「via Internet」談義

あやしい本


LH(リストヘディング)という要素はあるのか


複数の少なくない書籍が、こんな記述をしています。

「IEにはLHリストヘディングという要素が(注:ほんとはタグって呼んでいる)ある。ULやOLのはじめに一回だけ記述する。」

HTML2.0にLHはない。3.2にもない、4.0にもない。本当にこんな要素はあるのか? 表示結果も、単に存在しない要素を書いて「無視」されたときのものに見える。本当は無いんじゃないか? 

この疑問に関して、答が出ました。

LHは、既に破棄されたHTML3.0で検討されていた要素のようです。つまり、もう存在しない要素です。

3.2ができた後も2.0は有効だけど、3.0は成立しないまま消滅した企画だし、3.2は3.0に「上書き」されたものなので、「採用されたことは一度も無い」といえます。つまり、DOCTYPE宣言で3.0と宣言しても、使えません。

さらにいえば、IEはLHを採用していません。マイクロソフト社のWWWでie用のHTMLリファレンスを発見したため判断できました。

以上で報告を終わります。各出版社が対象書籍重版時に訂正してくださることを望みます。






ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp