−772−7526


パンフ目次

  88歳の願い   弁護団長    田中幹夫

  母の介護の一端  原告の長男より

  事件のあらまし  弁護団事務局長 阪田健夫

  ホームヘルパー訴訟年表

  ホームヘルパー派遣訴訟のもつ意味

    大阪府立大学名誉教授 庄谷怜子

    大阪市立大学教授   木下秀雄

  訴状

  資料1   ホームヘルパー派遣申出書

  資料2   ホームヘルパー派遣変更申請書

  資料3   審査請求書

  資料4   ホームヘルパー派遣基準

  資料5   大阪市高齢者保健福祉計画(福祉部門)の年次別実施計画の進行と現状

   政令指定都市の五法担当現業員、生活保護担当現業員の現員並びに基準数、充足率

<解説1>ホームヘルプサービスの計画は十分なものか

<解説2>少ない人員

(2)今後の日程について

−−6月21日「支える会」結成集会の場所変更について先日御送りした「御願い」文書に載せましたように、以下のような予定になっていますので宜しく御協力御願いいたします。なお、21日の結成集会について、時間、場所に変更がありますのでご注意下さい。

6月18日午前10時から大阪地裁202号法廷にて「第1回口頭弁論」が行なわれます。

そしてその後11時から12時の間に、大阪弁護士会館で報告集会を簡単に持つ予定です。

80人入る法廷のようですので、是非多くの方の傍聴を確保して、法廷を一杯にしたいと思いますので宜しく御願いします−市、及び厚生省から相当人数が来るのでは、という予測もありますので。

6月21日(金) 「支える会」結成集会

時間は、午後6時半から8時半まで

場所は、当初連絡しました「大阪弁護士会館」を変更して、「エル大阪」になりました。

100人入る部屋をとっていますので、参加協力宜しく御願いします。

6月9日午後6時からNHKで、本件訴訟を取上げた番組が放送される方向で取材が進行しています。是非ビデオにとって学生に見せて下さい。

以上宜しく!



関連リンク先

ホームヘルパー派遣訴訟関連のホームページ(目次)
ホームページ(目次)に戻る
派遣労働者の悩み110番関連ホームムページ(目次)
長岡京市の保育を考えるホームページ(目次)
脇田 滋の自己紹介のページ