ブレーキリターンスプリングの交換


リターンスプリング

DURA-ACEのブレーキアーチを買った時、最初に不満に思ったのは、効きはすごくいいんですけどレバーの”引きが重すぎる”ということでした。
それで、それまで使っていたRX100のブレーキアーチからリターンスプリングだけ取り出し、DURA-ACEのブレーキアーチを分解して取り付けました。
軽い力で引いても十分な制動力を得られるようになり、とても満足しています。
(しかし、アーチの合わせ目に入っているスラストベアリングの玉あたりの調整には手間取りました。)


アーチの剛性が高いためそれを生かすためブレーキレバーのセッティングは手の握る力がしっかり掛けられるように上向きにしています。


ブレーキレバーセッティング

自転車のページへ戻る

ホームページへ戻る