あなたがオーストラリアで見かけた、嫌な日本人を教えて下さい。
ただし、個人名は出さないで下さい。

お名前 見かけた場所
コメント
(どんな日本人?)

※ホームページ(オーストラリア関係)を持っておられる方の投稿にはリンクを貼らせてもらっています。
コメントの最後にURLをご記入願います。

 

皆さんの投稿

見かけた場所 こんな日本人。
ケアンズ
 フジ◯ストアというお土産のオーナーの性格がひねくれていて、接客態度も最悪。「これいくらですか?」と聞いたらため息をつかれ、無言で値段を見せられた。 ネットでクチコミを見たら、やっぱりオーナーへの不満が沢山あった。
 黒光りしたハゲの中年おじさんです。 本当に感じ悪いので、みなさん気をつけて下さい。 旅行に来てせっかくの気分が台無しになりますよ。 売ってるものも他のお店より高い金額です。
 ちなみに友達は仕事を探していて、「お仕事ありますか?」と聞いたら、食い気味で、「仕事ないです!」と、感じ悪く履歴書を突き返されたらしい。 あんな感じの悪い店、早く潰れればいいのに。
たまこさん
ケアンズ
盆踊り大会
 日本人会の人で、盆踊り大会で習字を教えていたおばさん。 私は他のお店でボランティアスタッフとして参加させていただいたのですが、クレームを執拗に付けられ、「私では分からないので運営者に問い合わせて下さい。」と言ったら、キレてきて嫌味を言われました。
 大体あんたら日本人会が主催の祭りだろうが! 文句言ってる暇あったら自分で動けよ。
 おかげで日本人会やらの怪しい団体も嫌いになったし、ボランティアスタッフなんて一生やるかと思いました。
 ケアンズ補習校の先生みたいな事やってるらしいけど、はっきり言って習字も下手クソ。 あんな下手な字でうちわに漢字書いて外国人からお金巻き上げてると思うと、同じ日本人として恥ずかしいです。
Akiさん
ケアンズ  現在ケアンズでワーホリ中です。 腰痛持ちで、え○す堂という日本人のやっている指圧に行きました。 夫婦?みたいな人がやっていて、男性にマッサージをしてもらいましたが、とりあえず全てが不愉快。
 俺はケアンズに長く住んでいるとか、永住権とか、地元の有力者に顔が聞くとか、どーでも良い事ばかり勝手に話してきました。 なんか、永住権だからエライみたいなの、まったく興味ないし、「俺、すごいだろ」って夫婦揃って言ってくるのは、勘弁ですね。 ちなみに、次の日、マッサージしたところが余計に痛くなりました。 なんか、かなり年上のようですが、残念な人でした。
たけしさん
ケアンズ  某ツアー会社のマ○○○さん。 日本語が上手なので、ツアーに参加した女の子に声をかけ、その子のホテルに行って体の関係に持ち込みます。
 年齢は実際50歳を越えてますが見た目が若いので年齢詐称をしたり、既婚して子供も二人いますが隠していたりと嘘だらけです。
 あと彼は今まで関係を持った日本の女の子とのHの動画、写真コレクションしています。 もし関係を持たれるなら気をつけて下さい。
ゆうきさん
パース  ワーホリで「わさび」で働いていました。 姑みたいなおばさんがすべて仕切っている家族経営の店。 このおばさんが、ものすごーーーーーく意地悪で陰湿です。
 体の欠点やら勝手にでっち上げた私の家の事情など、、同じ日本人でこんなにも意地悪な方に逢ったのは久しぶりでした。 あと、英語でお客さんと接客すると怒ります。 うちのやり方じゃないという理由で、全くよくわかりません。
キャサリンさん
ブリスベン周辺  ある日本食レストランで働いていて毎回来るリピーターの日本人の客なんですが、毎回何らかのコンプレを言うんです。 うちの店ではお店の信用も失いたくないのでコンプレ対応として次回同じものを無料にするんですが毎回コンプレを言われるのでタダ飯を提供しなければなりません。 正直コンプレ言うぐらいなら二度と来ないで欲しいですね。
