SHOH's LIVE REPORTS

Accept (Sep 6,1993 at Nakano Sun Plaza,Tokyo)


はACCEPTって、まともに聴いたことがないという不埒者です。でも、このバンドは、曲を知らなくたって絶対にのれるはずと信じて、行ってしまいました。大正解(*^.^*)!

最初の頃こそおずおずと体を動かしていたものの、そのうちヘドバンしすぎて頭が飛びそうになるわ、拳を振り上げすぎて腕が痺れてくるわ、歌いすぎて喉が枯れてくるわ、と完全に理性をなくして楽しんでしまいました。

新譜からの曲はあまりやらなくて、過去の名曲(?)ばかりだったせいか、オーディエンスものるのる。

速くて重い、機関銃のような音が続き、ときどき妙にクラシカルなギターが挟まるあたりは、「ああ、これがヘヴィーメタルなんだなあ」と感慨にふけったりしました(首振りながらだけど)。

ベースの人がとってもキュートで、かっこよくて、目が離せなくなった私はただのミーハーです。

ツルツル頭のギターの人も、でかくてかっこよかった。表情が豊かで、「まるで顔でギター弾いてるみたい」なんて思ってしまいました。

ウドとこのギター、ベースの3人の動きが決まっていて、ステージの上を縦横無尽に動き回るから、見ていてとっても楽しかったです。ウドしか知らなかったので、ヴィジュアル的には期待できないバンドかな、なんて考えてた私はびっくりしてしまいました。

最後の「BALLS TO THE WALL」は熱狂の渦でした。

ところで、「METAL HEART 」の中のギターソロ(きょうは、会場中がこのメロディを自然発生的に歌い出した)は、昔カテリーナ・バレンテという人が歌ってた(ザ・ピーナッツもカヴァーしてたけど)「情熱の花」という曲ですか? それとも、元曲の「エリーゼのために」を、彼らなりにアレンジしたんでしょうか? こんなこと、ファンだったら誰でも知ってるんでしょうが・・・(・_・;)。


1993 I INDEX I Aの目次へ I TOP PAGE