浅井@朝霞さんのレポート

浅井@朝霞です。


長野オフ参加の御報告を、A2MLでさせていただこうと思います。
GIO3、いちたろうさんのようにはいきませんが、お暇な方はお読み下さい。 
もう1週間もたつというのが嘘のように、今年の長野も楽しく盛大でした。

幹事のはしくれでしたが、今年は例年より、静かに、のんびり、、、なんてことにはならなかったようです。
 

参加された方はご存知ですが、私は今年でA2乗って4年、長野参加は4回目です。 

ずっと業務用生ビールサーバーを持ち込んで、皆様においしいビールを提供するのが、私の長野での使命?と心得ている次第です。

(ただのノンベーで、自分が好きなんだろう、、、という声が、)  

でも、初回の時、都並さんが参加され、当時コマーシャルに でておられたスーパードライを、かなり飲まれていたのは、今でもよい思い出です。 
 

さて本題ですが、あくまで私個人の視点で、参加日記のようなものです。 長いです、すみません。

 

9月4日 18時 
 

当直後の通常勤務で、仕事から逃げるように、行きつけの酒屋さんにビールを受け取りに行く、約60Lのビール、重い、これを私のA2だけでは持ちきれないので、今回初参加の、堀江さんに半分手渡しする。

この時彼のA2がオイル漏れしていると聞かされ、一抹の不安を感じながら、長野で修理?することを約束して、ビールを託す。

帰宅後は暴睡でなにもできず。 
 
9月5日 5時(起床)
 

今日は幹事の段取ミーティングのために、夕方には準備して、息子を拾って出発の予定。
その前に9月に車検が切れる、私のA2と、私が初めて手にしたA2(今は職場の仲間が乗っている90AT)の車検を午前中に受ける予定にしていたので、飛び起きる、、前もって、少しチェックしていたものの、整備簿は未記入だし、下回りも再チェックしなくては、、あせりながら、2台の下回り見て、問題なくて良かった。 

これでブーツでも切れていたら、今日はパスでした。 
 

7時半には1台めで出発、所沢はテスターもラインも朝は空いていて、ラインは先頭に並ぶ、テスターはフルコースで2k円と安く、サイドスリップとライトは調整を受ける。
書類作って、手続きして、ラインへ、ここで初めて、JWLの刻印のないATSのホイールを問題視される。 ライン外ではずして確認しても無いならパスできないと言われる。 

その他は問題なく、ライン通過、最終チェックする別の係官がラインの外でホイールを確認するが、JWLはない、、。 

でもはずすこともなく、通してくれました。 ATSはしっかりしたホイールですと力説しましたがね。
 

また次も引っかかるかも、、とのお言葉に、次は履き替えてきますと返事して無事1台目終了。 
すぐに、とって帰って、2台目、私の水色A2の番。

しかし、ここで、厳しいチェックしているように思った私は、運転席のローポジのレカロのベースフレームにチェックがはいるのを嫌い、急遽純正に交換、他は問題ないはずなので、これだけでOKと自信をもって、テスターへ、サイドスリップOK、ライトのみ調整、そしてラインへ、何にもなく、パス。 

日頃いじっているやつですので、車検だからといって心配はありませんでした。 時間は既に、11時半、予定ぎりぎりでした。


このまま、純正シートで長野へ、とも思いましたが、やはり、ポジションが高いのはだめで、早々にもどし、テントや、鍋や、ビアサーバーなどを積み込み、満載になったA2で出発できるようになったのが、17時でした。


何でこんな日に車検を、と思いましたが、もう平日に予定が入らず、長野向けに今年はカレー作るのを断念してまで、強行した車検でした。 
しかし、永く乗るぞ、という決意で参加するには、直前に車検をして、緑の車検証を付けて、長野に行くのが本筋かと思い頑張りました。
 

18時50分


心地よい疲労感とともに、息子の塾に横付けし、待ち合わせ、そのまま中央道調布インターから、長野へ向かい、段取ミーティングの会場に到着したのは、20
時30分、段取もそこそこに、私は、全開で飲み、気が付けば翌日2時、斎藤さんに怒られて、床に就きました。 

どうもご迷惑おかけしました。 さすが、タイムキーパーの斎藤さん、来年もよろしくお願いします。

9月6日 7時


完全に二日酔い、撤収作業がきつい、ここで私は、今夜はあまり飲まないことを決意。 

結果として、これが本番の2日を堪能するには良かったのでした。
朝から、昨夜、不明のオイルぶちまけ、ブロー寸前?までいった関さんのファミリーGtiに群がって、オイル注入、入る入る、私の持参の2Lと、いちたろうさん持参の1L少しが入って、少し走ると、タペット音もなくなりました。 原因はフィルターが緩んでいただけでした。 

やはり丈夫なエンジンですね。 


しかし、前夜も朝治せばよいやと、普通に騒いで、朝にはオイルもそろって予定通り出発してしまうんだから、立派な軍団。 

今回は長野に向かう途中で、オルタのベルトが切れて、治してきた方々もいましたね、スペアも工具も持っているのだからこれも普通?なのかな。


この後は、皆さんと登美の丘のワイン工場見学し、少々遅れながら、昼過に楽山荘に到着。 

赤ちゃん連れた、カズさんのお迎えが印象的でした。 当然のように皆川さんももういらしゃいました。 コンボイ楽しかったです。 


到着早々、ビールサーバーのセットをし、今夜に備える。 広い駐車&テントスペースには、テント村ができつつあり、並んだA2の前ではフリマも始まりました。
私もさっそく、大将提供のナルディボスとニュースピードのスタビ前後を手に入れました。 