 他にも癖のある日本人はたくさんいますが、特に40代以上の女性に多く見受けられると思います。
 大学でCritical thinkingという考え方を埋め込まれていますが、Criticalを通り越してもはや否定→批判で勝手な考えを植え付けるような方を多く見受けます。 さらに自分は口出しだけで何もやらない癖に批判する人も多く見受けます。 オーストラリアに長く住んでるから偉いのか? そうじゃないと思いますがね。 まぁお年もお年だし、更年期障害が多いんでしょうけど更年期にしては他人に迷惑掛け過ぎですよ。
 正直どうやったらそんな性格の人間になれるのか、その人たちの人生振り返って知りたいぐらい最低な人たちだと思います。
あきさん
ケアンズ
(ナイトマーケット)
 ナイトマーケット内にあるトロピカルアスペ○ト(似顔絵の店の近く)のオーナーで、マ○っていう男。 BICOの正規代理店でオーストラリア限定ペンダントと言って修学旅行の学生たちにもすごく売っていたのですが、ほかの店で聞いたところ、限定でもなんでもなく更に$20もぼられてました。
 姉妹店(イボイボビーチサンダルの店の前)のコーヒーの粉を販売してるところも高かった。 確かに外人への接客英語はひどかったのも、日本人だけをカモにしてたからなのか。 日本人しか働いていない店です。 最低なヤツです。
Jさん
ケアンズ空港  ケアンズ空港でお出迎えに来たHISの現地ガイドのショ○コさん。 大学生の卒業旅行が多いせいか、タメ口で馴れ馴れしかった。
 学生であろうとお客様。 態度のみならず、接客業ですので身だしなみもきちんとして欲しかった。 ノーメークで髪の毛ばさばさ。 見ていて大変不快でした。
ジュンさん
パース  パースの旅行代理店で、嫌な日本人に会いました。 ブルートラベルっていう会社で大阪弁のナ○っていう男性が最悪でした。 たしかにオーストラリアで日本レベルのサービスを受けるのは期待してなかったけど、彼の態度は最悪でした。 みなさん気をつけて下さい。
かなさん
カカドゥ  カカドゥのキャンピングツアーで同じグループだった、20代くらいの日本人女性2組。
 キャンピングなのでそりゃ泊まる所はテントだし、シャワーもなしの2泊3日。 それを知らなかったのか英語が分からなかったのか知らないけど、ツアー中は 「こんなの聞いてない!」 と、文句の言いっぱなし。 岩に上ったり滝壺で泳いだりするアクティビティーにも当然参加せず、車でただただ寝てました。 移動中は日本語で文句ばっかりだし。
 結局1日目は無理矢理ホテルに泊まり、2日目は観光せずに朝帰っていきました。 同じ日本人としてどんなに恥ずかしく、どんなにこっちの楽しい気分まで害されたか・・・。 帰ってくれてみんなで喜んだくらい。 事情がどうあれ、体が健康ならちゃんと参加すべきだ!
ヤマさん
そこらじゅう  日本人は基本的にフレンドリーじゃない人種なので、挨拶無し反応無しは当たり前だと思って欲しい。 こっちにきてもっとフレンドリーでも良いのに・・・と勉強になりました。 私自身の勉強になりました。 地元のお土産屋でも 「いらっしゃいませー。」 と言うけど、日本人ほどしつこくない。 「そのしつこさが日本人を反応無しにさせてしまうのでは?」 と思います。 だけどこっちのお土産屋とかの店員は、日本のお店の店員よりもしつこい。 かなりしつこい。 買ってけ買ってけと言わんばかりに・・。 日本人がもっとフレンドリーになるように、こっちに来て長く過ごしてる人は英語だけじゃなく、これも勉強して帰りましょうね!!
パペットさん
某有名大型免税店
(ゴールドコースト)
 ゴールドコーストの日本語の無料情報誌に、ほぼ毎月この店の割引チケットがついています。
 両親が日本から遊びに来たのでその免税店に連れて行きました。 例の情報誌を持ってショッピングカードを作りにレセプションに行った時です。 (これがないと店内でのお買い物が出来ないらしいので。)
 この店名は通常はアルファベット3文字で呼ばれているのですが、割引チケットにはカタカナで書かれていました。 本当にこのお店のものなのか分からなかったので、情報誌を出して 「この中に使えるチケットありましたよね?」 と聞きました。 他店のものだと失礼だと思ったからです。 すると、無視されました。 次に聞くと、冷たい口調で 「さぁ?」 だけ。 なのでもう一度聞いてみたら 「ご自分で探してください。」 ときつい言い方をされました。 そして今度は割引チケットを直接指さして 「これは使えるんですか?」 と聞きました。 するとその店員はチケットも見ずにチケットをビリビリ切り取り、割引になるように手続きをしました。
毎月載っているんだから、知らない訳はないですよね。 確認もせずに切り取って、割引にしているんですから。 対応中、ずっと仏頂面で口調も冷たく、親切のかけらもありませんでした。
 日本人観光客のために雇われているのに、日本人観光客に対して態度が悪い日本人って結構いますよね。 現地に住んでいる人は、観光客より上の立場にいるとでも思っているのでしょうか。 日本人観光客がいるから雇われているのに、勘違いは止めていただきたいです。 せっかく日本から遊びにきてくれた両親に嫌な思いをさせてしまったのが、とても悔しいです。
匿名さん
ケアンズ  観光客。 お土産屋で働いてた時に出会った嫌な日本人。 挨拶しない人。 どこの国の人でもいるけどね。 日本人観光客ほど多くない。
 こんにちわー(私)→ 無視(客) 何か探してますか?(私)→ 無視、微笑み(客) 口がないのか? で、逆にこちらからもあいさつしないと、「あそこの店員は愛想がない。」とか、きっと言うんでしょねー。 はぁ〜。 人の振り見て...とかいうけど、絶対にあーだけはなりたくないわぁー。
 ここの書き込みみてても少し、お金を支払う側(お客様は神様。偉い)>お店側 サービスを提供する側(サービスして当然。 ちゃんとしてなきゃ最低?) という空気がある気がする。 私も日本に居る時はそうだったかも。 うまく言えないけど、どちらも双方 尊敬?する事が大切ではないかと...。 日本人ってどっかまだ「お金を支払うほうが偉い」 みたいな感覚があるようで、それが嫌です。 しかもサービスされて当然みたいな。
さん
シドニー
(in日本人社会)
 シドニーにはたくさんの『ワーホリ・留学サポート』の会社がありますよね。 自称留学カウンセラーもごろごろいますが、本当に尊敬できるような人って少ない気がしました。 関西系でシドニーでそういう会社をやっている人には、本当にあきれてしまいました。 本当に心から「ワーホリの日本人」をバカにしています。 その次に語学留学の日本人もバカにしています。 そう、日本人にビザによってランクをつけた差別をしているんです。
 確かにワーホリで来ている日本人の中にはいます。 人に頼ってばかりで自分から行動を起こそうとしない人、英語が話せないことを英語学校のせいにする人、トラブルを起こす人・・・。 しかし彼らが「自立できない」ようにしているのは、そういった業者の 「おせっかい」 「不要な有料サービス」 のせいではないかと私は思うのです。 みんな最初は不安なのはわかります。でも、そこで苦労して、さまざまなことを乗り越えていくことこそ意義があるんじゃないかと思います。 例えば、空港への出迎え、銀行口座を開く、定期券を買う、仕事を見つける、これらは日本人にたよってやってもらわないといけないことでしょうか。 お金を払っw)「堂燭任眛蝙カ譴離機璽咼垢悩僂泙擦討靴泙ΑΑΑΑF蝙カ譴離優奪箸脳霾鷦・検・擦辰・・船礇鵐垢・燭・気鵑△襯。璽好肇薀螢△紡攤澆靴討い襪辰童世Δ里法△發辰燭い覆ぁ、修Δい・佑燭舛鬚オ劼気鵑砲靴凸戮韻討い襪・擦法▲錙璽曠蠅鬟丱・靴ぁ・・犬蕕譴泙擦鵝・修侶弍勅圓蓮峅兇燭舛呂海譴波咾鮨・辰討い襪鵑澄▲。璽検爾僚抄醗・盡曚辰討い襪鵑澄・發すX靂舛鯤Г辰得訶舛靴討襪鵑澄・燭砲蘯・・任靴茲Δ箸發靴覆ぅ丱・米蝙「亮禺圓寮は辰鬚靴討笋辰討襪鵑澄ΑΑΑ廚叛擇譴討泙靴拭・・w)  これほど多くの日本人が既にオーストラリアに留学にもワーホリにも行ってるんだから、こういった業者、いいかげん消えて欲しい! お金を取るなら本当にその人にためになる事をしてあげて! 自分が英語が下手でオージーの友達もできないのに、いったい何をアドバイスするの??
 これからオーストラリアに行く人で、どうしても業者を利用したい人は、その「カウンセラー」がどんな経験をしてきた人か、人間性を絶対チェック!判断するときに一番分かりやすいのは「英語力」だと思います。
 これから行く方が、無駄なお金を払わされたり、チャンスを減らされるような導き方をされることなく、すてきなオーストラリア経験をされることを願ってます!
