白モップ山羊

[White Goat]
( 1997/8/9 撮影 at ザイサントルゴイ, ウランバートル )

ウランバートルを見渡す、ザイサントルゴイの丘に登る階段の途中に、 数匹の山羊が寝そべっている。白山羊、黒山羊、模様もいろいろだ。 人が近づいても気にせず、近寄ってさえくる。
白い一匹はベンチの上にのんびりと横たわっている (写真) 。 毛は汚れて固まり、使い込んだモップのように見える。
不意に「メエェェェェ」と鳴いたかと思うと、丘の下にいる 別の集団の山羊も返事をするかのように鳴き出した。 それを合図に階段の山羊達がそわそわと集まり、 やがて丘を駆け降りて行った。


今回の旅は、8/7 に始まりました。
成田空港から大連経由で北京へ移動し、北京で1泊。 明朝、北京からウランバートルへ飛びました。
このへんはだいたい去年と同じです。 ただ、今回のツアーはウランバートル集合なので、ガイドのいない北京では 中国語が通じず、タクシー乗り場さえわからずおろおろしていました。
いろいろと楽しい?出来事もあったのですが、この辺はばっさり省略して、 旅行記はウランバートルからスタートです。


1997/09/27 T.Minewaki
1999/09/05 last modified T.Minewaki

[↓ 次:ゴビの山猫南ゴビ・携行品リスト:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp