KY'sホームページ

新作と組曲


「汚れちまった悲しみに 断章」
歌曲
汚れっちまった悲しみに(断章)
歌曲「汚れっちまった悲しみに(断章)」を公開します。 ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」第2楽章に中原中也の詩「汚れっちまった悲しみに」をのせました。上のリンクから試聴していただけます(2015年1月21日)

千曲の流れ
歌曲
千曲の流れ
NHK連続ドラマで注目されたThe Water Is Wideの曲に千曲川中流の風景を歌う歌詞をつけました。上のリンクからご覧ください。(2014年8月5日)

牟礼の水芭蕉
歌曲
牟礼の水芭蕉
よく歌われる歌曲に歌詞をつけました。上のリンクからご覧ください。(2014年2月8日)

私のおじいちゃん
歌曲
私のおじいちゃん
よく歌われる歌曲に歌詞をつけました。上のリンクからご覧ください。(2014年2月8日)

「今・・・」
東日本大震災を歌う
昨年(2011年)、大震災の直後から、やむにやまれぬ思いが言葉となって、いくつかの歌となりました。音楽の素人としては、やむをえず、日頃歌っている曲のメロディーを借りたものが大部分ですが、今年の9月までに6曲となり、これで自分の思いはすべて言葉になった気がします。専門家に手を加えていただいて、すばらしい合唱として歌っていただいているものもありますが、今後とも、大震災に際して、一人の人間の心の記録として受け取っていただけたら、幸いです。(2012年10月2日)

信越五岳賛歌
五岳(信越五岳賛歌)
合唱組曲「五岳(信越五岳賛歌)」を発表します。  私は、10年以上、長野県の黒姫高原で、四季折々を過ごし、周辺の自然に魅了されてきました。その間、生活の場である神奈川県で合唱活動に参加してきましたが、はからずも、自分でも歌いたいと思う曲に信越五岳(北信五岳)の自然と生活を歌った歌詞をはめこんでみました。

(連絡先)(下線部を半角英数文字・小文字に直してください:   えむ q9 けい -y えむ えす t@asahi-net.or.jp