大将レポート(出発〜楽山荘到着まで)

 

「大将の長野合同演習参加記録」

去る、平成十五年九月六日及び、七日の両日。長野県において合同演習が行われ本官も参加した。これは演習地までの記録である。

平成十五年九月六日(土曜日)。

0530時。起床ラッパ(携帯のアラーム)とともに起床。

      本当はアラームが鳴る前に起きてしまった。歳か?(^^;
      ちなみに皆さんからの着信は「ナイトライダー」です。関係無い。


0600時。愛機(91式2号戦闘車両)への作戦物資搭載を開始。

      今年は在庫放出品があったので、積み方に気を使った。


0650時。シャワー後朝食。

      やはり朝はごはんに味噌汁、そして目玉焼きである(^^y

0730時。通信室にて電信を確認。
      行けないメールは寂しくてイケない。<おやじギャグ(^0^♪

0750時。最終確認。
      うう〜ん。何か忘れていそうな...あっ!マイカップや!
      てことで阪神タイガースのビアジョッキが最後の荷物となった。(^^;
      てのはうっそ!一番初めにバッグに入れました。忘れ物なし!(^^y

0755時。作戦開始。出動。

0800時。福井地方連絡部物資補給隊の伊東隊員と合流。
      伊東さんからメンテマニュアル(ビンゴ用)と水温センサーを受け取る。
      用事で行けない彼は非常に残念がっていたが、それに追い討ちをかけた私。「さっ!出発(長野に)しましょうかっ!」
      意地悪な私だった。許せよ(^0^ゞ

0810時。本作戦第一合流地点へ向け出発。

0842時。先取防衛隊齋藤隊長より入電あり。
      「先取防衛隊より西日本方面隊へ」「こちら西日本方面隊」
      「現在位置を知らせたし」
      「現在滋賀県を進行中なり。第一合流地点到着は0900時なり。」
      「了解。作戦の成功を祈る」「了解。貴隊の成功を祈る。通信終わり」

      <実際は>
      「今どちらですかあ?」「滋賀県ですう。第一集合が9時なんですよお」
      「ああそうですかあ。では気を付けてえ。」「はあ〜い。気を付けてえ。」

0900時。第一合流地点(伊吹P.A)着。編成。
      1号車(指令車)91式2号戦闘車−−−大将
      2号車(援護車)88式2号戦闘車−−−まっき〜さん
      3号車(警戒車)91式2号戦闘車−−−大森さん

      大森さんは、一時間以上前に到着。辛抱たまらずまっき〜さんへ電話。
      早目に来てもらったそうで、大将が到着時には歩道に二人でお話中でした。
      大森さんは渋滞を予想して早く出たが、全く渋滞は無く超早着でした。(^^;

0906時。第二合流地点へ向け出発。
      西日本方面隊の3機は渋滞の無い名神高速をばく進。
      途中、白の2号戦闘車を発見。車窓より操縦席を望めば手信号を確認。
      参加車両と確認するも我隊の編成に加わる様子無く後方へと消える。

      手を振られたのは確認できたのですが、お顔まで確認できず
      「えっ!誰?」ってな感じでした。あれ?ついてこないがなあ(^^;
      
0930時。第二合流地点(内津峠P.A)着。      
      早着であった為に休憩を取り、再編成車両を待つ。
           先の白2号戦闘車到着。岐阜の吉田隊員であった。
      古川隊員の駆る3号戦闘車到着。

      <再編成>
      1号車(指令車)91式2号RV型戦闘車−−−大将
      2号車(援護車)88式2号RV型戦闘車−−−まっき〜さん
      3号車(援護車)91式2号RV型戦闘車−−−大森さん
      4号車(援護車)95式3号BF型戦闘車−−−古川さん
      5号車(警戒車)92式2号RV型戦闘車−−−吉田さん

      吉田さんはついていけないと思い、最終合流地点で合流する予定だったそうな。超お久しぶりでした。
      A2軍団北陸オフミ以来だ。(2000年11月)
      古川さんに携帯を入れると、そこまで来ているということでした。
      「近いので油断しましたあ」「あかんがなあ〜」
      でも遅刻ではありませんでした。

