ルビーベール  3/26〜28

標識 レンタカー
アナーキーにある標識。誰が地名を考えたのだろう?  「一番小さい車」 と言ったのに、貸してくれたのは三菱マグナ。V6、3.5g。オートクルージング、10連装CDチェンジャー付き。 宝石探しには似合わない・・・。
 スターレットでいいのに・・。

 オーストラリアでやり残している事は、でかい宝石を採掘する事。 クーバーピディの雪辱を果たす為にも、ジェム・フィールドに来た。 ジェムとは宝石の事。 周辺には、エメラルド、サファイア、ルビーベールと、宝石の名前が付けられた町がある。 私は、エメラルドでレンタカーを借りて、ルビーベールを拠点に宝石探しをする事にした。 この辺で採れるのは、サファイア。 自分で岩を砕いて採掘する方法と、あらかじめ掘ってある土砂を洗って探しだす方法があるが、採掘するには道具が必要な為、私はお手軽な方で探した。 手順は下の通り。

工程1 工程2 工程3
@ 土砂の中から良さそうな場所を探す。 A スコップでバケツによそう。 B ふるいに少量のせる。
工程4 工程5 成果
C 水の中で、よく泥を洗い落とす。 D 青、黄、緑に輝く石を必死に探す。  見付かったサファイア。(バケツ4杯分)

 バケツ1杯で、だいたい6ドル。 バケツ5杯で20ドルと安くなる所もあるが、かなり集中力が必要な為、5杯はキツイだろう。 私は1日2杯が限界だった。
 運が良ければ、結構大きい石も見付かる。 ただ、知っておかなければいけない事は、価値は全然無い事! 近くの店に行くと、キレイな石が20個くらい入った袋が2.5ドルで売っていた。 ヒトヤマ当てようと思って行くと、もの凄くガッカリする・・・・。

地図に戻る                      マウント・アイザへ