SHOH's LIVE REPORTS

Mr.Big (Oct 16,1993 at Nagoya-shi Kokaido,Aichi)


ょっと時間がたってしまいましたが、名古屋公演行ってきました。

あんなにメタルTシャツの少ないライブって初めての経験でした。土地柄なのか、MR.BIGというバンドの性質からなのかはわからないんですけど。行く前には、BON JOVI系が多いかなあ、なんて思ってたんだけど、とんでもなかったです。

で、ライブの内容はというと、みなさんがすでに書いていらっしゃるように、もう完璧!最初のほうはおとなしかった観客も、だんだん熱狂の度合いが強まっていきました。

エリックの声の調子は絶好調でしたね。初来日のときは、終盤に向かって声が出なくなったような感じだったんですが、さすがに今回公演時間を短く抑えてあるだけあって、破綻がまったくない。アルバムよりずっと音域が広いような気がしてしまいました。

ポールもビリーもパットも、ふつうのライブだとけっこう退屈しがちなソロが、口を開けっ放しで感動しまくってるうちに終わるという、とんでもなく素晴らしいものでした。とても人間技とは信じられません。

しかしせっかくポールの服がまともになったのに、ギターのほうにまだ片鱗が残ってたなあ。"TO BE WITH YOU"のときのアコースティックギターに、赤いラメを散りばめるのだけはやめてくれえ(^_^;)。

マキタの地元が愛知県だということで、スポンサー関係らしいおじさま族がかなり会場に来てたようですが、ポールはドリルを使った後でしっかりそっちに向かってガッツポーズしてました。←サービス精神旺盛なやつ(^_^)

"THE WHOLE WORLD'S GONNNA BE"のギターソロは、鳥肌がたつほどすてきでした。"MR.BIG"は言うまでもなくすごかったです。


1993 I INDEX I Mの目次へ I TOP PAGE