SENSITIVE McENROE

メモ

※日記に関するメールをもらったらここで返信するよ。ここは狭くて小さくて勝手に限定しちゃった場所だから基本的に敬語とか使わないよ。でも使わないってわけでもないんだよ。ごめんなさい、その場合はあらかじめ了承してね。 戻る


3/25

こんばんは、おひさしぶりです。落書帳の方でも書いたのだけど、震災で被害にあわれた方、そのご家族様へお見舞い申し上げます。犠牲になられた方、そのご遺族様には心よりお悔やみ申し上げます。私は被害にはあわず、東北在住の友人知人とも無事に連絡を取ることができましたが、近しい人の実家がいわき市の方にあって、避難指示地域ではないものの予断を許さない状況が続いています。そういうのもあって、どうにも落ち着かない日々を過ごしているよ。

高校のとき、部活動の顧問で社会を教えてくれていた先生が、「募金箱はブラックボックスなので気をつけなさい」と言っていたのを思い出すよ。だのでおととしくらいから、毎月、本当に微々たる額、雀の涙みたいな額を引き落としにして、毎月自分で決めたNPO団体に募金しているよ。一応、国や宗教にかかわらず活動をする、というところなので、今回の日本の震災の支援もしてくれている。だからもう本当に申し訳ないけどお金ないから、それと別に募金、ていうのはできないのだけれど、もう継続的に、ということで、許してください、て感じです。

なんか変に言い訳みたいになってしまった…。そうじゃなくて、これね、確定申告で寄付金控除できるよ!ていうのを伝えたかったですよ。義援金ね。領収書とか証明書とか必要だったり、こまかい条件はちょっと確かめてほしいのだけど、そんな感じで。あ、あとは、信頼できるとこにしてね、て。そういうこと。はやく復興するといいね。なんかもう、ぐぐぐ…とくるしくなっちゃうよね。岩手に実家のある友人が「代理受傷って言われた」て言ってて、私の場合はそんな大したことではないにしろ、ああそうだよねえ、て共感できるところがあったよ。きっと多かれ少なかれ、今回の震災で日本人はみんな、そういう可能性があるんだと思ったよ。実際に被害にあったわけでもないのにこんなにくるしいのだから、被災した人はどんなにかと思うと、もうほんと、たまらなくなってしまう。みなさんどうか、息災であってください。お願いします。神さまは、信じることは難しいけど、がんばろうってする人間のことは、信じることができると思うよ。おやすみなさい。


3/24

***


3/23

***


3/22

***


3/21

***


3/20

***


3/19

***