*ゆうさん、コメントの途中が、文字化けして送られてきてしまいました。 お手数ですが、メールでこの部分だけでも再送してもらえると嬉しいのですが・・・。
ゆうさん
シドニー
(タウンホール近く)
 馬鹿日本エージェントです。 現地にオフィスがあるのですが、そこの女がすごく態度が悪くていい加減で、ひどい目にあいました。 こちらが何を言おうととりあおうとせず、 「どうしてそこで文句言わないの?」 「私は別にそんな最低だとは思わないけど?」 とか、ああ言えばこういう状態で、まるでこちらが世間知らずで馬鹿なんだとでも言わんばかりの態度でした。
 オーストラリアに来たばかりで不安で仕方ないのに、弱みにつけこんで、どっちが客か分かんないほど偉そうな事ばかり言われて、殴ってやろうかと思いました。
 こちらで働いてる日本人(特に女)って、同じ日本人なのに客相手にすっごいデカイ態度でなめてかかってくるからホント腹が立ちます。 気分はすっかりオージー!ってことなんでしょうね。
らんさん
パース  いろんな人間と同じ日にあれこれ約束をいれて、一番楽しそうなものを選ぶ奴。 自分で言い出したことでも、他にもっと楽しそうなことがあれば即ドタキャン。 海外に来て開放的になって調子ぶっこいてる女だった。 あげくに問い詰めたら逆ギレする。
だぶるえすさん
アドベンチャー・ダック
(ゴールドコースト)
 某大手旅行会社の女性。 個人でアドベンチャー・ダックに乗ろうと集合場所に行くと、係員に「ちょっと待って。」と言われたので待っていたら、その女性がスーッとアドベンチャー・ダックの中に入って行きました。 入ってもよいと言われたので中に入ると、「前半分の席には座らないで欲しい。」と係員に言われました。 日本人の団体が来るからとのこと。 すると、日本人のバックパッカーの女の子が文句を言いました。 女性は「日本語の説明が聞けます。」と日本人の団体が乗ることが私たちのメリットになる、というようなことを言いましたが、女の子が「英語が聞きたいから前に座りたい」と反論しました。 女の子の粘り勝ちで、私たちは前に座ることができたのですが、その女性は「では、しっかり英語を聞いてください。」と嫌味なセリフを残して去って行きました。
Naomiさん
ケアンズのDFS  DFSの日本人スタッフの方達です。 1階ではなく、2階の雑貨などを売っているフロアーです。 特に夜のスタッフさんたち。 大声でスタッフ同士で喋るし、大声で男の話とかして。 仕事する気があるの!?って感じです。 別に喋ってもいいんですけど、大声ではやめてほしい。 なんだか一気に買う気がなくなってしまいました。
ALLYさん
ケアンズ空港  それは帰国する日本人の「お世話」をしている現地のガイド達です。 空港の地上職員の人達もあてにしてはいるのでしょうが、関係のない日本人にまで命令する。 仕方ないから助けてやるか・・・って態度見え見えに出してるところでその日本人が英語が話せるのが分かった途端にガラッと態度変わる。 (たいてい無視する。) 自分達がツアー客より上の人間だと勘違いしてる。 住んでるから知ってるだけじゃない。 仕事だし。
 でもそうじゃない、立派な現地係員の人もいます・・・・・・・・・・・・多分。
昔オーストラリア好きだったさん
スプリングブルック
(ゴールド・コースト)
 友人とレンタカーで土ぼたるを見に行った時の事。 そこにはツアーバスできた大量の日本人観光客が。 そのツアーの日本人現地ガイドがイヤミな男で、私たちの行動全てに文句をつけてきました。 (彼に何かをしたわけではありません。)
 懐中電灯が必要だということを知らなかったので、持って行きませんでした。 すると、 「何も知らないで来たの? 調子に乗って自分達で来ようと思うからだよ。」 と言って去っていきました。
 そういう来豪日本人向けの商売人って、観光客には優しいけど在住者にはとても冷たい気がします。
バナナ♪さん
H.Pへ
シドニー市内の某ビル  某日系就職エージェントの人なんですが、ある日就職相談に行った時、「日本人がオーストラリアの会社で英語使って仕事するなんて無理だから、日系企業にしなさい」 とぬかしやがった。 こういう人の言うことを真に受けて、自分の可能性を狭めては絶対にいけません。
まなちゃんさん
H.Pへ

投稿広場に戻る