2000/06


  ★★★「GTO」11〜15巻藤沢とおる/講談社
 「これでわかったろ?てめーで体張らなきゃ誰もついてこねーってよ?」(15巻p.160)
 このマンガは、よく見ると細かいところのこだわりがすごい。背景に描いてある小物とか、小さく書いてあるセリフとか、週刊連載でよくそこまで描けると思うくらいのクオリティーを出していると思う。そういうところは、昔の「こち亀」に通じる良さがある。

  ★★★「キャラ者」江口寿史/双葉社
 1ページの短編ものの連載だけど、その限られた枠内でうまいことまとめる。ベテランの腕という感じがとてもしてしまう。絵はちょっと手を抜いている感じで、あまり独特の良さが伝わってこなくなってしまったのが残念なところ。

  ★★★「銀と金」1〜7巻福本伸行/双葉社
 「お前は遅すぎる。これ以上考える人間には・・・分け前を減らしていくしかない。」(1巻p.93)
 福本伸行の作品では、これが一番いい。バクチや政治、殺人犯との対決など、色々なテーマでストーリーが作られているのが面白い。

   ★★「WindowsNTServerネットワーク管理ツール全解説」青山円/MYCOM

   ★★「黄昏流星群」11巻弘兼憲史/小学館

   ★★「あずみ」18巻小山ゆう/小学館

   ★★「浦安鉄筋家族」浜岡賢次/秋田書店
  「足下に金塊」(25巻p.184)
 割と面白いけれど、どことなくちょっと肌にあわない。絵が気にいらないんだろうか。

   ★★「SAKON」1〜6巻原哲夫/集英社
 突然失速して話しが中断してしまったのは残念。島左近が主人公という設定は面白かったけど、内容的には、「花の慶次」のほうが数段面白かったような気がする。

   ★★「ホットマン」10〜13巻きたがわ翔/集英社

    ★「くちびるから散弾銃」岡崎京子/講談社

     「SmallBusinessServerによる小規模業務システム」青木照明/技術評論社

     「ショコラ」1巻窪之内英策/小学館
 だいぶ久しぶりに窪之内英策の連載が始まったと思ったら、かなり期待外れの内容だった。

     「るろうに剣心」1巻和月伸宏/集英社

[BACK]