0940時。最終合流地点へ向け出発。

1020時。最終合流地点(恵那峡S.A)着。油断し延着。反省す。
      西辻隊員とご家族を待つ。
      国家警察隊所属の二輪車に先導され2号戦闘車(型式不明)が通りすぎる。
      だが無関係車両のようであった。
      西辻隊員とご家族の乗る88式2号RV型戦闘車が到着。

      ちょっと油断して遅い車の後について走ってしまい「やっべ!遅刻や」と思いましたが、西辻さんはまだ着いていませんでした。(^^;
      待っていたら白バイがA2を先導して入って来たそうで(私は見てなかった)
      関係者で無くほっとしました。たぶん(^^ゞ
      西辻さんはご家族連れということもあって、編成には加わらず単独で会場に向うことになりました。ちょっと残念。そして家族で参加が羨ましい。(^^;


1030時。休憩地点(諏訪SA)へ向け出発。
      現時点より編成維持を目的とせず、目標へ進行す。

      とりあえず休憩地点を決めたので、そこまではフリー走行という事にして出発しました。欲求不満になってそうだし。自分か?(^0^;
      銀狐号のタペット音も皆無となり。少し試さねばということで「ぬふわ」から「ぬやわ」の間でのアクセルワークを試みる。問題無し!
      それにしてもフリー走行やのに、まっき〜号と大森号がついて来る。
      ほならということで何度も繰り返し遊んでしまった。(^^ゞ

1140時。休憩地点(諏訪SA)着。
      2号車が故障。まっき〜隊員が自力で修理を行う。

      「あきませんわあ〜。やってしまいましたあ〜。(^^;」と、まっき〜さん。
      オルタベルトがやぶれてコマ落ちして外れていました。
      諏訪SAにまじかだったので、トンネル無灯火、エアコンは勿論ファンも回さず、窓全開で走っていたそうな。

      私は先行だったので気付かなかったのですが、大森さんは「あれえ〜おっかしいなあ」と思ったそうな。
      でも、まっき〜さん自力で中古ベルトに交換。持ってて良かったね。
      「やばいと思ってたんですわあ」と予想していたらしく、備えあればやね。
      駐車場でサッサッと交換してしまうまっき〜さんは大した者でした。

1200時。途中食料を調達する旨各隊員に告げ、演習場に向け出発。
      
1210時。諏訪南IC着。

      ゲートはすっごい渋滞。今日は諏訪湖の花火やからかいなあ。
      と思って前の車について停車すると。まっき〜さんが横をぶお〜ん!
      ETCの奥に消えて行きました。「こんにゃろ!良いなあ〜」
      羨ましかったですねえ。今度付けたろ。でもあまり高速のらんしなあ。(^^;
      でも、コンボイやから出たところで待ってないといけないのが今回は
      いまいちでした。(^0^;

1220時。食料調達。最終編成。

      コンビニでおにぎりとお茶とビールを購入。既に楽山荘についたら飲むぞ!
      みたいな状況でした。(^^ゞ
      コンビニには西辻号が既に到着していて、ここから6台のコンボイ(本当は
      10台以上いないとねえ)で楽山荘へ。
      
      <最終編成:順不明>
      1号車(指令車)91式2号RV型戦闘車−−−大将
      2号車(援護車)88式2号RV型戦闘車−−−まっき〜さん
      3号車(援護車)91式2号RV型戦闘車−−−大森さん
      4号車(援護車)95式3号BF型戦闘車−−−古川さん
      5号車(援護車)92式2号RV型戦闘車−−−吉田さん  
      6号車(警戒車)88式2号RV型戦闘車−−−西辻さんご家族


1230時。長野演習場着。編成解除。

      ということで無事到着しました。既に沢山の方々がいらっしゃいましたねえ。
      まっき〜さんの小トラブルはありましたが、久しぶりにツーリングができて
      大変楽しかったです。次回もコンボイ編成ができるかどうかはわかりませ
      んが、機会があれば今度はもっと大規模な編成を組みたいと思います。
      その時はもっと色んな種類のVW車が集まると良いですね。


以上「大将の長野合同演習参加記録」を終わる。