■ KAZの「新・スバル掲示板」過去ログ(14) ■ |
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「新・スバル掲示板」 の過去ログ(No.14)です。
2000/11/12
〜 2000/12/05 までに掲載された
「発言No.#1301〜#1400」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#1301→#1400
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
1400●KAZU 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2000年12月5日<火>01時58分/静岡県/男性/28才 kojiさんへ! それからKAZさんへ。 GOUさん、黒BD
RSでの復活おめでとうございます。 NSRさんへ ロアアームバーは、’クスコ‘より、’マインズ‘がいい。(リア用も有る。) ’メーカー希望小売価格‘が、’安い‘ 調布のKAZさん、こんにちは。山梨のPontaです。 半年ほど前にプレオのエンジンのカムカバーがオイル滲みで汚れている事に気が付き、キーシリンダーのリコール(ディーラではサービスキャンペーンと言っていた。)と一緒に修理に出してきました。修理が済んで私が車を取りに行ったところ、サービスの人が、オイル滲みはパッキンの不良で交換しました。費用はメーカーに請求するので無償です、とのこと。当たり前じゃないか、と私は思いました。(笑) そうしたところ数日後に、かみさんが、暖房入れるとガス臭いのよね〜、と言うのでエンジンルームをあちこち見ましたが分からず、インタークーラーを外してカムカバー周りをよくよく見たところ、ブローバイ用のゴムホースが外れているのが分かりました。原因はこれだったんですね。早速ディーラに電話したら、こちらのミスです、と平謝り。 今回は特に致命的な事故につながるようなミスではなかったのですが、これがもし、ブレーキホースが外れていたとしたら?などと考えると、ぞっとしました。その他にもインタークーラーのホースの締め付け不足とかもありました。まさかお金にならない修理は適当に、なんてことはないとは思いますが、かなりいい加減だな〜、と思いました。私の元居た会社の製造部門では必ずチェックリストを使って確認しています。ディーラのサービスでもそれくらいやって欲しい気がしますね。でも実際はどうなんでしょうか?こんな話、参考にもなんにもならんですね。単なる愚痴でした。では風邪など引かないように。 皆さん こんにちわ 黒ちゃん@BHオバフェン仕様 です(^^;) ●KAZさん ●GOUさん ●NinjaRSさん ●RYOさん GOUさん: 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。12/4(月)から週末まで、また地方出張です。その間、RES(とメールチェック)はできない?かも。 ■Kojiさん ■みーころ さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆様には大変ご心配をおかけしてきましたが、いよいよ私の新しい車がやってまりしました。今度の愛車は BD5A-RS黒(MT)ABSあり・エアバッグ無し と、前回の車と殆ど変わりません。(^^;) 唯一の違いは「サンルーフ」が付いた事です。金銭面の都合からBDは絶望視していた矢先に出入りしているディーラーでB4の下取りでBDが出そうとのお話を聞いて、営業マンに頼んでお客様に直接個人売買のお願をさせて頂きました。(かなり無茶) こちらの意気込みが通じてか、お譲り頂ける事となり先日無事納車となりました。土曜日に黒/赤のGOU号は解体屋に旅立っていきましたが これから新GOU号にパーツの移植を進めて行きます。今後もまた、皆様とレガシィを通じて交流できる日が来た事を心から感謝する共に、前代GOU号を事故直後から2ヶ月近く預かって下さり、解体に際して最大限のご協力をしてくださったスバルのディーラーとその従業員の方に心より感謝したいと思います。 初めまして。BF5レガシィのリモコンキーについてどなたか教えてください。リモコンキーを紛失したのですが、スペアを入手する事はできるのでしょうか?また、費用的にはどの程度なのでしょうか?ご存じの方はどうか教えてください。よろしくお願いします。 |
1390●TANI 題名:はじめまして! 投稿日 : 2000年12月3日<日>21時53分/北海道/男性/30才 みなさんはじめまして。こんにちは。昨日フォレスターが納車になり、15万キロ共にしたAタイプWRXに別れを告げました。早速エンジンスターターを取り付けようとしたところ、MT車はクラッチを踏まないとエンジンが掛からない仕組みになっていて、取り付けができなく困っています。どなたか、よい方法を教えてくれませんか?よろしくお願いします。
黒ちゃん早速のアドバイスありがとうございます。ホームページ参考にさせていただきました。 memeさん> >異音がしなくて・・ >個人的にはアペックスのN1ダンパーpro2000がいいかなと 黒ちゃん> お久しぶりでございます。HKSハイパーダンパー異音の件ではみなさまにおせわになりました!異音にも慣れて、スタビでも購入しようと思ってたやさきに・・・抜けちゃいました!5月に購入して約半年ですよ!右のリアなんですけど、その1本だけがとても弾むので他の3本の減衰力を最小にして何とか、かんとかやってます。そこでオーバーホールするか新しく別な物を購入するか考えたんですけど、直したところで異音は続くわけだし、思い切って購入する事にしました!そこで、BD5で車高調を付けている方、おすすめの品は何かないでしょうか?異音がしなくて・・減衰力調整付きで・・・安価な奴!個人的にはアペックスのN1ダンパーpro2000がいいかなと思っているんですけど・・・・・アドバイスお願いします!
