せきさんレポート(トラブル編&楽山荘編)

せきです
長野オフな皆様、こんにちはです

夢のような一時から早10日近く経ちましたここも今週中には閉鎖されるようですので今更ですが自身に起こったトラブルや、ざっとした感想などを書かせていただきます

現地でも数人の方々にお話を致しましたが今回一部幹事衆は準備隊として前日より山梨入りをしておりましたと、ここで愛車にトラブル発生!
急な坂道を2速全開で走行中突然オイルブザーが!!!

何らかの原因でオイル吹いたなというのは判ったんですが坂道の途中で止まるわけにも行かず、現地まで数百メートルと言うこともあり、そのまま走りきってしまいました(汗)


到着時は既にオイルも出きってしまったのかディーゼル車のような振動と音。

こりゃ逝っちまったかなぁと一瞬頭をよぎりましたが取りあえずエンジンも熱いままだし、今この場で出来ることは何もないと思いボンネットを開けただけでお終い(笑)

暗かったのでよく判らなかったのですがオイルフィルター周辺より吹き出している様な感じでした

まあ他にも幹事衆の方が居るので何とかなるだろうと思い(お気楽)
最悪、ここに車置いていく羽目になるのかなぁと漠然とは考えてましたしかし数分後にはそんなことも忘れて夜は更けていくのでした(爆)

さて、翌早朝目を覚ましてすぐにボンネットを開けてみました懸案のフィルターを回してみると緩んでる緩んでる(爆)
あと数回ししたら外れそうなくらいまで緩んでました(^^;
出発前の前日に急遽オイル交換をしたのですがそのときの締めが甘かったようです(反省)

同行している浅井さんと村田さんにストックオイルを分けていただき合計3.5L程入れてもまだゲージ半分までいかない(汗)
結局ストレーナーが吸えるだけのオイルを全て吐き出してしまった模様ほとんどオイルレスの状態で1km近く走った計算です(怖)

で、オイル入れて恐る恐るエンジンを掛けてみる・・・
・・・・あ、やっぱりガチャガチャいってる・・・・
ま、取りあえずこれで行けるところまでいってみようかなぁと思いつつアイドリングを続けていると・・・・・
おや、静かになってきた・・・・
もしかしてこのまま行ける?・・・・
そのうちタペット音も消え、なんだか前より静かになったような・・・

注意深く排気を見るも白煙などは見受けられずでした
結果的にはさしたるダメージも見受けられないままでした(^^;
・・・・マイクロロン万歳!(爆&冗)

しかしかなりの幸運だったのはオイル吹いたのが高速道路出なかったことそれにエンジンにダメージを受けなかったこと、そして何よりオイルをストックしていてくれた素晴らしい仲間が同行してくれていたことです(爆)
#浅井さん、村田さん、オイルのお礼まだでしたね
#今度一杯奢りますんで(^^;
##あ、オイルじゃないですよ。ア○コール燃料の方です(爆)

ダメージの有無については実際には開けてみないと何ともいえませんがマイクロロンの効果についても何ともいえませんねぇ
個人的には気休めと思っていたのでそれが良かったのか・・・・
HPにはフランスの陸軍で1000kmオイルなして云々〜なんてあるんでこれで焼き付いたら文句いってやろうなんて冗談言ってたんですが(笑)

兎に角、これで無事楽山荘に向かえることがわかり一行は甲州街道をひた走ったわけです

楽山荘に到着後のことは別メールにて(^^)
 


せきです
皆さん、こんにちはです
こちらでは今年の長野オフにて感じたことを適当に書き連ねたいと思います

楽山荘までの道のりで軽く昼食を取り一路富士見町へ既に数人の方々が到着なさっておりました

その後、参加者が続々と到着する中、到着からBBQ迄の間は皆さん勝手知ったると言う感じで思い思いに過ごして頂けたようでした
今年はフリマに出品されている方が少なかったかなぁという気がしました
車のパーツでなくとも結構ですから不要品を持ち寄ってみて下さい

BBQまでの待ち時間は子供達には退屈だったようで西辻さんがお持ち下さったシャボン玉で遊んでいたようでした
来年はシャボン液から作るところをやってみたいですね
#人がすっぽり入れるくらいのシャボン玉作りとか・・・
この辺は私が何か考えたいと思います

BBQ以降はGI○3が壊れたり、GI○3が壊れたり、GI○3が壊れたり・・・
あ、それしか記憶になかった(爆)


ビンゴ以降、ちょっと弛んじゃったかな?と言う気がしましたがま、その辺はヨシとしましょうか
今年は数的にちょっと寂しかったんで、来年は皆さんに持ち寄っていただけるようにお願いしたいですね
#別に車に関係なくて良いですからね

今回はマイカップ効果なのかゴミの減量にも成功したようですし時期的にも早かったために一昨年のような殺人的な寒さも無く楽しく出来たなぁと思っていたのですが、残念なことが一つ。

今回、夜中に突然エンジンのレーシングを始めた人が居ました
愛車を自慢したい気持ちも判らないでもないですが非常に残念でした

その後芝生で寝ころんじゃった方とか
イスごと倒れ込んだ方とか(風呂入ってて見逃した:残念)
いらっしゃったようですが、楽しい宴も日付が変わる頃にはお開きとなったようでした

翌朝は5:30位に目が覚めてしまいゴソゴソしてるのも同じテント内の大将や羽柴さんに申し訳ないと思い外に出てみると

既に皆川さんとまっき〜さんが起きてるし(早っ!)
私と皆川さんで朝の語らいをしていると浅井さんも起きてきました
その後、前日のダメージの少ない方から起き始め恒例の「朝飯前のボンネットオープン」となりましたね(爆)

朝食後、各自に掃除をしていただき(立つ鳥後を濁さずです)
記念撮影後、流れで解散となりました
その後、柿ゴルフに乗せて貰ったり、星野さんにうちの車がファミリーカーだと言うことを証明していただいたりと色々やっておりましたが名残を惜しみつつ幹事衆も流れ解散となりまた来年、会いましょうと楽山荘をたちました

去年などと違い、今年はさしたる渋滞もなく順調に走ることが出来、14:00過ぎには無事草加に帰ってくることが出来ました

自分も含め(爆)行き帰りに様々なイベントに遭遇した方もいらっしゃったようですが、無事に帰り着くことが出来たようで幹事の一人としてもホッとしております

こりもせずに来年もやると思いますので、また来年皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

最後に、長文駄文にお付き合い頂きましてありがとうございました!
では〜!