SHOH's LIVE REPORTS

Bon Jovi (June 3,1993, Budokan, Tokyo)


ってきましたぁ(*^.^*)、BON JOVI初日!

会場が暗くなってメンバーのシルエットが現れ、最後にジョンが跳び出してきたとき、正直言って「頭がでかい」と思ってしまった。なんか逆毛を立てすぎて、ライオン丸みたいだったんだもの。でも、だんだん汗で髪もぺたんとしてきたら、ああ、もうすてきですてきで・・どういうわけかSTING に似てると思ってしまいました。

アリーナの後ろのほうからでも、ジョンがおとなっぽくなったのがわかって、感慨ひとしお。子どもだって生まれたんですものね。

「KEEP THE FAITH」を聴きこんでいなかったのがいまいち不安だったんだけど、シングルきった曲が中心だったし、それ以前の曲になるともう体が覚えてるっていう・・・。

ジョンは歌うまくなったと思いました。特に高音がよく通るようになった。メンバーのコーラスもすごくきれいでした。ただ、「BLAZE OF GLORY」のコーラスは、アメリカン・ミュージック・アワードのときはリッチーがつけてたのに、きょうはアレックだった。

しっかしリッチーのギターはよいわあ。きょうはダブルネックをけっこう多用してました。

不満だったのはジョンの衣装。黒い長袖のなんでもないTシャツに黒の皮パンツ。しかもどんなに汗まみれになっても着替えない。途中からバンダナを巻いて、ほとんど髪の毛が見えないスタイルで出てきたときも「あれっ」と驚きました。

セットリストは以下の通りです。2時間15分くらいだったかな。

ちょとしたカヴァーとかは、これからの方のために書きません。多分、セットリストは毎日少しずつ変わるんだろうと思うし。

1.I BELIEVE
2.WILD IN THE STREETS
3.YOU GIVE LOVE A BAD NAME
4.BORN TO BE MY BABY
5.CAN'T HELP FALLIN 'IN LOVE WITH YOU
6.BED OF ROSES
7.KEEP THE FAITH
8.I'D DIE FOR YOU
9.BLOOD MONEY
10.BLAZE OF GLORY
11.PINK FLAMINGO〜LAY YOUR HANDS ON ME
12.I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD
13.BLOOD ON BLOOD
14.BAD MEDICINE〜TOKYO ROAD〜BAD MEDICINE
-ENCORE-
15.WANTED DEAD OR ALIVE
16.IN THESE ARMS
17.LIVIN' ON A PRAYER
-ENCORE-
18.NEVER SAY GOODBYE
19.WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIEND


1993 I INDEX I Bの目次へ I TOP PAGE