ルパン@BG5B GT-B(白)です。NSRさんの紹介、というわけではないのですが、BH用のエアダクト移植の件でHPにお伺いしました。NSRさんが「DIYの師匠」と言われていましたので来てみましたが、確かにDIYコーナー充実されていて、これから参考にしたいと思います。そのほかにも、「ショートストロークシフト」もぜひ参考にしてやってみたいと思っています。それでは、今後ともよろしくお願いします。 皆さん こんにちわ!元BG5A型乗り、現BH5B型 Eチューン乗りの黒ちゃん でっす♪ ●KAZさん ●RYOさん KAZUさん、こんばんは。オルタネータはただの中古です。ただし、群馬県方面の某解体屋さんは隣の工場から出てくる新しいパーツが多いので、「これはほとんど新品だよ」というのを買ってきました。換え時については、分解してブラシを確認しないとわからないので、走行距離を考えて換えておくことにしました。新車から無交換で13万kmまで来たので、ここで換えておけば廃車にするまで持つかなと思っています。それでは。 GT−B(BH)に乗っていて、追加メーターを付けたいと思っています。ピラーパネルを使用して付けたいのですが、 kojiさん!オーバー十万キロどうし、末永くのって行きましょう(^^)ところで、オルタネーターの換え時って、どう言う風に見極めました?私、そろそろ頃合かな〜って、(^_^;;いくらくらいでした? KAZさん始め、ムーンフェイズさん、KITAさん、ご意見ありがとうです。ちなみに申し遅れましたが、私のB4納車日は12/10。 |
1380●みーころ 題名:ありがとございます 投稿日 : 2000年11月30日<木>00時14分/群馬県/女性 いろいろ教えてくださいまして感謝感謝です。結局今回は行きつけの修理屋さんがなんとかしてくれたので無事直すことができました。きっとこれからもいっぱい出てくるんだろうな・・教えていただいたこと、参考にさせていただきます。本当にありがとうございましたm(__)m KAZさん、皆さん、はじめまして。Kojiと申します。(Kojiという名前の方他にいませんでしたよね?) ■KAZUさん 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。今日(11/29(水))から週末まで、また地方出張です。その間、RES(とメールチェック)はできない?かも・・・。 ■NSRさん ■個人さん ■KAZUさん ■Yasuさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。最近、本を買いました。「図解 四輪駆動車 〜322点の図・写真で綴る4WDの技術と発展史〜」です。これは4WDのバイブルと言われた「走れ!四輪駆動車」の改訂増補版であり、筆者は影山 夙さんです。山海堂から、定価2800円+税で発売中です。くろがね四起やスバルブラット、プジョー205ターボ16などの写真や図解があり、4WDの歴史的な背景とともに各車の特徴も書かれ、読んでいて大変面白いです。値は少々高いですが、それに見合うだけの価値はあると思います。304ページ。初版2000年10月15日発行、図書コードは ISBN4-381-07743-1 、ご参考まで。 ■夢の助さん ■ム−ンフェイズさん ■サナエはん ■KITAさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 エンジンパーツの互換性についての件、ありがとうございました。確かに!バルブ周辺のパーツは使えそうですね。でもパーツ代を考えると・・・4気筒分ですもんね。解体屋にでも、stiのバージョンV辺りのEgが格安で落ちていればラッキーなんだけどな−!現在、ブロックとヘッドのバリ取りして、燃焼室とINポート,EXポートをシコシコと磨いている所で、まだまだ加工には時間が掛かりそうなので(本当に組めるか分かんないけど、組み上がったらがったら自分の車に載せたいと思っている)ので今度、解体屋めぐりでもして探して見ようと思います。 はじめまして!実は今年の二月に中古でレガシーTS−Rを購入したんだけど、格安だったせいか、ローギアでスタートするときに後部の方から異音(懐音?)がしてきます。言うなら、軽の車のバックするような、ウィーンって音。経験された方で治っちゃった方、どうか治療法をご教授ください。そんでもって、今のシートがへたってへたって。。腰がずぼってかんじで座ってます。たぶん普通よりもボンネットが長く感じてるんじゃないかな?中古で買うべきか?はたまた綿でも詰めるべきか・・これも良きアドバイスをぉ〜〜〜後はマフラーかな?もう先っちょサビサビ。やっぱり十万こえると、こうもなってしまうのか・・でも、外装とエンジンは良好だとおもうんだけどなぁ^^^^
