召喚術
→死霊術
→カオス
→仙術
括弧内の数値等は(呪文のタイプ, 必要最低技能, マナの消費量)
召喚術の技能と呪文のタイプの技能の平均が必要最低技能以上なければならない.
plev = (召喚術技能値+呪文のタイプの技能値)/4;
  - 異界への小鍵(Minor Conjurings)
  
    - ショートテレポート(Phase Door) (体, 2% , 1 )
 距離10のテレポートをする.
- 精神攻撃(Mind Blast) (心, 6% , 3 )
 ダメージ(3+(plev-1)/5)d3の精神攻撃の矢. (plev-10)%の確率でビームになる.
- タロット・ドロー(Tarot Draw) (力, 10% , 5 )
 die(効果を決めるための値)を 1d110 +plev/5 に設定する.
    効果は以下の通り.
      -  die = 6以下 …《塔》(逆位置)1〜3回強いモンスターの敵を召喚する.
      
-  die = 7 〜13 …《悪魔》デーモンの敵を召喚.
      
-  die = 14〜17 …《吊られた男》太古の呪い発動.
      
-  die = 18〜21 …《不調和の剣》モンスターを怒らせる.
      
-  die = 22〜25 …《愚者》知能と賢さが減少する.
      
-  die = 26〜29 …「奇妙なモンスターの絵」 敵を召喚.
      
-  die = 30〜32 …《月》暗闇に覆われる.
      
-  die = 33〜37 …《運命の輪》
      1d(1d32)+id8+1 の値によって以下の効果が発生する.
      
        -   1〜 3 … 距離10のテレポート.
        
-   4〜 6 … 距離100のテレポート.
        
-   7,  8 … 距離200のテレポート.
        
-   9〜11 … 暗闇に覆われる.
        
-  12〜14 … ライト・エリア(ダメージ2d3,半径2).
        
-  15     … トラップ/ドア破壊.
        
-  16, 17 … 1d(80+レベル)が70未満なら, ランダムな方向に岩石溶解.
        そうでないなら 69/100の確率で半径1の地震.
        そうでないなら 全方向に?岩石溶解.
        
-  18     … 周囲8マスのモンスターを眠らせる(50).
        
-  19, 20 … トラップ創造.
        
-  21, 22 … ドア生成.
        
-  23〜25 … モンスターを怒らせる.
        
-  26     … 半径5の地震.
        
-  27, 28 … 突然変異する.
        
-  29, 30 … 装備が劣化する.
        
-  31     … 記憶喪失.
        
-  32     … カオスの球.
        
-  33     … 石の壁.
        
-  34, 35 … モンスターの敵召喚.
        
-  36, 37 … 強い敵召喚.
        
-  38     … 黒き略奪者召喚.
        
-  39以上 … 太古の呪い発動.
      
 
-  die = 38, 39 …「テレポート・カード」 距離10のテレポート.
      
-  die = 40, 41 …《星》(plev)ターン祝福される.
      
-  die = 42〜46 …「テレポート・カード」 距離100のテレポート.
      
-  die = 47〜51 …「テレポート・カード」 距離200のテレポート.
      
-  die = 52〜59 …《塔》1d(80+レベル)が70未満なら, ランダムな方向に岩石溶解.
        そうでないなら 69/100の確率で半径1の地震.
        そうでないなら 全方向に?岩石溶解.
      
-  die = 60〜71 …《節制》周囲8マスのモンスターを眠らせる.
      
-  die = 72〜79 …《塔》地震(半径5).
      
-  die = 80, 81 …「友好的なモンスターの絵」
      シンボル'm'のペット召喚.
      
-  die = 82, 83 …「友好的なモンスターの絵」
      シンボル'b'のペット召喚.
      
-  die = 84, 85 …「友好的なモンスターの絵」
      シンボル'v'のペット召喚.
      
-  die = 86, 87 …「友好的なモンスターの絵」
      シンボル'$'のペット召喚.
      
-  die = 89〜95 …《恋人》チャーム・モンスター.
      
-  die = 96〜100…《隠者》石の壁.
      
-  die =101〜110…《審判》全ての突然変異が治り,
      生命力ランクが再計算される.
      
-  die =111〜119…《太陽》啓蒙.
      
-  die =120以上 …《世界》100回ランダムなスキルの経験値が100入る.
    
