Skin (Jan 9,1995 at Gotanda Kani Hoken Hall,Tokyo)
楽しみにしていただけのことはありました。いやあ、ライブがいい、いいとは聴いていたし、この間WOWOWでちらっとその片鱗を見てはいたけれど、あそこまでかっこいいとは思わなかった。なにしろ、CDに比べてずーっとヘヴィー。それでいて、音のバランスがものすごくよくて、ひとつひとつの楽器の音、ヴォーカルの声がくっきり際立って聞こえた。
なんといってもヴォーカルのネヴィルがうまい!
はりきりすぎて、途中MCのときに声がかすれちゃって、照れ隠しに「I'M TIRED 」とか言ってハアハアしてみせたりする場面もあったけど、全編通してパワフルでしかもイモーショナルな歌を聴かせてくれました。シングルに入ってたライブ・ヴァージョンの中でも感動の仕上
がりの「TOWER OF STRENGTH 」なんて、背筋がぞくぞくしてしまいました。
しかし、ギターの人って、前からあんなふうに頭に剃り入れてましたっけ? 上半身裸に黒白の太い縞のハーレムパンツみたいのはいて、な
んかすごくユニークな人だった。ネヴィルは、おなじみピチピチの皮パンツに、最初のうちだけベストを着ていたけれど、これまたすぐに上半身裸。ベースの子だけが長袖のシャツの裾を出したジーンズ姿で、キュートなイメージでした。ドラマーは、最後にステージ前に出てきた姿を見てのけぞった。白い短パンだけ。衣装代のかからないバンドだなあ。
演奏曲目は7曲くらいだったかな? たった30分程度のショーだったけど、満足度は高かったです。でも、もちろん、うんと近いうちにフルセットのショーを見せに来てくれることを期待してるからね〜(^^)/゙。