どーも、どーも!! ★NSRさん 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。・・・たまに書くと長文で、失礼します。 ■Cozyさん ■おかむらくん MTの基本設計はやや古めですが、少なくとも各種の改良が加えられ続けた現在では、かつてほど欠点も見受けられなくなってきたと思いますよ。 ただ、乗り方(操作の仕方)によってはシンクロを痛める恐れが皆無とは言えないので、その点はドライバーご自身が注意をすれば良いでしょう(例:高回転時の5→3速など、”飛びシフト”をしない、etc.)。要するに、もうすでにMTをご購入されているのですから、これからはそのMTの長所を引き出し、欠点をカバーしてあげられるような操作方法を身につけると良いでしょう。 ■サナエさん > 女でもしっかりワックスかける方法ってないですか。いつも、ワックス後は筋肉痛です。 ワックス作業は「塗り」と「ふき取り」の2大工程があるので、「塗り」を簡単にするためには固形よりも半練り、半練りよりもムース(液体もあるかも?)・・・などと選べば、良いハズ。「ふき取り」
についても、完全乾燥しないうちにふき取り可能なものが
あったと思ったよ。あとは、”ふき取りが軽い力(ちから)でできるクロス生地”
もあったので、探してみては?それでもダメなら、毎日寝る前に「脇を締めた腕立て伏せ」を10回とか・・・だべナ。脇を広げると楽になるので、なるべく脇を締めた状態で筋力を付けると、イイべな。 スポット的な水玉の処理については、ご自分でコンパウンドで磨いてワックスをかけるという方法も確かにありますよ。でも、この手の成果は、「下地処理の善し悪しでほとんどが決まる」
ので、少々工賃が高くても、ボンネット全面の処理をプロにお任せする方が、施行後のメンテ(保証)も含めると安心できるんじゃねーべか?
自分でやった部分だけにキレイに目立つのも、ちょっとアレだべ? 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 個人的には藤壺のレガリスRエボが好きなんですが。 NSRです。 サナエさん: |
1370●調布市のKAZ 題名:RES再開(10) 投稿日 : 2000年11月27日<月>01時13分/東京都/男性 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人(ホンダCBR250FG−YA(6速)乗り)です。どなたかワンオフでマフラーを溶接・製作してくれるショップをご存じないでしょうか? ■ム−ンフェイズさん ■Yasuさん ■なお さん ■noboさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KITA@休日 です〜(^^)/ 神戸・東京・東京と、毎週末出かけてたんですが、今日は久々の休日です!(ちなみに今度の金〜日は大阪です。(^^;) 久々に掲示板を覗きにこられました。子供さんの話題で、アットホームで良いですねぇ〜そのうち、自分も現実問題になるのかな!?!? ■ATとMT ■ワックス あっ、REVさんのHID見ました! 強烈〜〜〜〜〜〜〜〜〜(@@; (^_^)(-^_)( -^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクル〜 何が来たかと言うと、そう「筋肉痛」です。いたくて、歯磨きがすでにテキトーにしかできません。今日は朝から、掃除しまくったけど、腕がいたいので、思うように掃除機がかけれなかった。(なさけねぇ(-_-;)) ところで、またまたみなさんにお題ですが、ボンネットにさりげな〜くついている『水玉』これをどうにかしたいのですが、みなさんどうしてますか?これって、もうとれないのかなぁ?せっかくのキレーな紺にはびこっている奴らをなんとかしたいっすね。なにかいい方法がありましたら、教えてください☆ みなさん、こん○○は。BH5B@ム−ンフェイズです。 ■おかむらくん さん? それとシンクロの慣らしも出来るそうです。方法は停止中(エンジンは始動させておきます)にクラッチきってひたすら1速から5速&Rまでギヤをゆっくり入れていきます。これを30回?(すみません、回数忘れた、、。)行います。この方法はかなり以前ですがBestMORTORINGっていうビデオの中で確か土屋圭市が紹介してました。お試しあれ。それではゆっくり焦らず自分の車に育ててください。ではでは、また。 By 今週末まで出先でRESがとれないム−ンフェイズより