 
- フロア・リセット(Reset Recall) (心, 12% , 6 )
 最深階を変える. 現在の最深階より深くはできない.
- テレポート(Teleport) (体, 14% , 7 )
 距離(plev*4)のテレポート.
- 次元の扉(Dimension Door) (然, 18% , 9 )
 指定した場所へテレポートできる. 距離が(plev+2)より離れていたり, テレポートで行けなかったりする場所, 壁やモンスターの場所などを指定したりすると失敗する. また, 1/(plev*plev/2) の確率で失敗する. これらの失敗が発生した場合は距離10のテレポートになる.
- Planar Spying(Planar Spying) (力, 28% , 12 )
 25+d30ターンテレパシーを得る.
- テレポート・モンスター(Teleport Away) (体, 34% , 15 )
 モンスターをテレポートさせるビームを放つ.
 
- 異界への扉(Conjuring Mastery)
  
    - 物体移動(Summon Object) (然, 40% , 20 )
 アイテムを引き寄せる. 最大重量(plev*15).
- 動物召還(Summon Animal) (心, 48% , 22 )
 動物を召喚する. 1/5で敵として召喚される.
- 幻霊召喚(Phantasmal Servant) (力, 56% , 24 )
 幽霊を召喚する.
- モンスター召還(Summon Monster) (心, 60% , 25 )
 非ユニークモンスターを召喚する. 1/5で敵として召喚される.
- エレメンタル召喚(Conjure Elemental) (然, 66% , 28 )
 エレメンタルモンスターを召喚する. 1/3で敵として召喚されることがある.
- レベル・テレポート(Teleport Level) (体, 70% , 30 )
 1つ上の階か1つ下の階へテレポートする.
- 帰還の呪文(Word of Recall) (体, 80% , 35 )
 帰還.
- 怪物追放(Banish) (心, 84% , 40 )
 視界内のモンスターをテレポートさせる.
 
- エイボンの書(Book of Eibon)
  
    - 《愚者》のカード(Joker Card) (力, 30% , 15 )
 シンボル'm', 'b', 'v', '$' からランダムに召喚. 1/2 で敵として召喚されることがある.
- 蜘蛛召還(Summon Spiders) (心, 48% , 24 )
 蜘蛛を複数召喚. 1/5で1体敵として召喚されることがある.
- 爬虫類召還(Summon Reptiles) (心, 52% , 26 )
 ヒドラを複数召喚. 1/5で1体敵として召喚されることがある.
- ハウンド召還(Summon Hounds) (心, 60% , 30 )
 ハウンドを複数召喚. 1/5で1体敵として召喚されることがある.
    この呪文は、あなた使役する1体/それ以上の elemental zephyr hound を召喚します。
- 次元の刻印(Planar Branding) (力, 70% , 70 )
 武器に Planar の属性を付与する.
- 次元の存在(Planar Being) (体, 80% , 100 )
 1/8の確率で幽体化の突然変異を, 7/8の確率で短距離テレポートの突然変異を得る.
- 死のディーラー(Death Dealing) (力, 84% , 50 )
 視界内のアンデッド・無生命モンスターにplev*3のダメージ.
- 略奪者召喚(Summon Reaver) (心, 90% , 100 )
 黒き略奪者召喚. 1/5で敵として召喚されることがある.
 
- 象牙の書(Liber Ivonis)
  
    - 次元の窓(Planar Divination) (心, 60% , 30 )
 モンスター・罠・扉・階段・財宝・アイテム感知.
- 次元の記録(Planar Lore) (心, 70% , 50 )
 *鑑定*する.
- アンデッド召還(Summon Undead) (心, 72% , 80 )
 アンデッド召喚. 1/5で敵として召喚されることがある.
- ドラゴン召還(Summon Dragon) (心, 78% , 80 )
 ドラゴン召喚. 1/5で敵として召喚されることがある.
- 大量召喚(Mass Summons) (心, 84% , 100 )
 非ユニークモンスターを3 +(plev/10)体召喚する. それぞれ1/5で敵として召喚されることがある.
- デーモン召還(Summon Demon) (心, 94% ,100 )
 デーモン召喚. 1/5で敵として召喚されることがある.
- 古代ドラゴン召還(Summon Ancient Dragon) (心. 96% , 100 )
 古代ドラゴン召喚. 1/5で敵として召喚されることがある.
- 上位アンデッド召還(Summon Greater Undead) (心, 98% , 100 )
 上位アンデッド召喚. 1/5で敵として召喚されることがある.
 
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