攻撃回数計算
ここでは打撃攻撃の回数について解説します.
通常武器 / 素手
num(攻撃回数の最大値),
wgt(攻撃回数計算に使われる武器の重さ), mul(攻撃回数の増えやすさ)
は以下のようになっています
次に, div(攻撃回数の増えにくさ)を決めます.
これは武器の重さになりますが, wgtより小さくなることはありません.
さらに, 腕力とmulによってstr_indexを決めます. これは以下のように決定されます.
  | 腕力 | str_index | 
  | 3 | 3*mul/div | 
  | 4 | 4*mul/div | 
  | 5 | 5*mul/div | 
  | 6 | 6*mul/div | 
  | 7 | 7*mul/div | 
  | 8 | 8*mul/div | 
  | 9 | 9*mul/div | 
  | 10 | 10*mul/div | 
  | 11 | 11*mul/div | 
  | 12 | 12*mul/div | 
  | 13 | 13*mul/div | 
  | 14 | 14*mul/div | 
  | 15 | 15*mul/div | 
  | 16 | 16*mul/div | 
  | 17 | 17*mul/div | 
  | 18/00〜18/09 | 20*mul/div | 
  | 18/10〜18/19 | 30*mul/div | 
  | 18/20〜18/29 | 40*mul/div | 
  | 18/30〜18/39 | 50*mul/div | 
  | 18/40〜18/49 | 60*mul/div | 
  | 18/50〜18/59 | 70*mul/div | 
  | 18/60〜18/69 | 80*mul/div | 
  | 18/70〜18/79 | 90*mul/div | 
  | 18/80〜18/89 | 100*mul/div | 
  | 18/90〜18/99 | 110*mul/div | 
  | 18/100〜18/109 | 120*mul/div | 
  | 18/110〜18/119 | 130*mul/div | 
  | 18/120〜18/129 | 140*mul/div | 
  | 18/130〜18/139 | 150*mul/div | 
  | 18/140〜18/149 | 160*mul/div | 
  | 18/150〜18/159 | 170*mul/div | 
  | 18/160〜18/169 | 180*mul/div | 
  | 18/170〜18/179 | 190*mul/div | 
  | 18/180〜18/189 | 200*mul/div | 
  | 18/190〜18/199 | 210*mul/div | 
  | 18/200〜18/209 | 220*mul/div | 
  | 18/210〜18/219 | 230*mul/div | 
  | 18/220〜 | 240*mul/div | 
str_indexが11を越えてしまった場合は11にします.
さらに, 器用によってdex_indexを決めます. これは以下のように決定されます.
  | 器用 | dex_index | 
  | 3 | 0 | 
  | 4 | 0 | 
  | 5 | 0 | 
  | 6 | 0 | 
  | 7 | 0 | 
  | 8 | 0 | 
  | 9 | 0 | 
  | 10 | 1 | 
  | 11 | 1 | 
  | 12 | 1 | 
  | 13 | 1 | 
  | 14 | 1 | 
  | 15 | 1 | 
  | 16 | 1 | 
  | 17 | 1 | 
  | 18/00〜18/09 | 1 | 
  | 18/10〜18/19 | 2 | 
  | 18/20〜18/29 | 2 | 
  | 18/30〜18/39 | 2 | 
  | 18/40〜18/49 | 2 | 
  | 18/50〜18/59 | 3 | 
  | 18/60〜18/69 | 3 | 
  | 18/70〜18/79 | 4 | 
  | 18/80〜18/89 | 4 | 
  | 18/90〜18/99 | 5 | 
  | 18/100〜18/109 | 6 | 
  | 18/110〜18/119 | 7 | 
  | 18/120〜18/129 | 8 | 
  | 18/130〜18/139 | 9 | 
  | 18/140〜18/149 | 10 | 
  | 18/150〜18/159 | 11 | 
  | 18/160〜18/169 | 12 | 
  | 18/170〜18/179 | 14 | 
  | 18/180〜18/189 | 16 | 
  | 18/190〜18/199 | 18 | 
  | 18/200〜18/209 | 20 | 
  | 18/210〜18/219 | 20 | 
  | 18/220〜 | 20 | 
dex_indexが11を越えてしまった場合は11にします.
そして, str_indexとdex_indexで以下のテーブルを引きます, これが基本の攻撃回数に
なります. ただし, numを越えた場合はnumが基本の攻撃回数になります.
  | str_index\dex_index | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 
  | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 
  | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 
  | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 
  | 3 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 
  | 4 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 
  | 5 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 
  | 6 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 
  | 7 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 
  | 8 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 
  | 9 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 
  | 10 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 | 
  | 11 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 | 6 | 
さらに対応武器のスキル/30が攻撃回数に加わります.
素手についてはマーシャルアーツスキルによって決定されます.
  | マーシャルアーツスキル | 攻撃回数 | 
  | 0〜17 | 1 | 
  | 18〜37 | 2 | 
  | 38〜57 | 3 | 
  | 58〜67 | 4 | 
  | 68〜77 | 5 | 
  | 78〜87 | 6 | 
  | 88〜97 | 7 | 
  | 98〜 | 8 | 
防具が重い場合は攻撃回数は約半分になる.
戻る