本文へスキップ

KIKUO'S HOMEPAGE

和歌山県熊野地方で生まれて育ったアウトドア大好き人間の
ホームページです。

アウトドアをベースに、写真、カヌー、バイク、釣りなど、何でも
ありのページをご覧ください。


 きくおのブログ  掲示板  LINK  私の熊野
 ボクの細道  お城に行こう!    山に登ろう!  
私の乗り物

乗り物のページ

バイクは、免許を取ってからずっと私の生活にとってなくてはならないツールの一つです。
これからも、できれば80歳くらいまでは乗れるように動体視力と反射神経を鍛え、メカニズムにも関心を持ちながらつきあっていきたいと思います。
そのためにもツーリング記録やメンテナンス記録を残し、絶えずバイクや車と対話をしていくことにしました。

■オランダからの手紙
■オーストラリアからの手紙
■ハンガリーからの手紙
写真とカメラのページ

カメラのページ

写真とカメラに対する私のこだわりを載せていきます。各地のルポや歴史などなくなっていくものを記録しておきたいと考えています。
また、カメラのメカについてインプレッションやレンズテストも順次載せていきます。

カヌーとカヤックのページ

カヌーのページ

川や湖に漕ぎ出し、水面をわたる風、光る水面、漕ぐ手を休め、周りを見回と、四季折々の景色が、次々と展開されます。鳥の目線でまわりを見る楽しさ。岸からは絶対見ることのできない風景を、記録するうれしさ。泡立つ瀬をクリアする快感。そして、危機との遭遇。
ルアーロッドとカメラそしてキャンピンググッズを積み込んでのパドリングは、まさに至福の時といえます。

釣りのページ

釣りのページ

串本育ちで、魚釣りは生活の一部でした。当時は串本の海もきれいで、アジ釣りなどは餌にアジが食いつくのを見てから竿を引きました。
今は、ルアー釣りがメインです。いつまでも釣りが楽しめる地球であってほしいと思います。

ギャラリー

古道歩きのページ

古道歩きのページ

このページでは、私が歩いた熊野古道を紹介しております。2004年に世界遺産に登録され、世界中から観光に訪れる人が増えました。この世界に誇れる”熊野”を未来につなげるために、もっともっと熊野を歩いて学んで、そして楽しんでいきたいと思います。

■熊野古道
■西国三十三所巡り
■四国八十八カ所巡り
■葛城街道
■山の辺の道
つんつんの部屋

つんつんの部屋

飼い猫つんつんは1999年10月に金沢で生まれて2001年の1月に我が家に来ました。2008年7月に重い腎臓病で亡くなりました。短い8年と少しの間の記録を見て下さい。

つんつんの部屋
ボクの細道

僕の細道

芭蕉は、
「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。舟の上に生涯を浮かべ、馬の口とらへて老いを迎ふる者は、日々旅にして、旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。・・」
と、書き出していますが、奥の細道にもあるように、ちぎれ雲が私を旅へと誘います。生々流転の天地万物と共生しながら、私自身の「旅」の、心のありようを吐露し、書き連ねていきたいと思います。

ボクの細道
■奈良こだわり歴史散歩
会津八一の歌碑を尋ねて古都、奈良を歩きます。
■山へ登ろう
大峰奥駆け道を中心にボチボチ登っています。
■旅の記録
■和歌山の祭り
■私の熊野
■琵琶湖逍遙
 
 
 
 
 
 

informationお知らせ

2016年2月2日
「お城に行こう!」追加。ホームページリニューアル
2015年11月5日
ホームページリニューアル。

profile

KIKUO

紀伊半島先端の熊野で生まれ育ちました。
子供の頃は日常生活がほとんどアウトドアでした。子供の頃の熊野を取り戻したいと、常々思っています。
(since 1998年10月24日)