丹沢

 高松山

wakwak山歩会は2002年2月23日(土)、丹沢鍋割山から南西に伸びる尾根の最南端を占める高松山(標高801m)に”ひだまりの山歩き”と称して筋力維持目的で登山。小田急新松田駅から直接松田山(標高 568m)に登り、尾根伝いに高松山まで歩いて、山北へ下りるルートを採用。 尾根筋からは南に相模湾、北に丹沢連山、そして西には富士と眺望を楽しんだ。松田山入口の西平畑公園は早咲き桜(河津桜)が満開となり、かなりの賑わいとなっていた。

ルートは茶色

小田急線 新松田駅改札前に9:00集合。御殿場線はワンマンカーのため、精算で10分遅れ。西平畑公園は早咲きの桜が満開。12:00最明寺史跡公園で昼食。この山頂はパラグライダーの発進基地となっている。14:00高松山山頂。ビリ堂経由下山開始。15:30下山終了。25,000歩。

batou.jpg (24858 バイト)

ビリ堂の馬頭観音 (200年前の作)

やわらげられ やつれて 多くの雨と

多くの霜にさらされ みどりに苔むして

あなたの穏やかな頬 あなたの大きな

伏せられたまぶたは 静かに目標に向かってゆく

すすんで朽ち果て 無に帰する目標に・・・

日本の森の渓谷で風化してゆく古い仏像 ヘルマン ヘッセ

参加者: クリ、マー、イチ

行程 :新松田駅 → 西平畑公園 → 最明寺史跡公園 → 松田山)→ 尺里峠 →高松山 →高松山登山口→バス→ 松田駅

2002.2.4

Rev. March 17, 2009


トップページへ