夢の助さん、ご無沙汰です。先日のドタバタ時に、貴重な意見を頂きありがとうございました。掲示板とか、なかなか不慣れなもので今後気を付けるようにいたします。うーん。やっぱVTDですか。何かGF8WRXのFR的な乗り味も良かったんですよね。うーん。でもMTも乗りたかったし。っていうか、ちょっと4速ATミッション恐怖症というのもあったのも事実です。まあ丁寧な乗り方でギアに負担が掛からない乗り方をすればいいんですよね。新しいB4は丁寧に乗るよう心がけます。 夢の助です。おかむらくん、こんばんは。はじめに、半角カナはPCの環境によっては文字化けしたり、最悪はサーバを止めることがありますので、インターネットでは(メールも含めて)使わないようにして下さい。 >ところで質問なんですけど、よく雑誌でレガシィはATの方がいいとかいう記事を良く おかむらくんが乗っていたGF8 WRXや今度購入されたBE5 RSKのAT車にはVTD(不等・可変トルク配分)が採用されています。これは前後のトルク配分を通常35:65とリヤ寄りなのでFR的なハンドリングが得られるということから雑誌ではそのように書いているのではないでしょうか。それに対してMT車は50:50の固定となります。VTDは私も乗るSVXが最初に搭載されました。かれこれ10年になりますので、もう(技術的に)十分熟成されていると思います。そういうことからもATのほうが良いというのも分かります。ただ。ATとMTではどちらにもそれぞれ長所短所がありますので、まずはご自分のカーライフに合ったミッションを選択するのが一番ではないかと思います。ちなみに、私は長距離ツーリングが多いので今までの愛車は全てATです。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 ナンダカンダで、かれこれ、一週間近くのぞいてなかったっす。知らないうちに新しい方々が増えてますねぇ。ええことや☆ ところで、やっと私のらぶらぶれがしーが帰ってきました。バンパーだけ、新品になって。いやぁ〜ほおずりしたくなったでー!色もわかんないぐらいだし。上出来だいっ! で、今日はお天気よくて、ぬくかったから、今年最後(マジで!?)の洗車をしました。ここで、またまた皆さんにききたいのですが、 ☆おすすめのワックス 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人(BGレガシィのGT−B、MT車 乗り)です。やっと地方出張から戻って来ました。 ここ数日間は出張中だったため、なかなか掲示板アクセス&メールチェックできる機会(PC接続環境)がありませんでした。・・・今日は、友人の披露宴の受付係をやります。その後は引っ越し作業かな。 ■みーころ さん ■SINJIさん ■NSRさん <赤ちゃんに対して> 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん、どうもです。H5式インプレッサワゴンWRXのMT不具合により、急遽車を買い替えることになりましたおかむらくんです。先日、少し申し上げたように、インプレッサワゴンWRXSTIバージョンXかレガシーB4RSKで迷っておりましたが、今日いよいよ買ってしまいました。レガシーB4RSK(5速MT)。色はシルバーの新車です。来年、結婚を控えていることもあり、少々辛かったですが、オプションもスポーティーパック、フロントスポ、アゼストDVDナビ、マッキントッシュオーディオなどいっぱい付けました。4年ローン…まあ10年は(?)乗りたいなあと思ってるんでいい買い物したと思ってます。今後もちょくちょく相談しにきますんで、末永くよろしくお願いします。ところで質問なんですけど、よく雑誌でレガシーはATの方がいいとかいう記事を良く見かけるんですけど、MTってどうなんでしょうか。(なんか曖昧な聞き方ですみません。) >子供が出来てもレガシィを見てにやついている |
1360●NSR 題名:ありがとうございます!(^-^) 投稿日 : 2000年11月24日<金>10時01分/男性/27才 NSR@仕事はまったり、です。 なおさん: >レガいじりの方もさらなる頑張りを!(といっても、新婚当所から奥様公認なのかな?) >お二人とも、くれぐれも奥様を大切にしてあげて下さい。 NSRでした。 今日(11/23木)も地方出張で仕事中(〜週末まで)。皆さんへのRES(返信)は落ち着いた頃に書きます。 <KAZ> ご無沙汰しています。プレストのローターも馴染み、コトコトという初期の音もなくなりました。4ポットではありませんが、ホース、パット、ローターと換えてよくなったと思います。タイヤの銘柄の相談なのですが、ちょうど減ってきたのでRE711をとも思うのですが、ノーマルサスではアンバランスなのでしょうか。サスが柔らかいものに、ハイグリップは合わないと聞きますが??? ノーマルサスでハイグリップ履いている方、いかがなものでしょうか。教えていただければ幸いです。 KAZさん、NSRさん、奥様ご出産予定とのこと、本当におめでとうございます。KAZさんは子育て経験豊富の事と思いますが、同じ親から生まれた子供でも、これ程違うものか...(うちの4人を較べて)という事が多々ありますので、また楽しい発見の連続と思います。新居の完成と、おめでた続きですね。そのぶんいろいろ神経を使うと思いますが、頑張って下さい。