SHOH's LIVE REPORTS

V.A. "Hard Rock Renaissance" (Aug 15,1993 at Hibiya Ygai-Ongakudo,Tokyo)


比谷野音のハードロック祭りに行ってきました。もう、めっちゃんこ楽しかったです。日本のバンドにはうといので、表記など間違ってるかもしれませんがお許しください。

最初のユニットはアースシェーカーのマーシーがVoで、G(ヤマグチ・マサト)、B(オオグチ・マサト)、Dsは知らない人。1曲目はシアトル系の多分ALICE IN CHAINS かどこかの曲。マーシーのかっこもそれ風のだぼだぼ半ズボン。2曲目はNIRVIRNAの"SMELLS IN TEEN'S SPIRIT"。次がなんとPANTERA(曲名はわかんない)。最後が、マーシーの奥さん(カワシマ・ダリア)も参加して、SEX PISTOLSの"ANARCKY IN THE U.K."。

で、次のユニットはいきなりステージ横からバイクでVo登場! おお、もうこれっきゃないね、と思ったら案の定JUDAS PRIESTの"ELECTRIC SPY"だ! ここはVoが元アンセムのモリカワ・**、Gはナイトホークスのチエちゃんと筋肉少女帯のキツタカ・**、Bはアーシェーのカイさん、Dsもアーシェーの人。

2曲目はWHITESNAKEの"STILL OF THE NIGHT"。Voが皮ジャンを脱ぐと、デビカバのような黒いタンクトップ 。マイクをつかんでのステージアクションもそっくりで、涙ものです。途中のサイクシーのソロはキツタカがちょっとひっかかりながらもこなします。

ここでMCが入り、「特別なゲストを紹介します。元UFO、MSGのポール・レイモンド!」

ひえ〜っと思う間もなくポールが現われ、キーボードの前に立つと、"INTO THE ARENA"が!

さすがにキツタカ、緊張してました。チエちゃんは意外に図太いのか結構のびのびとソロとってました。次にポールがギターに替えて、"DOCTOR,DOCTOR"。そして最後が感動の"LIGHTS OUT"でした。もう、歌いっぱなし、叫びっぱなし。 さて、次なるユニットはVoがナイトホークスのアオキ・シュウイチ、Gが聖飢魔‖のルーク・タカムラ、もうひとりのGがイチロウ、Bがテラサワ・コウイチ、Dsホンダ・ヒロシゲ、Kbがアーシェーのトシ。ここはいきなりWHITESNAKEの"CRYING IN THE RAIN"で始まったので、もう涙うるうる。Voの人はすごいカヴァデール・フリークらしい。次は渋い、"MIGHT JUST TAKE YOUR LIFE"だ。で、MCが入って「次はSLOW〜AND〜」ときたから、思わず「EASY!」と叫んでしまったら、そこでひと呼吸あったもので客席もステージもシ〜〜ン。

"SLOW & EASY"の次は「DEEP PURPLEって知ってるかい? アルバム"STORM BRINGER"から、パープルもライブでは1度もやらなかったという"SOLDIER OF FORTUNE"なかなかソウルフルなヴォーカルはよかったんだけど、ちょっとキーボードがうるさかったのが残念。そして最後はなんとCOVERDALE/PAGEの"WHISPER A PRAYER FOR THE DYING"! すごい!カヴァデールの過去から現在までやっちゃった。

さて、あたりはすっかり暗くなり、盛り上がりは絶好調です。次なるユニットはVoローリー・テラニシ(すかんち)、Gワジマ・シンジ (人間椅子)、Bウチダ・ユウイチロウ、Dsオオタ・アキラ(筋少)、Kbトシ(ノベラ)。

しょっぱなはLED ZEPPELIN"ROCK N' ROLL"。Voのお腹の出し具合がプラントそっくりです(^_^)。歌もなかなかうまい。次にVoがギターを持って2曲目(知らない)。次がさすが人間椅子のメンバーが入っただけのことはあって"CHILDREN OF THE GRAVE"。ZEPPの"SINCE 〜"っぽいイントロがあったかと思うとデーモン木暮が登場。カルメン・マキ&オズ゙の"私は風"を熱唱します。次にもう1曲日本語の曲をやって、最後に"PURPLE HAZE "っぽいリフが入って終わり。

さて、いよいよラストです。あと残っているのはこの人達だけ! そう、Voは二井原実(デッド・チャップリン)、Gシャラさん(アーシェ ー)と五十嵐さん(SHOW−YA)、Bジェノン・イチカワ(聖飢魔‖)、Dsライデン湯沢(聖飢魔‖)。

しかし、ニイちゃんにこんなにDIOがはまるとは思ってもみなかった。なにやらルックスも近づいてきてるみたい。"WE ROCK "から"MR.CROWLEY"(このときのランディのギターソロはシャラさんと五十嵐さんが分け合って感動ものでした)、"THE LAST IN TIME"。そして次がなんとエアロの新曲で"EAT THE RICH"! 本家本元のライブもまだ目にしていないのに、こんなの聴いちゃっていいのかしら、って感じです。シャラさんはやっぱりジョー・ペリーフリークなんだわ。最後は"NEON NIGHTS"でしめくくくり。

残念ながらアンコールはなくて、「2001年宇宙の旅」のテーマにのって、出演者全員がステージに登場して挨拶しました。

時々雨がぱらついたけれど、本格的に降ることもなく、見るほうも演るほうもHM/HRを目一杯堪能したお祭りが終了しました。


INDEX