STUDIO Yoichi

最終更新日:2017年5月8日
このたびホームページを閉鎖する事に致しました。

1年間の猶予期間を経て、この度完全閉鎖する事にしました。
経緯について昨年書き込んだ内容だけ、トップページに残す事に致します。
20年間お世話になりました。


since1997



・ホームページ閉鎖の経緯
(2016年3月30日追加)
1997年に開設したこのページも、本日を以って閉鎖することにしました。
その経緯を過去からの思い出話と共にだらだらと綴ってみます。
子供の頃パソコン創成期時代から使い始め、世の中で「パソコン通信」が始まったころは音響カプラを使って回線速度は300bpsでのんびりやってたあの時代。深夜のリアルタイムチャットやニフティのフォーラムで盛り上がっていたのは、今から比べれば一部のコア?なユーザーの楽しみでした。
インターネットへの移行は、確か1995年だったと記憶してます。まだWindows3.1で接続にはUNIXのコマンドが必要でわけわからず、何度もプロバイダの技術担当と電話のやり取り(広東語で)して苦労しました。Windows95発売以降は世界的にインターネット(というかWWW)が普及し始め、掲示板が出始めたのが1996年。海外にいても世界中の日本人が集まれる「場」が生まれ、楽しい時代でした。香港でオフ会もやったし。
インターネットのメールのおかげで、それまで日本の友人とは隔週の手紙のやり取りだったのが、隔日のEメールになり情報量が格段にUP。
このホームページを作るきっかけになったのもこの頃。個人ホームページが生まれ始め、ある時見かけたものがきっかけでした。まったくごく普通の方が個人の趣味を書いているだけのものでしたが、パソコン通信時代から一部のコアなユーザーだけの場だったものが、普通の人が「自由」に情報発信する場となってきたと実感させられた、私にとってのターニングポイントのような衝撃的な出来事。
そして1997年開設当初は連絡先メールアドレスも公開し、感想メールがよく届いたものでした。

しかし、見知らぬ者同士の良識ある双方向コミュニケーションが成立していた時代はここまで。
2000年あたりから急速なインターネットの普及とともに、古き良き時代は終わった気がします。
個人のホームページはブログやツイッターに移行し、誰もが簡単に「自由」に情報発信出来るようになった為に・・・これ以上はやめますか。

音響カプラの回線速度が300bpsだったのが、このホームページ開設した頃は28.8kbps、最近では1Gbpsなんてとんでもない時代になったもので、ざっと300万倍! うそみたい・・・
つい先日、電気通信大学にあるコミュニケーションミュージアムを息子と見学した際、光海底ケーブルの展示の前で「通信技術はまだそんなに歴史が長いわけではないんですよ」という説明に、ただただうなずくばかり・・・
時代は急速に便利になり過ぎました。私も歳をとったということです。

ということでこれが閉鎖の経緯ですが、何を言いたいのか分からないですね。あまり核心には触れられないのが今の世の中。寂しい限りです。
最期に、本日で閉鎖と言っときながら少しだけ延命します。連絡の取れなくなった方がもしかしたらこのページを目にするかもしれないので、連絡事項あれば下記まで(G−Mailのアドレスですが。これ以上迷惑メール増やしたくないので)。

ご連絡はこちらまで

by よいち