格安でした。 大将ありがとうございました。 水色に付けたいと思います。
このフリマ、例年掘り出しもの、多いのですよね。 来年も期待してます。 
 
今年は昼過ぎに多くの方が集まり、のっけから盛大でした。 ここにドタ参、なつかしい方々、(もとA2乗りの方々)が加わり、最高潮に、、、 ここで私の心配は、仕事で午後に出発してくる、ビールを頼んだ、堀江君、オイル漏れているし、もし到着遅れたら、どうしよう、、、、。

既に、ビアジョッキを片手に生ビールを待っている方までいらっしゃる始末、まだ日は高いのですが、、、。 

ビール販売は飲酒運転予防のため、宴会が始まる18時開始としましたが、某水戸の方には特別に味見をしていただきました。 

毎年、ありがとうございます。来年も是非味見をお願いします。


ビールが18時に来なかったら、、、しかし、ここは彼とA2を信じるしかない、祈りつつ、買出しのスーパーへ、奥様3名と、いちたろうさんと出かけました。
今年は、カレーも作らず、いちたろうさんに頼まれた、圧力鍋も手違いで持参せず、いちたろうさんには迷惑&負担かけました。

でもさすが、今回、いちたろうさんの根性の入った、牛すじ煮込み、美味かったです。 来年もお願いしますね。


買い物中、息子に電話、堀江君無事到着!!との連絡にほっとし、これでビールが出せる。 急に、楽になりました。 
買い物していて思ったのは、肉を現地で買うのは、スーパーでなくて肉屋を見つけるようにしないと、だめかなということ。 

なんたって量が多い、 来年、追加のBBQの肉が必要となったら、(今年はGIO3に肉〜と言われ、買いに行ってきました)スーパーではなく、肉屋さんがよいようです。
カズさんに聞いたら、肉屋はわかりませんが他にもスーパーがあるようですので、来年は他にもあたったほうがよいかな?
もっとも、来年も楽山荘が、使わせていただけるならですがね。 大丈夫そう?かな。

買い物はものすごい量でした。 しかし、マイカップ運動の効果で、昨年山程でた使い捨てコップはほとんど、出ませんでした。 

来年も、マイジョッキ、マイカップ、運動を継続しましょう。
買い物から戻ると、すでに場内はA2だらけ、やーすごい、ジェッタがこんなに並んだのも初めてでした。 (画像ありますよね)

宴会前に、近くの温泉、水神の湯に息子と行く、昨夜撃沈していたものだから、身体を清めてから本番に、これが気持ちよかったです。 

飲んだら、温泉行けない ので、このタイミングは貴重でした。 日が落ちると涼しいので、長袖にしました。


18時から、宴会の開始、すでにいちたろうさんは鍋を煮込んで、BBQコンロには炭に火が入ってます。 

このあたり、役割がしっかりしていて、メインコンロでは、GIO3はじめ、スピニングの方に大変お世話になりました。 

どんなにすごいかは、あっと言う間に焼くものがなくなり、肉〜、塊で〜と叫ばれていたGIO3の様子から、お判りになると思います。 

そばとかもあったのに、すでに何もない、、、野菜のみ残っていました。 

これはいけない、とりあえず、サンマ10匹をGIO3に託し、メイン幹事より食材の追加指令が発令され、私と、ドライバーの元気君はスーパーへと走ったのでした。 


カップ仕様の元気号、ロールケージ付き、内張り無しは、街乗りでも刺激的でした。 

ウインナー、焼き鳥、牛肉結構買ったつもりでしたが、これでGIO3がおさまるかな? が二人の不安でした。


追加の買い物から帰ると、サンマはすでになく、なんという会場の食欲、、そして、生ビールも、1次会が終わる21時頃?には完売でした。 
おもしろいことに、1次会の時間帯はまだ暑く、ビール最高でしたが、キャンプサイトに移った2次会の時間は冷えこんできて、焼酎やウイスキーが美味い、という、呑むには2度美味しい夜でした。 そのためか、犠牲になった方も多々見受けられましたが、、、。 

車のオフミでここまで呑むのはA2しかない!というのはスーパーセブン乗りでもある某氏のお言葉です。 

某氏も犠牲になられたようですが。 来年も呑みましょう。


火星もきれいで、ランプの元での2次会も、24時終了。 あっという間でした。
それぞれに、ロッジ、テントで休むのでした。 

今年は、1次会の後の、片付けもすばらしく、2次会も時間で終了、非常にマナーが良かったと思います。
 
9月7日 6時前


外が明るく、息子も無事寝袋に明け方入れてそのまま寝ている。 

しかし、もう外では、話声が、もう7時かと思って、出て行くと、皆川さんと関さんが仲良く車談義を、そうだ、今朝は堀江君のオイルプレッシャースイッチ交換、はんがいさんのタイベルチェックと、やることがあったのだ、、。 

と思って起きだしました。 しかし、お二人とも呑み過ぎ?だったのか、なかなか姿を見せず、朝食後に作業となりました。 

無事作業終了。 


後片付け、テント撤収、皆さんで、全体の清掃をし、名残惜しい気持ち一杯でしたが、それぞれに見送り、見送られて楽山荘を後にしました。
私は、斎藤さん、はんがいさん、いちたろうさん、松尾さん、堀江君と道の駅の温泉に入ってから、帰りました。

中央道も快適で、15時前に帰宅できました。 

今回は、自分はよく食べ、そこそこに飲め、お話もでき、楽しいオフミでした。
来年も、是非、幹事も参加者も皆で楽しめるイベントでいきましょう。


参加のみなさま、どうもお疲れ様でした。 そして、楽しいイベントありがとうございました。