NSRさん、お子さんをだっこして、レガシィを眺める時と同じようなような表情で微笑んでいる姿を想像してしまいました。楽しみですね。レガいじりの方もさらなる頑張りを!(といっても、新婚当所から奥様公認なのかな?)お二人とも、くれぐれも奥様を大切にしてあげて下さい。ではでは。 こんばんわ、始めて拝見させてもらいました、これからも楽しみにしてます。リクエストがあるんですが、現在BG-5、MT/(EJ20R)に乗っているのですけど、昨年、レガシーセダンの(RS、EJ20H)のエンジンを手に入れて今、全バラにして色々と加工してる所なんですが、何かインプレッサのエンジンパーツで互換性について知っている事がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします! 調布市のKAZさん みなさんこんばんわ。BH5Bのム−ンフェイズです。 ■KAZさん 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人(BGレガシィのGT−B、MT車 乗り)です。アッという間に、今回のRESシリーズも第8弾に突入・・・。 ■K.Uさん > 値段の割に、もっと丁寧に作ってよって感じ ■みや@BG5Bさん > 「断面形状がT字型の鋼材で、ヤング率E、想定荷重(クルマの車輪1輪あたりの > 今日はKAZさんのHPと、六連星のHPの双方と相互リンクされた所為か、 ■Tetsuyaさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人(BGレガシィのGT−B、MT車 乗り)です。 ■おかむらくん ■naoさん ■美咲(岬)さん ■tumo@LA-BHEさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん> |
1350●SINJI 題名:リンクありがとうございます。 投稿日 : 2000年11月20日<月>23時11分/東京都/男性/31才 KAZさんこんばんは。SINJIです。リンク(と詳しい紹介文)ありがとうございます。 KAZさん、こんにちは!CHIHIRO(゚▽゚*)ッス。相互リンクありがとう御座います!!とても嬉しいです!なんか今日はカウンターの上がりが凄かったので、どういう事かと思ったのですがKAZさんのリンクに入ったからですね!まだまだ初心者ですが、これからも宜しくお願いします!!それでは!! 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。最近、驚いたことを少々・・・。 ■CHIHIRO(゚▽゚*)
さん ■KITAさん ■(三たび)REVさん ■Ninja RSさん ■サナエはん おかげさまで、この掲示板は一日平均(24時間あたり)約240件のアクセスがあります。ちなみに、各時間帯別の平均アクセス数は、次のようになっています。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。札幌などでは、例年より早い積雪がありましたね。皆さんは今年はスタッドレスタイヤを新調されましたか? それとも、昨年のものをそのまま使われるご予定でしょうか?(結構、換え時の判断が難しいかも・・・。) ■再びREVさん ■サナエはん ■tumo@LA-BHEさん ■GOUさん ■ム−ンフェイズさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。だんだん寒くなってきました、カゼなど引かないよう、お気をつけ下さい。(私の場合ですが、今回のカゼは回復が遅いです・・・。) ■ichiroさん ■REVさん ■Panaさん ■NSRさん > 私のかみさんも只今8ヶ月目でございます。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 お世話になります。ichiroです。KAZさん、おめでとうございます。新築祝いと合わせて何かしたい所ですが。サイドブレーキの件、昨日ディーラーに行ってきまして、引取の日にちを決めてきました。分解整備をしてもらう予定でいます。アドバイスどうもありがとうございました。ところで、私の担当の営業マン氏、どうやら今月あまりクルマの契約が取れていない様子で、やはり見積もり取らされました。BHのE-チューンマニュアル。いきなりびっくりするくらいの値引き額を提示したので驚きました。相手は本気だった見たいです。今の所は無理と笑って断りましたが。それでは。 NSR@会社です。 ・「8ナンバー関係のリンク集」
