センス・オブ・ワンダーについて。。

原作・・・
〜子どもたちへの一番大切な贈り物〜

レイチェル・カーソン 著/上遠恵子 訳/新潮社/1,400円(税別)

レイチェル・カーソンは、1962年に著書『沈黙の春』で農薬や化学物質による環境汚染や破壊の実体に、いち早く警笛を鳴らしたアメリカの海洋生物学者です。
 『センス・オブ・ワンダー』は、レイチェルが幼い子どもと一緒に自然を探索した体験をもとに書かれたエッセイで、子どもたちと自然の中に出かけ、神秘さや不思議さに目をみはる感性を育み、分かち合うことの大切さを伝えています。

本の中でレイチェルは、こう問いかけています・・・
 美しいもの、不思議なもの、神父的なものを見つけ、喜んだり、驚いたりする「感じるこころ」を育てようとしているのではないでしょうか。
 子どもの頃は誰もが豊かに持っている「感じるこころ」。おとな達は誰もが「子どもたちに豊かに育ってほしい」と言います。でも、大人たちは、子どもたちと感動を分かち合うようにしているでしょうか。
人工物に夢中になって自然から遠ざかったり、自然に触れても知識を身につけることに気をとられ「感じる」ことをしなくなっているのではないでしょうか。
・・・大切なのは、まず「感じるこころ」を育み、輝かせること。
 そのために、美しさ、神秘さにあふれる自然に入ってみよう・・・と。

文中から〜

寝る時間がおそくなるからとか、服がぬれて着替えをしなければならないからとか、じゅうたんを泥んこにするからといった理由で、ふつうの親たちが子どもから取り上げてしまう楽しみを、わたしたち家族はみなロジャーにゆるしていました。ともに分かち合っていました。
子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。残念なことに、わたしたちの多くは大人になる前に澄みきった洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直感力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。
 もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に話しかける力をもっているとしたら、世界中の子どもに、生涯消えることのない<センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目をみはる感性>を授けてほしいとたのむでしょう。
 この感性は、やがて大人になるとやってくる怠慢と幻滅、わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、かわらぬ解毒剤になるのです。
もし、あなた自身は自然への知識をほんのすこししかもっていないと感じていたとしても、親として、たくさんのことを子どもにしてやることができます。
 たとえば、こどもといっしょに空を見あげてみましょう。そこには夜明けや黄昏の美しさがあり、流れる雲、夜空にまたたく星があります。
「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと固く信じています。
子どもたちがであう事実のひとつひとつが、やがて知識や知恵を生みだす種子だとしたら、さまざまな情緒やゆたかな感受性は、この種子をはぐくむ肥沃な土壌です。幼い子ども時代は、この土壌を耕すときです。美しいものを美しいと感じる感覚、新しいものや未知なものにふれたときの感激、思いやり、憐れみ、賛嘆や愛情などのさまざまな形の感情がひとたびよびさまされると、次はその対象となるものについてもっとよく知りたいと思うようになります。そのようにして見つけだした知識は、しっかりと身につきます。消化する能力がまだそなわっていない子どもに、事実をうのみにさせるよりも、むしろ子どもが知りたがるような道を切りひらいてやることのほうがどんなにたいせつであるかわかりません。
人間を超えた存在を意識し、おそれ、驚嘆する感性をはぐくみ強めていくことは、どのような意義があるのでしょうか。自然界を探検することは、貴重な子ども時代をすごす愉快で楽しい方法にひとつにすぎないのでしょうか。それとも、もっと深いなにかがあるのでしょうか。
 わたしはそのなかに、永続的で意義深いなにかがあると信じています。


映画・・・

長編記録映画
センス・オブ・ワンダー
〜レイチェル・カーソンの贈り物〜

制作 グループ現代/2001年/監督 小泉修吉/出演 上遠恵子/

内容
 カーソンの世界を追体験する朗読ドキュメンタリー
 
レイチェル・カーソンが姪の息子ロジャーとの自然体験をもとに書いた原作「センス・オブ・ワンダー」は、子どもたちと一緒に自然の中に出かけ、ともに「センス・オブ・ワンダー(=神秘さや不思議さに目を見張る感性)」を育むことの大切さを詩情豊かな文章で綴ったエッセイです。
 映画は、この作品の舞台となった米国東部メイン州に現存するカーソンの別荘周辺の森や海辺に四季を訪ね、日本語版の翻訳者である上遠恵子さんが原作を朗読し、カーソンとロジャーの世界を追体験します。あわせて、カーソンの人生の足跡をたどることで、より根源から彼女のメッセージを伝える「朗読ドキュメンタリー」です。


出演と朗読

上遠恵子
1929年生まれ。
東京薬科大学卒業。学会誌の編集に従事。
1970年に『沈黙の春のゆくえ』(同文書院)の翻訳に携わったのを機に、1974年、P・ブルックスによるレイチェル・カーソンの伝記『生命の棲家』(のちに『レイチェル・カーソン』と改題・新潮社)を訳出。
レイチェル・カーソンの著書翻訳・・・『海辺』、『センス・オブ・ワンダー』、『潮風の下で』など。
現在、エッセイスト、レイチェル・カーソン日本協会理事長として、執筆・講演活動により、レイチェル・カーソンの志を語り継いでいる。

より詳しい情報は・・・
『センス・オブ・ワンダー』上映委員会事務局ホームページへ