DRAG QUEEN DECK


MENU


 startをクリックすればすべてのカードが順番に見られます。

 

  click here ↓ to start to see all

 

下のそれぞれのカードの位をクリックすると、そのカードに飛びます。

知っている人のドラァグカードが見たい場合は、WHO'S WHOで探して、名前をクリックしてください。

このドラァグ・トランプの解説はこのページの一番下にあります。

なお、このドラァグ・トランプを無断転載しないでください。

 


SpadeQ S/A S/ S/ S/10 S/9 S/8 S/7 S/6 S/5 S/4 S/3 S/2

HeartQ H/A H/ H/ H/10 H/9 H/8 H/7 H/6 H/5 H/4 H/3 H/2

DiamondQ D/A D/ D/ D/10 D/9 D/8 D/7 D/6 D/5 D/4 D/3 D/2

ClubQ C/A C/K C/ C/10 C/9 C/8 C/7 C/6 C/5 C/4 C/3 C/2

Joker-1  Joker-2 Spare-card  Back Side


ホッシー

ヒラリン

オツボネ

シンノスケ

ゐた

MASA

Mickey

 

マーガレット

ジャスミン

ルチアーノ

ユキさん

ジロー

アリーチェ

ビビアン・まこと

ニクノコウジニクヨ

ミュリエル(シロー

タケヒロ

QP

ブルボンヌ

ゴーちゃん

ジュヌビエーブ

メロディアス

ジェド

ジュンコ

ラピスのヒロシ

ヨシノリ

シンシア

ワタル

マサキ

マルガリータ

シンディ

エスムラルダ

ミチクサーノ

セキネさん

アキヨシ

TAQ

GEN

名前が分からなくて、リストに載ってない人がいます。
気が付いたら、僕宛にメールをください。よろしく。


 

このドラァグ・トランプについて

 昔からゲイはドラァグをしてきました。 そして、ノンケや女性も楽しむようになった今でもドラァグ・シーンの主役はやっぱりゲイです。ドラァグはゲイ・カルチャーの最も重要な部分なのです。

 「ゲイの表現」にこだわってきたタックスノットとしては、ここは一度ちゃんと押さえておかなくてはという気持ちがありました。15周年の記念に何か企画をと思っていたときに、このドラァグ・クイーンたちをトランプに仕立てたら面白いなと思いついたという次第です。

 僕のまわりには、マーガレットをはじめとして、火曜日担当のブルちゃん率いるUCギャロップの面々などドラァグを楽しんでいる人たちがたくさんいます。その人たちのドラァグ写真を54人分集めて、カード作りに入りました。人によっては10年以上も前のドラァグもあります。かくいう僕の写真などは30年も前のものです。

 どのドラァグも個性豊かでなかなか優劣をつけがたかったのですが、トランプという性格上、どうしても4つのスートと順位を決めなければいけません。それが一番苦労したところなのですが、ま、独断と偏見フル動員で、こういう結果になりました。

カードの背景に英語の文字が見えますが、これは「フラワードラムソング」というミュージカルの中で、ヒロインが「女でいるってなんて素敵!」と歌う歌詞を構成したものです。この歌は今時の女性にはアナクロにしか映らないでしょうが、ドラァグする喜びを歌ったものとして見ると、これほどピッタリのものも珍しいというくらいはまっています。(歌詞を見てみる

 このトランプには、僕の声の届く範囲の人たちしか参加していません。ドラァグの世界ではもっと有名な人がいくらでもいるのですが、今回は縁あってこういう布陣とあいなりました。

 機会があったら、また「日本ドラァグ・クイーン列伝トランプ」なんて作れたら面白いのに…などと考えてもいます。

 最後に、写真を貸してくださった方々、また何回もクラブに足を運んで多くのドラァグ・クイーンの写真を撮ってくれたsatosi君に感謝します。また、僕にこのトランプ作りのインスピレーションを与えてくれ、いろいろと助けてくれたマーガレットには特大ハート付きの「ありがとう!」を送ります。
 

 


関連の文章を読む


omake | タックのギャラリーMENUへ