に ■各位 <KAZ@HP管理人> みなさん初めましてSINJIといいます。よろしくお願いします。りんくの件了解いたしました。それではお休みなさい。 はじめまして。わたくし「すばる360」に乗ってます。このページは検索でたどり着きました。ところで突然ですが部品をさがしています。デストリビュータなのですが、どなたかお持ちの方いらっしゃいませんか?譲っていただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。よろしくお願いします。 |
1340●Tetsuya 題名:あらっ? 投稿日 : 2000年11月19日<日>22時10分/東京都/男性 KAZさんこんばんわ。 >ALL <KAZ@引っ越し中、嫁さん@つわり中、娘@風邪ひき中、プードル@昼寝中> はじめまして。BG5 GT-Bに乗ります美咲と申します。「LEGACY OWNER’S CLUB」という KAZ@管理人さん> いえいえ、とんでもないです。カウンターですか、どんどん増えて行くのは嬉しいやら、恥ずかしいやら(笑) >ボクの新居の方は、実はガレージ(地下ピット)がまだ未完成なんです。ピット未使用時 詳しいことは専門分野で無いので良く判りませんが、折角の地下ピットですから、KAZさんが納得が行くまで交渉するのがやはりベストですよね^^) ちなみにオイラの車庫は、実家の敷地内にはあるのですが、屋根がないんですよね〜>贅沢な悩みか?(汗) スペース的には問題ないし、水道、電気は取れるので、お金に余裕があったら、屋根を付けたいところです。 >・・・あぁ、すみません、みやさん相手にコーフンしてしまいました。 本日3時間かけて苦労の末ボンネットの交換をしました。メーカーの回答では純正部品(エアダクトなど)はカーボンボンネットに付くとのことでしたがとんでもない!インタークーラーのダクトを純正ボンネットから外すと、取付ネジは5箇所。けれどもカーボンボンネットの方はネジ穴が3箇所。(ギョ!)たまたま家にドリルがあったので穴を2箇所開けて対処しかし更に問題が発生しました。穴を開けてさあ固定しようとナットをつけようとしたら、純正ダクトのネジが短くてナットが噛まない。しょうがないから今ははまってるだけの状態ですが今後固定法を考えて対処。それとウッシャーのホースのクランプを固定する穴があいてないし、ボンネットを開けておくスットパーの棒を差し込む穴も開いてない始末でした。(純正部品つくって言ったじゃないかい!)とりあえずそれらの問題はドリルで穴あけしてタイラップで固定し、なんとか下準備は完了しました。 ひとりでの取付作業は思ったほど難しくなく取付に成功したのだが、ここでまた問題が!仮付け後ボンネットを閉めると、ボンネットの両サイドの真中が浮き上がってしまった。見てみるとゴムのストッパーが邪魔をしていたので取り外し問題解決したものの、造りが悪いせいか?助手席側がフェンダーに対して浮いた状態になってしまった。(運転席側はフェンダーと同じ高さになった)軽量化を求めてカーボンボンネットにしたので少しぐらいいいかと妥協して終りとした。がまたアフターパーツで失敗したかなと今回も思った!(笑) P.S 造りもいまいちかなと思う。(値段の割に、もっと丁寧に作ってよって感じ) はじめまして。BG5 GT-Bに乗ります岬と申します。「LEGACY OWNER’S CLUB」なる みなさんこんにちは、ランカスタ6のtumoです。アルミロアアームについて色々な情報を頂きありがとうございます。 ■調布市のKAZさん 11/16(木)夕方〜11/17(金)昼までの間、イタズラ投稿防止を目的として、リモートホストとブラウザ情報を表示させておりましたが、当方で抑止効果が得られたと判断し、表示を解除します。その間、ご迷惑を掛けてしまった皆様方、および心配のDMを送って下さった方々には、お詫びと共に厚くお礼申し上げます。どうも失礼いたしました&今後もよろしくお願いいたします。 <調布市のKAZ> 皆さん こんにちは。夜でも 「こんにちは」 と書いてしまう、KAZ@HP管理人です。・・・最近は頭痛薬が携帯常備薬になりつつあります。馬車ウマの生活が原因か? ■KITAさん ■破れかろ@車高短推進委員さん ■ichiroさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人(クルマはレガシィGT−B、MT車)です。(私信:ダイレクトメールを送っていただいた方々、ただいま立て込んでおりますので、いましばらく返信をお待ち下さいませ。) ■tumo@LA-BHEさん <↓引用はじめ↓> 群馬県の解体屋さんには、そうそうの出物は無いと聞いています(風のたよりで)。私が知っているネット上でのリサイクルパーツ業者さんは以下のものです、こちらも名古屋解体さんとともに、根気よく当たってみて下さい。「くるパ・ドット・コム」 → http://www.kurupa.com/ 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
