SHOH's LIVE REPORTS

Youssou N'dour (Aug 22,1994 at Shinjuku Lumine Hall, Tokyo)


によってアルバムも聴かずに行ってしまった不届き者ですが、すごくよかったです!

なんといってもあの打楽器の音は、体の底になつかしく響いて、自然に体が動いてしまいました。バックの演奏もすごく上手で、ユッスーの声自体もひとつの素晴らしい楽器のようで、曲を知っているか知らないかなんて、なんにも関係ないと思ってしまった。

特にあの、セネガルの伝統的な音楽だと紹介して、観客も床に座って(きれいなフローリングの床でよかった)聴いた曲は、もう涙が出るほど感動的でした。言葉がわからなくて、何を歌っているのかわからなくても、音だけでじ〜んとしてしまったのです。ギターの音がふだんと違う音色だったのも印象的でした。

行くまではちょっと疲れてて、どうしようかなあ、なんて迷ってたんですが、終わってみれば気分爽快、「行ってよかった!」って心から思えるライブでした。

でも、意外に客が少ないのに驚いた。おかげでゆったりと楽しめたけど・・・


1994 I INDEX I Yの目次へ