SHOH's LIVE REPORTS

Eric Clapton (Oct 26,1993 at Budokan,Tokyo)


うやく行けました、クラプトン。公演回数が多いと、なかなか自分の番がまわってこないみたいで、じれちゃいますね。

きょうも武道館は超満員。いつもだったらメタルTシャツの波に押されるようにしてお壕端を歩くのに、きょうはスーツ姿が圧倒的。客層の違いにとまどいました。

クラプトンは、髪の毛がさっぱりしちゃって、ケビン・コスナーのようだった。←ホメ過ぎ(^_^)

でも、1曲ごとに「どうも」と言うのはやめてほしい・・・日本に長くいるもので、便利な言葉を覚えちゃったのね。

新聞評とかを読んで想像していたよりもエレクトリックが多くて、びっくり。最初のブルーズ・コーナーも、予想外に楽しめて満足、満足。 最初は2人きりで始めて、だんだんステージ上の人数が増えていったのもおもしろかったです。ブルーズ・ハープのおじさん、渋かったですね。

"WONDERFUL TONIGHT"での、女性ヴォーカルとギターとのハーモニーが、信じられないくらい美しくて、感動しまくりでした。

それにしても、ロック・コンサートで立ち上がった客が、後ろの人に注意されるシーンというのを、始めてみました。

おとなが多いコンサートだというのに、あのTシャツのデザインは解せない。クラプトンの顔、ほとんど実物大じゃありませんか?

セットリストは体こんなところじゃないでしょうか?

18) は知ってる曲だと思うんですが、曲名が出てこない。しかしかっこよかったなあ、これ!

1) MALTED MILK
2) TERRAPLANE BLUES
3) HOW LONG BLUES
4) 32-20 BLUES
5) KID MAN BLUES
6) COUNTY JAIL
7) FORTY FOUR
8) ALL DAY LONG BLUES
9) TELL ME MAMA
10) WHITE ROOM
11) BADGE
12) WONDERFUL TONIGHT
13) STONE FREE
14) THE CIRCUS LEFT TOWN
15) TEARS IN HEAVEN
16) CROSSROADS
17) TEARING US APART
18) ?
19) COCAINE
20) AIN'T NOBODY'S BUSINESS
- ENCORE -
21) LAYLA


1993 I INDEX I Eの目次へ I TOP PAGE