[css] book data open

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本 拍手する

2003年3月23日

ISBN4-7741-0622-4 C3055、1980円+税、技術評論社。1998年。

拙著[スタイルシートWebデザイン]の元データ。以下の条件で利用・活用してください。

そのまえに説明がきを。

●なぜ公開するか

出版から5年たってほとぼりが冷めたため。無事に絶版になりましたし。

●心残りメモ

私は担当編集者に次のようにお願いを出した。

結果はどちらもNGだった。 紙面には私が考えたつたないデザインサンプルが掲載され、 また私が作った図がそのまま載っている。 非常に不満足な結果だった。

とはいえ、あまり売れないだろうと予想される本だったので、 予算が割けなかったのはしょうがないことだ。

ところが、幸い本書は一部のコアな読者さんから強い支持をいただいた。 −−一般客さんには辛い本だと思うが、 それは時代条件からも執筆意図からもして仕方ない。

その結果があるからこそ。 こうやってオープンにしたら どなたかが見栄えやサンプル例など整えてくれるんじゃないか…と 淡い期待を持ちつつ公開します。

●フォルダ構成など

[main text]

原稿。オリジナルはWord95 Document。見出し構造などの情報はこれに含まれる。 対応するtxtファイルは、ただのsave as textである。

diff*.txtがゲラ校正時の追加モノ。DTP最中にCSS2が勧告に進化したために慌てて対応。

ゲラでの細かいチェックはこのデータには反映されていない。 公式正誤表のデータはここには反映されていない。

[fig]
図版。原図はCanvusというマイナーなソフトよる。GIFはただの確認用。
[memo]
執筆時に調べたモノの残り。

●使用条件

・著作権は放棄しません
著作権者は私です。 私以外はこの文章の《作者》を名乗れません。 また、出版権はまだ技術評論社にあるため、勝手な出版や商業利用は不可能です。
・個人利用は自由です
読むのは自由。自分のHDDへのコピーに自分で注を入れたりするのも自由。 また、抜き出して自分用クイックリファレンスを作るのも自由。
・改変部分の公開について
基本的に禁止にしてください。個人利用にとどめてください。
・再配布について
たてまえ上は禁止とします。みなが1次配布サイトからgetしてください。

●改変部分の共有について

次のたぐいのお手入れを進呈してくださるかたがいたら、 ぜひ私にメールください。 マージして当サイトから配布させてください。

わがままですが、《読みやすさの改善》は忘れてください。 この屁理屈たっぷりの硬い文章が《私の文章》なので。


(追記:2003年2月26日)

もちろん、独自に加筆した場合、その部分の著作権は当人にあります。

たとえばコラム的に「ここの記述は現状にあっていない。実際にはXXである云々。」など。たとえば節を追加して「IE6.0に対する追記」など。そのような完全追記の場合は、議論の余地無く書いた方の著作物です。

ただ、改善した場合(typo訂正etc)の著作権はグレーです。ただ、めんどうなので、互いに主張しない(ケンカしない)で済めば幸いです。


●公開

オリジナル版

以上の条件に了解ならgetしてください。→zipアーカイブ:2.43MB出版物の正誤表

まき氏版

2003年7月29日初版。2004年3月ver1.01。以降は誤植訂正のみ:2005年3月17日v1.02、2005年5月29日v1.03。

まき氏によるボランティアHTML化版を公開します。正誤情報マージ済み、まき氏独自の補足あり。→HTML版元データ配布

●お願い

2003年7月29日

正誤表へのリンクは、出版社のものではなく当方の正誤表へ訂正してください。あちらはもう更新できないので。


すみけんリソース維持費の足しに

すみけんは、2004年の病後、零細フリーランスです。働けますが、定期的な検診が必要です。さすがに「asahi-net.or.jpの維持がキツい」とは言いませんが,もし助けてくださる奇特な方がいたら、PayPalでDONATEしてくださると嬉しいです。300円設定になっています。(2011年9月9日救急の日)


ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp