泣いても笑っても最終公演。で、思いきりの笑顔で帰った。さすがの BON JOVI だなあ、と改めて納得。彼らのライヴはけっこう回数行ってるほうだが、この日のショウはベスト3に入る出来だったと思う。終わったあとの満足感というか余韻が素晴らしかった。
セット・リストをご覧いただければわかるが、選曲はそれほど変わっていない。が、曲順がもう大幅に違っていて、「次に何を演るのかまったく予想がつかなくて楽しい〜!」と隣りの友人と言いながら見ていた。昨年の7月も東京2日はまったく違うセットリストだあったが、あの時はワールドツアーの最初ということで、まだ試行錯誤の感があり、実際新譜からの曲に関してはこなれていない面が多かったので、「ま、こんなもんかな」という思いが強かったのだが、今回の変更はあくまでもファンを楽しませようという目的で決行されたのだと思う。そしてそれは大成功。本当に楽しかった!
この日ひさしぶりに登場した "In These Arms" には大感激だった。やはりアコースティック・ヴァージョンよりもオリジナルがいい。歌の途中で両手を顔のところでひらひらさせたポーズがとても可愛くて見とれてしまう。
「この曲はライヴには向かないな」と毎回思っていた"It's My Life" も、今回はドームのエコーがいいほうに作用して、「あれ、きょうはかっこいい!」と思ってしまったし、リッチーの繊細なギターソロから始まって「何をやるんだろう?」と息を詰めていたら始まった "Wild Is The Wind" も絶妙の仕上がり。
そして、今回ジョンの声がイマイチ調子が悪かったのでやらないだろうとあきらめていた "Always"。これには泣いた。ジョン、いちばん高い部分はやはり出なかったと見えて全部フェイクしてはいたが、それはそれは丁寧に歌い上げてくれて、その表現力の素晴らしさに思わず涙が・・・。
アンコール1曲目の "Something To Believe In" だけはちょっと無理があったかな。なにしろ「These Days」ツアーのときに何回かやっただけなので、ファンのほうも掛け声の入れ方をまだ会得していなかったし、曲調としてもアンコールには向かないかなって感じ。でも、最後のほうでジョンが何度も「ヘイヘイヘイヘイ!」と歌ったのだが、そのとき彼はスタンドマイクから50センチくらいも離れて立っていた。あれには驚いた。ポール・ロジャースがよく歌の途中でマイクをすーっと遠ざけていって、それでも変わらぬ声量を響かせてファンを陶酔させるが、ジョンの場合は巧い歌手、という認識がこちらにないせいか、「へえ、やっぱり彼もプロなんだ。声量あるんだなあ」と再認識してしまった。ひょっとしてそれが見せたくてあの曲をセットに入れたのか?
2度目のアンコールでの "Wanted" から "Blood On Blood" への流れも溜息が出るほど素敵。どちらもリッチーのコーラスが映える曲で、そのコーラスがほんとうに決まっていて。ふたりが途中でかわす視線もまるで恋人同士のそれのようで・・・。
これで最後という安心感のせいか、メンバー、特にジョンがとてもリラックスしていて、何かの曲の途中で「うふふふ」と声を出して笑ってしまうなんてシーンもあった。あとから前のほうで見ていた友人に聞いたところ、ワイヤレスマイクの調子が悪くて、お尻のポケットに入れていた機械を出してしまっていたのに、知らないスタッフが出して直そうとしてジョンのお尻をさわりまくってしまったらしい。「誰か俺のケツをさわってったけど、きれいな娘だったって言ってくれよ」なんて冗談言ってた。
神経質になってるところや作った部分がなく、「素」でリラックスしてる様子がとても気持ちよかった。いつもああいうふうでいてくれるといいのになあ。←ってファンのほうがご機嫌うかがってど〜する
最初のほうのMCでジョンが「ウドーさん、俺の時計壊れちゃった。時間がわからないから3時間か4時間やっちゃうかも」なんて言っていたので、「わ、また3時間ライヴが見られるかも」と期待したのだが、皆さんお疲れだったのか、2時間半で終了。でもまあ、あれだけのエネルギーを注入しての2時間半なのだから充分とも言える。あれ以上やってたらこっちも倒れてたかも。
すべての面で文句のつけようのないライヴだった。たったひとつだけ注文をつけるとしたら、リッチーのあの趣味の悪いパンツ。お願い、次の来日までには捨ててね。
- One Wild Night
- You Give Love A Bad Name
- Captain Crash & The Beauty Queen From Mars
- Livin' On A Prayer
- In These Arms
- Born To Be My Baby
- It's My Life
- Just Older
- Wild Is The Wind
- Always
- Lay Your Hands On Me
- Someday I'll Be Saturday Night
- Wild In The Streets
- I'll Sleep When I'm Dead(Dancing In The Streets)
- Bad Medicine 〜 Shout 〜 Bad Medicine
Encore 1
- Something To Believe In
- Keep The Faith
Encore 2
- Next 100 Years
- Wanted Dead Or Alive
- Blood On Blood
Encore 3
- Twist & Shout