1330●みさき 題名:相互リンクのお願い 投稿日 : 2000年11月17日<金>18時50分 はじめまして。BG5 GT-Bに乗ります岬と申します。 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人(クルマはレガシィGT−B、MT車)です。今週(来週以降も、ですが)は忙しくて火の車ですが、何とかRESを再開します。21世紀まで、残すところあと6週間ちょっとですね。皆さんにとっての今年の10大ニュースは、何だったでしょうか?>ALL。 ■梵天JUNさん > 携帯します。格好いい着信音を最大にしておいてください。 ■みや@BG5Bさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KITA@舞浜出発前 です! 諸々の理由により、以下の文章を再掲します。 多分、ムーンフェイズさんはリアルタイムでご覧になって よって、そのようなイタズラによる書き込みを防止するため、 まったく関係の無い方々にはご迷惑をおかけしますが、 <HP管理者:調布市のKAZ> KITAさんの発言(このすぐ下と、ちょっと前の計2件)
には、非常に不適な表現があったため、私の方でその部分のみ削除し、(他の部分を変えずに)再掲させていただいたのです。ホストが入れ替わったワケではありません。また、ネット上であまり私を特定できるような発言も控えて下さい。NIFTYの時のように、この掲示板を閉鎖しなくてはならなくなります。いいですか、他の方々も平穏に音便に、よろしくお願いします。皆さんの発言は(投稿者ご自身が削除された分を含めて)すべて私が目を通し、管理されていることをどうぞお忘れなく。以上!! KITA@徹夜? です〜(~~) なにやら、掲示板上で良からぬ事件があったようですね。ところで…少し下の僕の発言で、ホストが違ってますが、いつもso-netからアクセスしてますので、こちらの表示が正解です。つぅ〜訳で、17日〜19日の
3日間は、国際イベントがあるので舞浜に缶詰です〜今世紀最後だし、将来的にも今回が最大だと思うので、この3日間は外せないのでした… >メンテ予定のREVさんでは寝ます。(-_-)zzz はじめましてnaoと言います。最近、インプレッサ(最終G型、ノーマルWRX)を購入したのですが、ターボメーター(ブースト計)を取り付けようかと思いました。ところがターボ車は初めてで、どの配管から分けて取れば良いのかさっぱり分かりません。お手数ですが、どなたか教えていただけたら幸いです。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- KAZさん 夢の助さん。返事が遅くなってすみません。大変貴重なご返事、ありがとうございました。結局、あれから解体屋さんやネットで中古品を探しまくったのですが、やはり金額が…。業者の方ともいろいろと話し合ったのですが、またすぐ壊れるおそれもありました。MT載せ換えでもリスクが伴います。自分のインプレッサは同時に車検も今日16日で切れるため、涙ながらに買い換えを決意しました。普段は電車通勤の私ですが、今日は車で会社に出向き、走り納めと洗車を終えてきました。次期車は現在、検討中です。旧型インプレッサワゴンSTIバージョンXかB4。今度は最低10年は乗る予定です。買ったら報告いたします。その時は、またよろしくお願いします。 KITAさん、GOUさん、ムーンフェイズさん貴重なご意見ありがとさんでした。しっかし、たっかいなぁ〜HID。そんなにするとは思わんかったので、か〜な〜り、想像入ってたのに!(あ〜あの車でライトちょー明るくなったら、さらに紺が際立ってきれいやろーなぁ。。)←ってゆーか、夜やからきれいもなにも・・って感じですが、あっ、またひとりボケツッコミやってもーた!んで、レガシーでつけてる人みたことないので、めちゃ想像ふくらんでました。(笑) しかし、10万以上するとは・・・海外旅行いけますなぁ。。新しいスピーカーつめますなぁ。。あぁ、HIDが遠のいていく。こんな私のしょーもないカキコも皆さん読んでくださってるんですね。ありがとうございます。 【重要】いたずら防止のお願いと暫定対策について <HP管理者:調布市のKAZ> |
1320●ム−ンフェイズ 題名:なんででしょう? 投稿日 : 2000年11月16日<木>21時17分/茨城県/男性 BH5B@ム−ンフェイズです。 KAZさん、レスありがとうございます。その後も、どんな状況で音が出るのか注意していたのですが、暖かい日には例の「ガタピシ」音は出てません。どうやら、ダッシュボードそのものが緩んできたというより、気温が低いときにビニール製のダッシュボードが収縮して、ハメコミ部品との間で軋みが出ているような気がします。特に、助手席側のサイドウィンドに風を送る吹出口と、フロントウィンドの曇り取りの吹出口の界隈が怪しい感じです。とりあえず、両方とも外してデッドニングしてみます。・・・って、これ、両方ともただハマッているだけでしょうか?
