めざせPDICで大独和 

PDICことPersonal Dictionary for Windows というツール用の辞書データです。


何故か聖書の註解書を翻訳するという仕事をするはめになってしまい、辞書と首っ引きの時間が増えてしまいました。
そこで、せっかくなので調べた単語などをPDIC用のデータにして登録してみました。興味のおありの方はどうぞ(^_^)

Bibel.lzh (2003/04/21)


誰かの役に立つのかどうか全く分からないのですが、ふと思い立って2003年センター試験に出た単語を書き出してみました。書き出しただけ、日本語訳等はありません、不規則動詞の過去形・過去分詞などもそのまま載せてたりしますm(__)m
ファイル内のあやしげな符号は、 などです。
できれば、過去問等の語彙も今後増やして行きたいと思います。
csv形式で出力したものもあります。ドイツ語用フォントでご覧下さい。

center.dic  center.csv (2003/07/19)


同じく、2001年春・秋、2002年春に独検4級で使われた語彙です。見方はほぼセンター試験のものに準じます。
01f4 は2001年春期、01h4 は2001年秋期、02f4 は2002年春期ということです。

dokken4.dic  dokken4.csv (2004/02/24)

ホームページへ戻る