>KITAさん KITA@明日は舞浜 です〜(^^)/ 明日の夜はディズニーリゾートの隣に行くんですが、何故か今日も仕事を休んでます! (仕事をしてる場合じゃない!?) 初めまして!CHIHIRO(゚▽゚*)と申します。いつも、ホームページをチェックさせて頂いています。この度、恥ずかしながら、自分のホームページを立ち上げてみました。メモ帳とデジカメなどで作ってます。思いっきり初心者ですが、宜しくお願いします。「ドレスアップ・改造・DIY・トラブル対処・法律などに関するページ」はとても参考になり、有難く拝見させてもらっています。しかも、バイクのページまで有り、目を見張る物がありますね。それでは! ●NSRさん BH5B@ム−ンフェイズです。 みなさん、こん○○わ。お久しぶりのBH5B@ム−ンフェイズです。最近忙しくてなかなか遊びに来れませんでした。 サナエさん: こんにちは、tumo@LA-BHEです。 |
1310●サナエ 題名:遅ればせながら、、、 投稿日 : 2000年11月15日<水>21時13分/大阪府/女性 ★KITAさん そうそう、ちょこっと前にこちらではやってた(?)HIDって、つけるのにかなり大金はたかなあかんのでしょうか?はじめは「あんな、まぶしいライト・・」って思ってたんですけどKITAさんが書いてくれた「明るくて、まぶしくい・・」とゆーのを見て、「それやったら、ちょっとかんがえてみよーかなぁ・・」なんて思ったりして。もうそろそろみなさん付けた頃だと思いますので、みなさんの感想または、意見をきかせてください。 >KAZさん 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人(クルマはレガシィGT−B、MT車)です。前回もちらっとお伝えしたのですが、パソコンの故障&地方出張&引っ越し作業などが重なり、ここしばらくの間、HPの更新作業が全然出来ませんでした・・・。その間、皆さんには色々とご迷惑をおかけしまして、どうもスミマセン。実は、新居への引っ越しはまだ済んでいないのですが、とりあえずパソコンが手元に戻ってきたので、滞っていたHPの更新作業もボチボチ再開していこうと思います。(結局、PCの故障原因は不明ですが、対策として基盤を交換しました。) ■Ninja RSさん > BD/BGのダッシュボードの固定点は、どこでしょうか?増締めしようにも、場所が分からないのです。 以前、例えばメーターパネルなど、インパネ回りの部品の脱着はされていないんですよね?だとすると、私見ですが、インパネ本体の締め増しよりも、インパネ本体(一体化された大物)にハメ込まれている小部品(パネルやカバー類)が、振動で擦れてキシミ音を出している可能性もありますよねぇ・・・。そこでまず、インパネ本体にハメ込まれている部品にぐらつきが無いかどうかをチェックし、スキマがあるようなら、そこに家具用のスキマテープ(両面テープ付きクッション材)を貼る。次に、インパネの中(奥側)に這っている各種配線やコネクター類が、周辺のインパネやプラスチックカバーに擦れて音を出している可能性も否定できないので、配線のたるみ具合や張り具合をチェックしてみてはいかがでしょう?特に、ブースト配管や追加メーター類の配線をエンジンルームから引き込んでいる場合には、これらの配線やコネクターが振動で引っ張られたりこすれあったりして、不快なキシミ音となる恐れも考えられると思います。 以上より、「音が出る」=「モノとモノが接触している」→「カバー類の建て付けやハーネス類の張りをチェック」と考えて、 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 NSRと申します。Panaさん、はじめまして。 >WRCで走っているインプレッサが発するあの「キュキュキュキュ」という音は何処から出ている何の音なのでしょうか。 はじめまして、こんにちは。ド素人なのですが、どうしても知りたいことがあって飛び込んできてしまいました。WRCで走っているインプレッサが発するあの「キュキュキュキュ」という音は何処から出ている何の音なのでしょうか。何方か教えていただけないですか。 >BH5をお乗りの方、分かる方へ 御無沙汰をしております。ichiroです。 こんにちは、破れかろ@車高短推進委員です。 >tumo@LA-BHEさん 先日、行きつけの自動車屋で、保険処理が間に合わずこちら(福井県)からも査定の応援に行っているというようなことを聞きました。ですから、まだこれからもパーツが出てくる可能性がありますし、HPを持ってるようなところだと、全国Netで調べてくれるので、1度なかったからといってあきらめずにまめに問合せしていれば、手に入るかと思います。実際、拙者もHIDパーツが欲しくて何度も問い合わせしていて見つかったことがありました。(しかし、ユニット毎だったため予算と折り合いがつかずあきらめましたが)がんばって、見つけてくださいね。 KITA@気分は幕張です〜(^^)/ |